病院へ
産後4ヶ月、バセチェックのため、伊藤病院へ

数値は安定していました。
前回、産後2ヶ月の時のTRAbも11.6(基準値10以下)とかなり低めで推移。
引き続き、薬無しの経過観察となりました。次回は3ヶ月後の産後7ヶ月です。>でも違和感があったらいつでも来てね、とのこと。

ベビは、、、というと旦那が早退して見ててくれました。
一応、搾乳した母乳を40ccほど用意しておいたんですが、とうていそれでは足りず。
母乳はスムーズに飲むけれど、ミルクの入っている哺乳瓶に変えると途端に飲んでくれず。
結局3時から5時まで泣きっぱなしだったそう。
途中でシャワーを浴びさせたりしてその間は泣きやんでご機嫌だったけれど、他は何してもダメ。結局5時にベビも力尽きて、諦めて、ミルクを100cc飲んでひっくひっく言いながら寝たそうです。二人ともお疲れ様。

この、ミルク嫌い、どうにかしなくちゃいけないなぁ・・・
[PR]
# by hinahinar | 2007-07-31 22:37 | バセドウ
哺乳瓶その後
あまり出ない乳を、5分ほどかけてやっと絞れた大さじ一杯ほどの母乳を哺乳瓶+母乳実感のYサイズで与えてみました。それもハイローチェアに寝ているのを抱かずに、そのまま寝そべらせたままで。

ごくっごくっごくっ (5秒で完食)

味ですか?
ママは嬉しいやら哀しいやら。フクザツな気分ですよ。
おっぱいの味を分かるようになったっていうこと??
そんなにおっぱいが美味しいの?うーん甘い物もお肉もじゃんじゃか食べているが・・・・・・・(-_-)
でも、ママとしてはおっぱいで足りない分をミルクで補うのが目的な訳で。
絞ってあげるんじゃぁ、意味がないのですよ。夕方から夜はそんな出ないし~
あと、母乳あげているとき、いつも膝にクッション置いて、そこに寝かせた状態で飲ませているので、抱っこして飲むミルクは体勢が気に入らないのかなぁなんてのも思ったり。だから寝ている状態で飲ませてみた。ママとしては何か抱っこした方が良いのよね、って思って、哺乳瓶だけつっこんでいると違和感を感じちゃうのだけど・・・でもベビは飲む姿勢が違うのって嫌なのかなぁとも思う。

その日の夜、寝る前まだ足りなさそうで眠れずぐずっているので
その成功した勢いで、同じ乳首使って、寝かせた格好でミルクあげてみました。

60cc完食→お代わり要求!!さらに40作り、20だけ飲み、眠りにつきました。

このまま飲むようになってくれるといいのだが。
また拒否されたらおっぱい絞り作戦やってみるか。
[PR]
# by hinahinar | 2007-07-17 22:14 | 生後0ヶ月~3ヶ月
哺乳瓶拒否!!
がーん。

4日ほど前からいきなり哺乳瓶を断固拒否するようになってしまいました・・・

どうしよう。。。
病院行ったりする時には預けなくちゃならないのに。

最初は病院に薦められて、ピジョンの母乳実感を。
1ヶ月半くらい経ってから、実感で飲みにくそうにしていたので
ピジョンの母乳相談室に変更して使っていました。

ところが・・・

いきなり拒否~~
泣き叫ぶこと、この上ない。
旦那があげてもダメ。
乳首の穴が小さいのかと、母乳実感のYサイズに変えてもダメ。
ミルクの温度を低くしてもダメ。

結局、ひっくひっく言いながら、おっぱいに吸い付いて終了。。。>おっぱいは未だに保護機越しなので人工乳首のようなものなんだけどねぇ。

寝る前には腹持ち良くなるから飲んで欲しいのに。
母乳だと3時間で起きちゃうのよね。ミルク足すと7時間ほど寝てくれるのよぉ~~
預ける時のためにも、慣れて欲しいのに。

ミルクの味が嫌いになったのかなぁ。
搾乳して飲ませてみるか。でも私、搾乳出来るほど豊富じゃないのよねぇ。
メーカーを換えるか……
ひとまずサンプル取り寄せようか……

とことん空腹まで待ってからだと飲むっていう話も聞くけれど。
試練の時なのかしらね。
[PR]
# by hinahinar | 2007-07-16 11:35 | 生後0ヶ月~3ヶ月
幌選び
首のすわっていない現在はアップリカのA型ベビーカーを使っている私。

首が完全にすわったら、とマクラーレンのクエストが出番を待っております。マクラーレン、とってもスタイリッシュなのだけれども、いかんせん幌が短い。2007年バージョンは幌がすこ~しだけ伸びたのですが、アップリカのに比べたら全然短め・・・

