<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
断乳の後は……
すっかり存在自体を忘れておりましたが、1年8ヶ月振りにお月のものがいらっしゃいました。
いやぁ久しぶり過ぎて、懐かしさすら感じます。

プチ断乳を始めてから約2週間、完全断乳してからは5日でやってきました。早っ。

女性の体は戻るのが早いのねぇ。

そして、量が多いです。びっくりびっくり。

妊娠前は流産してからというものの、量が少なくなって、大丈夫かなぁなんて思っていたけれど、出産を機に元に戻ったのかな?妊娠前は45日周期くらいだったので(息子も28日の低温期を経ての排卵で授かっている)、このまま順調な周期になってくれると良いのだけれど。
[PR]
by hinahinar | 2008-02-27 21:23
断乳
ベビも10ヶ月後半です。
おかげさまですくすくと成長し、ようやくハイハイもするように。既につかまり立ち、伝い歩きもするくらい体力があるので、いきなり完成度の高いハイハイです。ズリバイ期間ゼロ。

自由に動けるようになったことで、一気にご機嫌が良くなり、ほんと~~~~~に楽になりました。一人で立って掴まって歩いて座ってハイハイして寝た状態からもうつぶせからお座りできるので、自由自在。一気に彼の世界が広がりました。今までは一点から動けなかったのですものね。寝返りじゃぁ思うような所に行けないし、彼ももどかしかったのでしょう。今までのご機嫌の悪さはなんだったのだろう?と思うくらい、機嫌が良くなりました。

動けることで、体力も使うのか、お昼寝も1時間とか2時間とか。よく寝た後は超ご機嫌だし。これも嬉しい成長です。

そして、つい最近断乳しました。

離乳食が3回になり、回数がへってきた事もあり、分泌量も激減。夜中の授乳に時間がかかるようになってきて、起きる回数も8回とか9回とか10回とか・・・ほぼ1時間置きですね・・・
これじゃ、私の体力持たないと思い、おっぱい断ちです。
私の方法は徐々に少なくしていく方法で。まずは夜間断乳、一日3回→2回→1回と減らしていき、昨日の授乳で最後にしました。

夜寝る前のミルクだけは0ヶ月からのミルクを飲ませております。
夜中の起きる回数は3~4回に減りました。
しかし、まだ起きます・・・
トントンで1~2分で寝るんですが、泣いて起きます。
飲ませているのはストローで白湯のみです。
私の予定ではノンストップで寝てくれる予定だったのですが、甘いみたいですね。
アレルギー鼻炎なのか、鼻づまりしているので苦しいのかなぁとも思うのですが・・・

私が続けて8時間とか寝られる日はいつ訪れるのでしょうか。

私のおっぱいは全く張ることもなく、このまま順調に断乳出来そうです。
ベビの執着心も全くなく、喜んでミルクを飲んでおります。
お風呂に入っておっぱいを見ても無関心。
というか、今までもお風呂中は無関心だったので、飲むおっぱいと私のおっぱいは別物だと思っているのかもしれません。お風呂では飲ませたこと無いし・・・
あ、ただ、授乳クッションをみせると喜んでやってきます。パブロフの犬状態でしょうか。
そろそろ仕舞わなくては。
[PR]
by hinahinar | 2008-02-22 11:02