人気ブログランキング | 話題のタグを見る
29w検診
29w1d

妊婦検診へ。

体重 妊娠前+4キロ
血圧 98/50

体重が順調に増えちゃってます。注意されるほどじゃないんだけど、ツワリで減ってた分が4キロだからそれを入れると+8キロ。。。これってスゴイー。ツワリで減った所くらいまで産後落とせたらとってもラッキーだけど、そうもいかないのが現実よね、きっと。でも、そのためにも母乳は出さなくちゃね!(授乳は産後のダイエットに最適だそうです)

今日は超音波無し。性別も前回で分かったし、この前4D見たし、次回詳しく見るっていうので。
子宮底長と腹囲を測って、心音確認して、内診→子宮口で早産の兆候をチェック。

最近、一日に2、3回、定期的に大人の脈拍くらいのスピードでトクトクした胎動(痙攣)があるのだけど自分の脈とは速さが違うので聞いてみたら、「赤ちゃんのしゃっくり」との答えでした。肺呼吸の練習でしゃっくりをするというのは知っていたのだけど、こんなにスピードが速いとは思いませんでした。大人のしゃっくりを想像してたので。赤ちゃんって、心拍だけじゃなくてしゃっくりも速いのね。

あと、オットの立ち会い分娩の申し込み用紙と産後の風疹予防接種の申し込み用紙を渡しました。オットの立ち会いについては、やるかどうかは未定だけど、申し込みをしないと陣痛室にも時間外に入れないらしいので、出しておく方がいいかなと。立ち会いはその時にならないといてほしいか、やめて欲しいかなんて分からないだろうしね。

最後に貧血などの採血を一本。
by hinahinar | 2007-01-23 19:49 | 妊娠8ヶ月
<< 「不育症」夫婦のために 風邪ひいた >>