そこで付け足せるオシャレな幌を探していたのですが、なかなか良いのが無くて。
レイシェイドがいいかなぁと思っていたけれど、真っ黒っていうのも味気ない感じ。かといって”くまの○ーさん”のとかつけちゃったらマクも台無し~
レインカバー型の足下まで被せるものは暑くて息苦しそうだしねぇ。ピンで取り付けるコンパクトタイプのものは後々引っ張っちゃうようになるらしいです。

で、Baby Roseさんで見つけました。
ただ、UVカット素材では無く、幌としては値段が高いのが難点ですが、灼熱の下、無いよりは全然良いでしょうかね。グレーに合うのはどの柄かなぁ?

まだ買っていないので、他に何か良さそうなのがあったら是非情報お待ちしております。
[PR]
# by hinahinar | 2007-07-13 19:32 | ベビーグッズ
メモリアルフォトスタンド
買って良かったなぁと思った物。

アクリル製のベビの手足型が入ったメモリアルフォトスタンド。

ちあき工房さんというところで「出生証明書」というものを注文しました。

実際に型を取ったのはGW頃、丁度1ヶ月の時でしたが、思い立った時にやって正解でした。あっという間にベビは大きくなってしまうのだもの・・・・

足型は簡単に取れましたが、赤ちゃんは常に手を握りしめているので、手型を取るのが大変。寝ている隙を狙い、何とか開かせて取りました。親指が変な形になってしまいましたが、希望すれば他に取った手型を参考に、少し修正もしてくれます。

写真立てとしても使えるし、インテリアとの調和もばっちりです。
[PR]
# by hinahinar | 2007-06-29 22:13 | ベビーグッズ
抱っこ紐
ベビーグッズで一番愛用しているもの
それはベビービョルンの抱っこ紐。

以前の記事でどの種類にするか迷っていましたが、夏に多用するということで、エアーのグレーにしました

今、外出時には必ずこれに入れてベビを抱っこ。すぐに車に乗るときも、です。荷物を持っていたりすると階段降りたりするのも危険だし、コレに入れないと安心出来ないのよね。

スーパーでのちょっとした買い物(長いときはベビーカーに乗せるけど)、実家に行くとき、などなど。休日にはオットもこれを使ってよくお散歩に連れだしてくれます。サイズ調節も簡単。背中のバックルと横の紐をちょっと調節するだけです。散歩に行くと、100mくらい歩くとすぐに寝てしまうそう。赤ちゃんは縦抱っこが意外に好き。うちのベビの場合、横抱っこが嬉しいのは新生児の短い期間だけ。今は横抱きすると抵抗されます~。だから抱っこ紐も縦抱っこの方が落ち着くみたい。

生後3週間目の時に友達からお祝いで頂き、それから使いまくり。今では10秒ほどで装着出来てしまいます。なにより両手があくし、ベビはご機嫌だし、デザインも可愛いし、洗濯も簡単だし、気に入っています。早く首が据わって前抱きが出来るようになるといいなぁ・・・
[PR]
# by hinahinar | 2007-06-22 19:09 | ベビーグッズ
育児ダイエット
妊娠時、9キロ増えた体重、退院時には+4キロで、5キロしか減りませんでした。
産後一ヶ月で+1キロまで回復。
その後、自宅に戻り産後2ヶ月半で-1.5キロになりました(^^)

今、すっごい食べてるんですよ。
ご飯は1.5人前だし、水分も沢山飲んで、おやつも母乳に悪いと思いつつ、食べている。
外食も、結構しちゃってるし。
のに、痩せていきます。母乳パワー恐るべし。
沢山食べても太らないという、これを期待して
母乳を頑張ったっていうのもあるんですけど(^^;)

あとは、2週間に一度のベビー&ママビクスを習い始めました。
抱っこしながらステップ踏むとか・・・
なかなかハードで大変ですが、気分転換になって良い感じです。
[PR]
# by hinahinar | 2007-06-19 16:32 | 生後0ヶ月~3ヶ月
産後のバセドウ
産後のバセドウの様子を調べるため、産後2ヶ月で伊藤病院へ。産後初めての電車です。ベビは旦那が有給取ってお留守番してくれました。

