<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
メモリアルフォトスタンド
買って良かったなぁと思った物。

アクリル製のベビの手足型が入ったメモリアルフォトスタンド。

ちあき工房さんというところで「出生証明書」というものを注文しました。

実際に型を取ったのはGW頃、丁度1ヶ月の時でしたが、思い立った時にやって正解でした。あっという間にベビは大きくなってしまうのだもの・・・・

足型は簡単に取れましたが、赤ちゃんは常に手を握りしめているので、手型を取るのが大変。寝ている隙を狙い、何とか開かせて取りました。親指が変な形になってしまいましたが、希望すれば他に取った手型を参考に、少し修正もしてくれます。

写真立てとしても使えるし、インテリアとの調和もばっちりです。
[PR]
by hinahinar | 2007-06-29 22:13 | ベビーグッズ
抱っこ紐
ベビーグッズで一番愛用しているもの
それはベビービョルンの抱っこ紐。

以前の記事でどの種類にするか迷っていましたが、夏に多用するということで、エアーのグレーにしました

今、外出時には必ずこれに入れてベビを抱っこ。すぐに車に乗るときも、です。荷物を持っていたりすると階段降りたりするのも危険だし、コレに入れないと安心出来ないのよね。

スーパーでのちょっとした買い物(長いときはベビーカーに乗せるけど)、実家に行くとき、などなど。休日にはオットもこれを使ってよくお散歩に連れだしてくれます。サイズ調節も簡単。背中のバックルと横の紐をちょっと調節するだけです。散歩に行くと、100mくらい歩くとすぐに寝てしまうそう。赤ちゃんは縦抱っこが意外に好き。うちのベビの場合、横抱っこが嬉しいのは新生児の短い期間だけ。今は横抱きすると抵抗されます~。だから抱っこ紐も縦抱っこの方が落ち着くみたい。

生後3週間目の時に友達からお祝いで頂き、それから使いまくり。今では10秒ほどで装着出来てしまいます。なにより両手があくし、ベビはご機嫌だし、デザインも可愛いし、洗濯も簡単だし、気に入っています。早く首が据わって前抱きが出来るようになるといいなぁ・・・
[PR]
by hinahinar | 2007-06-22 19:09 | ベビーグッズ
育児ダイエット
妊娠時、9キロ増えた体重、退院時には+4キロで、5キロしか減りませんでした。
産後一ヶ月で+1キロまで回復。
その後、自宅に戻り産後2ヶ月半で-1.5キロになりました(^^)

今、すっごい食べてるんですよ。
ご飯は1.5人前だし、水分も沢山飲んで、おやつも母乳に悪いと思いつつ、食べている。
外食も、結構しちゃってるし。
のに、痩せていきます。母乳パワー恐るべし。
沢山食べても太らないという、これを期待して
母乳を頑張ったっていうのもあるんですけど(^^;)

あとは、2週間に一度のベビー&ママビクスを習い始めました。
抱っこしながらステップ踏むとか・・・
なかなかハードで大変ですが、気分転換になって良い感じです。
[PR]
by hinahinar | 2007-06-19 16:32 | 生後0ヶ月~3ヶ月
産後のバセドウ
産後のバセドウの様子を調べるため、産後2ヶ月で伊藤病院へ。産後初めての電車です。ベビは旦那が有給取ってお留守番してくれました。

9時に授乳して、9時半頃家を出発。10時半に病院着。すでに500番台半ば。採血も50人待ちほど。座る場所ありませ~ん。久しぶりなので今日は3本採血。

採血後、表参道をぶらぶら。ブランドショップ巡り~~何も買いませんでしたけどね。
11時半からPARIYAにてランチ。プリフィクススタイルで豚肉の中華風オレンジ煮、フライドポテトサワークリーム添え、アボカドと豆腐と豆のサラダ、玄米ご飯をチョイス。ご飯はお代わり自由ということで授乳中の身の私、2膳頂きました。ホント、お腹すくのよ~でも体重は減るのです。今だけの特権!!ドリンクもお代わり自由でお茶をがぶがぶ3杯。
食後、携帯のベビの画像見てて、今どうしてるかなぁ?なんて思ったら、胸がくくぅ~~っと張る張る。あぁ・・・母なのね、私。

戻って、病院のトイレにて張った乳を乳搾り。牛さんになっていたら、アナウンスで番号呼ばれました(笑)>電光掲示で表示されて来ない場合、呼び出しが掛かるのです。

気になるバセの経過は良好。他の数値も特に問題なし。次回は2ヶ月後だそうです。
薬も引き続き不要。前回のTRAbも12で落ち着いているし。嬉しい。
ベビのバセも全く今は問題ないそうで、検査も必要ないとのこと。良かった!!
このままベビは発症しないで一生過ごせるといいのだけどね。男の子だから確率は低いとは思うけれど。>女の子の方が発症率は高いので

帰り渋谷を少しだけうろうろ。2時頃帰宅。
ベビもお昼頃ミルクを無事に120cc飲んだということで一安心。
帰った来る少し前に丁度泣き出し、張っていたおっぱいを吸ってもらって、私の胸も一段落。
旦那に面倒みてもらって、4時から5時くらいまでお昼寝までさせて貰っちゃいました。スッキリ。また2ヶ月後、宜しくね。
[PR]
by hinahinar | 2007-06-05 18:27 | バセドウ