<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
NHKで不育症特集
今日10月12日のNHK午後7:30~午後8:00 特報首都圏で「流産が“治せる”」という番組をやるそうです。

年間およそ30万件とも言われる流産。中には妊娠しても、流産を何度も繰り返してしまう人たちもいる。こうした症状は「不育症」と呼ばれる。その原因は様々あるが、近年分かってきたのが、「抗リン脂質抗体症候群」と呼ばれる病気が原因で流産となる場合。胎盤やへその緒に血栓ができやすくなり、栄養などが胎児に行き渡りにくくなって流産してしまうと考えられている。近年、この病気の治療法が分かり、出産に至るケースが出てきている。流産はどこまで分かってきたのか、治療法を広めるためにどうすればいいのか、不育症治療の現場を取材する。
【ゲスト】名古屋市立大学教授…杉浦 真弓教授

とのことです。(番組HPより引用)

このように不育症がメディアで取り上げられていくのは嬉しいことですね。
特報首都圏というからには、関東地方だけの放送かしら。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
[PR]
by hinahinar | 2007-10-12 11:46 | ニュース記事
6ヶ月になりました
本日、息子は無事に6ヶ月を迎えることが出来ました。(ってまだ読んでくれている方いるのかしらん?)

身長は約67センチ、体重は約8,600グラム。2,600グラムと小さく産まれた割には(横に)大きく育っております。大きな心配事も今のところは無く、すくすくと元気いっぱいです。

予防接種も順調にこなしており、BCG,三種混合2回、ポリオを済ませました。泣き虫息子、毎回泣いていますけどね。

超早寝早起きで、19時(時には18時半頃)に就寝、6~7時起床という健康的な生活を送っております。眠りについてから23時くらいまでは続けてで寝てくれますが、それからは2~3時間置きに3回ほど起きるので少々辛いですが。

ミルクも哺乳瓶も無事克服し、今では寝る前のミルクは100ccほどですけれど、ほぼ必須となっております。これが無いと眠れないっていう感じになってきました。

寝返りはまだ未完成。腕が抜けません。うつぶせ嫌い&体が重たいのでなかなか出来ませんが、まぁそのうち出来るでしょう。うつぶせにするとすぐに仰向けに戻ってしまいます。(こっちは簡単に出来るんですが)

寝返り前に、お座りの方を先にマスターしそう。だいぶしっかりしてきました。支えがあればご機嫌でいつまででもお座りしております。

最近、ようやく一人で遊べるようにもなって、ちょっと楽になってきたかなぁといったところです。

お昼寝は一日3回、3~40分ずつくらい。短いので夜も早く寝てしまうのだと思いますが・・・夕方はお昼寝から起きても眠くてしょうがないといった感じです。

離乳食も始めてみました。まだ10倍粥のみですが、かなり良い食いつきっぷりです。これから徐々に品数も増やしていけたらと思います。

まだ私の生理は復活しません。兆候も全くなし。

***

半年前、無事に産まれてきてくれたことを改めて感謝しています。
その笑顔で周りみんなを幸せにしてくれる息子。寝顔を見ると本当に癒されます。
これからも息子のペースでしっかり体も心も成長していったら良いなぁと思います。
[PR]
by hinahinar | 2007-10-02 17:42 | 生後4ヶ月~6ヶ月