人気ブログランキング | 話題のタグを見る
血小板とりあえず経過観察
先日、血小板の数値を看てもらっている病院へ行ってきました。
>どんどん増えてる、病院の診察カード・・・泣 

この病院、国立の大学付属病院なのに、メインの病院じゃないせいか、とってもすいているし、都心なのに車も無料で止められるし、先生は優しいし、丁寧だし、サイコー!

今日の血小板の数値は13.1万。この病院では13万~32万が基準値なので、ぎりぎり基準内でした。とりあえず何も薬とか飲む必要も無いということで伊藤病院の方で毎回検査もするので、急激に減るようなことがあれば又来てくださいということになり、無事(?)経過観察となりました。

血小板の数値が下がった理由として考えられるのは
●現在飲んでいる抗甲状腺薬<チウラジール>の副作用
●抗リン脂質抗体が影響している
ではないか?と

もう一つの抗甲状腺薬<メルカゾール>の副作用として血小板が減少するということはあるそうなのですが、チウラジールではそんなに報告は無いそうです。先生も憶測なので何とも言えないと言っていました。
先生も抗リン脂質抗体について勉強してくださったようで、不育や流産のことなどとの関係も調べてくれたようです。良い先生です。
by hinahinar | 2006-05-11 21:22 | 身体のこと
<< 何故か高温 不育オフ会しました >>