<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
病院へ
産後4ヶ月、バセチェックのため、伊藤病院へ

数値は安定していました。
前回、産後2ヶ月の時のTRAbも11.6(基準値10以下)とかなり低めで推移。
引き続き、薬無しの経過観察となりました。次回は3ヶ月後の産後7ヶ月です。>でも違和感があったらいつでも来てね、とのこと。

ベビは、、、というと旦那が早退して見ててくれました。
一応、搾乳した母乳を40ccほど用意しておいたんですが、とうていそれでは足りず。
母乳はスムーズに飲むけれど、ミルクの入っている哺乳瓶に変えると途端に飲んでくれず。
結局3時から5時まで泣きっぱなしだったそう。
途中でシャワーを浴びさせたりしてその間は泣きやんでご機嫌だったけれど、他は何してもダメ。結局5時にベビも力尽きて、諦めて、ミルクを100cc飲んでひっくひっく言いながら寝たそうです。二人ともお疲れ様。

この、ミルク嫌い、どうにかしなくちゃいけないなぁ・・・
[PR]
by hinahinar | 2007-07-31 22:37 | バセドウ
哺乳瓶その後
あまり出ない乳を、5分ほどかけてやっと絞れた大さじ一杯ほどの母乳を哺乳瓶+母乳実感のYサイズで与えてみました。それもハイローチェアに寝ているのを抱かずに、そのまま寝そべらせたままで。

ごくっごくっごくっ (5秒で完食)

味ですか?
ママは嬉しいやら哀しいやら。フクザツな気分ですよ。
おっぱいの味を分かるようになったっていうこと??
そんなにおっぱいが美味しいの?うーん甘い物もお肉もじゃんじゃか食べているが・・・・・・・(-_-)
でも、ママとしてはおっぱいで足りない分をミルクで補うのが目的な訳で。
絞ってあげるんじゃぁ、意味がないのですよ。夕方から夜はそんな出ないし~
あと、母乳あげているとき、いつも膝にクッション置いて、そこに寝かせた状態で飲ませているので、抱っこして飲むミルクは体勢が気に入らないのかなぁなんてのも思ったり。だから寝ている状態で飲ませてみた。ママとしては何か抱っこした方が良いのよね、って思って、哺乳瓶だけつっこんでいると違和感を感じちゃうのだけど・・・でもベビは飲む姿勢が違うのって嫌なのかなぁとも思う。

その日の夜、寝る前まだ足りなさそうで眠れずぐずっているので
その成功した勢いで、同じ乳首使って、寝かせた格好でミルクあげてみました。

60cc完食→お代わり要求!!さらに40作り、20だけ飲み、眠りにつきました。

このまま飲むようになってくれるといいのだが。
また拒否されたらおっぱい絞り作戦やってみるか。
[PR]
by hinahinar | 2007-07-17 22:14 | 生後0ヶ月~3ヶ月
哺乳瓶拒否!!
がーん。

4日ほど前からいきなり哺乳瓶を断固拒否するようになってしまいました・・・

どうしよう。。。
病院行ったりする時には預けなくちゃならないのに。

最初は病院に薦められて、ピジョンの母乳実感を。
1ヶ月半くらい経ってから、実感で飲みにくそうにしていたので
ピジョンの母乳相談室に変更して使っていました。

ところが・・・

いきなり拒否~~
泣き叫ぶこと、この上ない。
旦那があげてもダメ。
乳首の穴が小さいのかと、母乳実感のYサイズに変えてもダメ。
ミルクの温度を低くしてもダメ。

結局、ひっくひっく言いながら、おっぱいに吸い付いて終了。。。>おっぱいは未だに保護機越しなので人工乳首のようなものなんだけどねぇ。

寝る前には腹持ち良くなるから飲んで欲しいのに。
母乳だと3時間で起きちゃうのよね。ミルク足すと7時間ほど寝てくれるのよぉ~~
預ける時のためにも、慣れて欲しいのに。

ミルクの味が嫌いになったのかなぁ。
搾乳して飲ませてみるか。でも私、搾乳出来るほど豊富じゃないのよねぇ。
メーカーを換えるか……
ひとまずサンプル取り寄せようか……

とことん空腹まで待ってからだと飲むっていう話も聞くけれど。
試練の時なのかしらね。
[PR]
by hinahinar | 2007-07-16 11:35 | 生後0ヶ月~3ヶ月
幌選び
首のすわっていない現在はアップリカのA型ベビーカーを使っている私。

首が完全にすわったら、とマクラーレンのクエストが出番を待っております。マクラーレン、とってもスタイリッシュなのだけれども、いかんせん幌が短い。2007年バージョンは幌がすこ~しだけ伸びたのですが、アップリカのに比べたら全然短め・・・

そこで付け足せるオシャレな幌を探していたのですが、なかなか良いのが無くて。
レイシェイドがいいかなぁと思っていたけれど、真っ黒っていうのも味気ない感じ。かといって”くまの○ーさん”のとかつけちゃったらマクも台無し~
レインカバー型の足下まで被せるものは暑くて息苦しそうだしねぇ。ピンで取り付けるコンパクトタイプのものは後々引っ張っちゃうようになるらしいです。

で、Baby Roseさんで見つけました。
ただ、UVカット素材では無く、幌としては値段が高いのが難点ですが、灼熱の下、無いよりは全然良いでしょうかね。グレーに合うのはどの柄かなぁ?

まだ買っていないので、他に何か良さそうなのがあったら是非情報お待ちしております。
[PR]
by hinahinar | 2007-07-13 19:32 | ベビーグッズ