人気ブログランキング | 話題のタグを見る
血小板が少ないらしい
どーやら、私の身体、血小板が少ないみたいです。

この前の城西受診の時に、A先生から、血小板数が11万しかないことを指摘されたのです。前々から少なめではあったのですが、たまに標準値になることもあり、普通の生活をしているのであれば特に心配はいらないのですが、後々出産となるとやはり出血を多く伴うので、検査をした方がよいと言われていたのです。

で、今日病院へ行って通常の検査とヘパリン(非凝固剤)を使った検査をしてもらいました。というのも、普通の容器だと血小板を殺してしまうらしいので、それによって血小板が少ない可能性も無くはないので、ヘパリン入りの容器で検査する必要があるらしいのです。

でも、結果はやはり少ないとのこと。「血小板減少症」という新たな病名がついてしまいました。妊娠後に予定しているヘパリン注射は副作用で血小板が少なくなるらしいし。大丈夫か??私の身体。

血小板は血液を固める働きがあるけどそれが少ないっていうのは血液が止まりにくいってこと?でも、血栓は出来やすい身体なのよね。これって矛盾してる?この辺が人体の不思議よね。

これから、経過観察していくらしいけど、先生曰く、チウラジールを飲んでから少なくなってるから、薬の副作用かもしれないと指摘。確かにチウラの副作用として血小板減少があげられている。私もいつから血小板が少ないのかというのが曖昧なので、実家に行って以前の健康診断結果表を探してこようと思います。
by hinahinar | 2006-04-10 15:01 | 身体のこと
<< 過去の診断結果 治療方針決定 >>