9時に授乳して、9時半頃家を出発。10時半に病院着。すでに500番台半ば。採血も50人待ちほど。座る場所ありませ~ん。久しぶりなので今日は3本採血。

採血後、表参道をぶらぶら。ブランドショップ巡り~~何も買いませんでしたけどね。
11時半からPARIYAにてランチ。プリフィクススタイルで豚肉の中華風オレンジ煮、フライドポテトサワークリーム添え、アボカドと豆腐と豆のサラダ、玄米ご飯をチョイス。ご飯はお代わり自由ということで授乳中の身の私、2膳頂きました。ホント、お腹すくのよ~でも体重は減るのです。今だけの特権!!ドリンクもお代わり自由でお茶をがぶがぶ3杯。
食後、携帯のベビの画像見てて、今どうしてるかなぁ?なんて思ったら、胸がくくぅ~~っと張る張る。あぁ・・・母なのね、私。

戻って、病院のトイレにて張った乳を乳搾り。牛さんになっていたら、アナウンスで番号呼ばれました(笑)>電光掲示で表示されて来ない場合、呼び出しが掛かるのです。

気になるバセの経過は良好。他の数値も特に問題なし。次回は2ヶ月後だそうです。
薬も引き続き不要。前回のTRAbも12で落ち着いているし。嬉しい。
ベビのバセも全く今は問題ないそうで、検査も必要ないとのこと。良かった!!
このままベビは発症しないで一生過ごせるといいのだけどね。男の子だから確率は低いとは思うけれど。>女の子の方が発症率は高いので

帰り渋谷を少しだけうろうろ。2時頃帰宅。
ベビもお昼頃ミルクを無事に120cc飲んだということで一安心。
帰った来る少し前に丁度泣き出し、張っていたおっぱいを吸ってもらって、私の胸も一段落。
旦那に面倒みてもらって、4時から5時くらいまでお昼寝までさせて貰っちゃいました。スッキリ。また2ヶ月後、宜しくね。
[PR]
# by hinahinar | 2007-06-05 18:27 | バセドウ
親子3人
ご無沙汰です。

ベビが産まれてから、1ヶ月と3週間経ちました。GW中に自宅に戻り、お宮参りも無事に終わり、待ちに待った親子三人の生活がスタートしました。

徐々にリズムもつかみ始め、確かに寝不足ではありますが、毎日楽しくほのぼのとした生活を送っています。夜中は2時間半~3時間おきにおっぱいを欲しがりますが、飲んでしまえばすぐに寝るので寝かしつけもさほど苦労はしていません。疲れたときは実家に駆け込み、代わりに沢山抱っこしてもらっています。

今は9割方母乳で、寝る前や夕方ぐずっている時にミルクを40cc~60ccほど足す程度。母乳パッドもいらないくらい出はそれほど良くないですが、何とかなってます。体重も順調に増えてますしね。生産型になってきたのだと思っていますが・・・あ、私の体重はやっと元に戻りましたが、体型は戻ってません・・・理想はあと2キロ減!母乳をあげているせいか、食欲がスゴイ。それじゃ痩せませんっていうくらい食べています。

ベビは最近目も見えるようになり、メリーを追っかけたり、目が合うと笑ったりもします。手足もかなりバタバタ動かして、パワフルです。

車に乗せて二人だけでデパートなどに出かけたりもしますし、ベビーカーでのお散歩も楽しんでいます。外出するとご機嫌なので、ついつい連れ出してしまいます。外で声を掛けられる率も格段に上がり、褒め言葉を頂くと親ばか度UP。疲れもぶっとびます。


このブログですが、今後のバセドウの通院状況や不育の記事はこれからも書いていきたいと思いますが、育児については気まぐれな近況報告程度の更新になるかと思います。そんなブログですが、よろしくお願いします。
[PR]
# by hinahinar | 2007-05-26 00:21 | 生後0ヶ月~3ヶ月
1ヶ月検診
GWのまっただ中、母に付き添ってもらい、1ヶ月検診へ。

GWの合間で病院は激混み。いつもは待たされないのですが、2時間も待たされてしまいました。その間、授乳室で入院仲間とおしゃべりしながら授乳したりして、それはそれで同窓会気分で楽しかったですが。

2,600グラム台とやや小さめに産まれた私のベビですが、順調に大きくなってくれまして、1ヶ月で3,740グラムにまで成長。今の授乳の割合は母乳9:ミルク1くらい。寝る前や日中一回くらいミルクを少々足す程度まで母乳も分泌しだしてくれています。完全母乳でも良いのでは?と言われましたが、おっぱいを充分吸っても足りないと泣く時もあり、ミルクは保険的にいつでも用意している感じです。

入院中に行った先天性異常検査も問題ナシ。ベビに特に目立った所見も無く、産院はこれで卒業となりました。私の産後の戻りも順調とのこと。
[PR]
# by hinahinar | 2007-05-02 18:31 | 生後0ヶ月~3ヶ月