<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
親子3人
ご無沙汰です。

ベビが産まれてから、1ヶ月と3週間経ちました。GW中に自宅に戻り、お宮参りも無事に終わり、待ちに待った親子三人の生活がスタートしました。

徐々にリズムもつかみ始め、確かに寝不足ではありますが、毎日楽しくほのぼのとした生活を送っています。夜中は2時間半~3時間おきにおっぱいを欲しがりますが、飲んでしまえばすぐに寝るので寝かしつけもさほど苦労はしていません。疲れたときは実家に駆け込み、代わりに沢山抱っこしてもらっています。

今は9割方母乳で、寝る前や夕方ぐずっている時にミルクを40cc~60ccほど足す程度。母乳パッドもいらないくらい出はそれほど良くないですが、何とかなってます。体重も順調に増えてますしね。生産型になってきたのだと思っていますが・・・あ、私の体重はやっと元に戻りましたが、体型は戻ってません・・・理想はあと2キロ減!母乳をあげているせいか、食欲がスゴイ。それじゃ痩せませんっていうくらい食べています。

ベビは最近目も見えるようになり、メリーを追っかけたり、目が合うと笑ったりもします。手足もかなりバタバタ動かして、パワフルです。

車に乗せて二人だけでデパートなどに出かけたりもしますし、ベビーカーでのお散歩も楽しんでいます。外出するとご機嫌なので、ついつい連れ出してしまいます。外で声を掛けられる率も格段に上がり、褒め言葉を頂くと親ばか度UP。疲れもぶっとびます。


このブログですが、今後のバセドウの通院状況や不育の記事はこれからも書いていきたいと思いますが、育児については気まぐれな近況報告程度の更新になるかと思います。そんなブログですが、よろしくお願いします。
[PR]
by hinahinar | 2007-05-26 00:21 | 生後0ヶ月~3ヶ月
1ヶ月検診
GWのまっただ中、母に付き添ってもらい、1ヶ月検診へ。

GWの合間で病院は激混み。いつもは待たされないのですが、2時間も待たされてしまいました。その間、授乳室で入院仲間とおしゃべりしながら授乳したりして、それはそれで同窓会気分で楽しかったですが。

2,600グラム台とやや小さめに産まれた私のベビですが、順調に大きくなってくれまして、1ヶ月で3,740グラムにまで成長。今の授乳の割合は母乳9:ミルク1くらい。寝る前や日中一回くらいミルクを少々足す程度まで母乳も分泌しだしてくれています。完全母乳でも良いのでは?と言われましたが、おっぱいを充分吸っても足りないと泣く時もあり、ミルクは保険的にいつでも用意している感じです。

入院中に行った先天性異常検査も問題ナシ。ベビに特に目立った所見も無く、産院はこれで卒業となりました。私の産後の戻りも順調とのこと。
[PR]
by hinahinar | 2007-05-02 18:31 | 生後0ヶ月~3ヶ月