<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
38w妊婦検診
38w2d

体重 妊娠前+8.1kg
むくみ若干あり。

体重が徐々に増えております。あまり動かず食べていたらそりゃそうよね。。。
今日の検診は特に問題なく、さらっと終了。あとは陣痛待ちですね、とDr。
子宮口も1センチから変わらず。無事に産まれてくれたら、いつでも良いんです。最後の最後まで心配はつきませんね。

帰りはデパートを散策。
口コミなどで気になって調べていた育児書・育児日記などを本屋で実際に初めて見てみる。そろそろ産まれた後のことを真剣に考え始めなければと思って。今まで無事に産まれることを考えていたけれど、今度は育むことを勉強しなくては。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-28 13:52 | 妊娠10ヶ月
37w妊婦検診
37w3d

臨月なので一週間毎に検診。
前回の血液検査の結果を画面で見たら、LマークやHマークが色々と並んでました……重篤なものは無いみたいですが……ということで、鉄剤処方。でも、あまり気にせず、気まぐれに飲んでくださいっていう感じでした。

感染症は特に問題なし。

今回の内診の結果は子宮口指一本分開いてる、ということでした。初産にしてはいい具合じゃないでしょうか、との診断。これもどう進むかは誰にも分からないことですからね。あまり気にせず、自然に構えてます。それにしてもこの時期の内診は毎回痛い~。

風邪引いているので、処方された薬の紙を見せたら、飲んで問題ないですよ、とのこと。ここまでベビも育つとあとは大きくなるだけなので、殆ど関係ないみたい。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-22 16:44 | 妊娠10ヶ月
祝☆正期産突入
37w0d

正期産。いつ産んでもいいですよ。という期間のスタート。でもうちのベビは小さめなのでまだ2,500㌘を超えていなさそう、という不安はありつつ。胎動もまだボコボコなのでまだ先なのでしょう。と自分で勝手に思っています。

・右背中激痛&・右肋骨痛い。体操するとちょっと良くなる。
・風邪ひいた。扁桃炎らしい。弱めの薬処方してもらう。
・胎動ボコボコ。
・まだ車の運転してる。近場だけ。
・靴下の脱ぎ着が辛い。
・むくみ防止靴下履いたら、むくみが改善。
・妊娠線は今のところナシ。
・おっぱいマッサージ本格化。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-19 09:43 | 妊娠10ヶ月
36w妊婦検診
36w2d

体重 妊娠前+7.1kg (1週間前から+0.9kg)
血圧 111/58
腹囲 88cm
子宮底長 33cm

36w臨月突入ということで、盛りだくさん。
まずはNSTの部屋に呼ばれる。初体験。椅子に座り、ドップラを二箇所に付け、胎児の心拍、胎動、張りなどをモニタリング。胎動を感じたらボタンを押すようになっています。最初、5分ほど座っていたら背中が痛くなってきたのですが、リクライニング式の椅子であることが判明し、リクライニングをしてみたら一気に痛みが引き、楽になり、胎動もよく感じられるようになりました~

36wにしては張りがある方みたいです。でも強い張りではないので特に問題は無く、ベビも良く動いて元気だという診断でした。

途中で助産師さんによるおっぱいマッサージがあったのですが、これが激痛!!今まで自分がやっていたのはいかにヤワだったか・・・でも、そのおかげで、初めて乳首の何箇所かから透明な液体が出てきました。こうやっておっぱいを開通させるのね・・・でも、今自分がやっても痛いけど何も出ない。また来週やってもらおうかな。

そしてDrに呼ばれ、測定と超音波。
最初推定体重が2000gちょっとだったのですが、これはおかしいということで測り直し、2279gに修正、これを採用。ちょっとの誤差で数値が変わってくるのであくまでも推定なんですね。これでも小さめですが、心配するほどの小ささではないということでまた経過を見ていきましょうということになりました。

次は内診で細菌検査と子宮口、子宮頸管のチェック。今までの内診より痛いです。
少~しだけベビが降りてきてるそう。良い感じですよ、とDr。
骨盤通過出来るかどうかのレントゲンなどは撮る必要ありますか?と聞いてみたところ
今の段階ではまだ撮らなくて大丈夫だということです。これも経過を見つつという感じのようです。私より4センチほど身長の低いDrだったのですが、「自分の場合は骨盤は大丈夫だって言われてたんだけど、赤ちゃんが降りてこなくて帝王切開になっちゃった」と言ってました・・・
人それぞれっていうことですね。

採血、入院の案内をもらって終了。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-14 14:15 | 妊娠10ヶ月
祝☆臨月突入
36w0d

やっとこさ、臨月突入。

・右背中、痛すぎ。
・肋骨を蹴られて痛い。
・むくみ発生。
・食欲旺盛。
・胎動はぐにょ~~~んっていうのが多い。活発な日と、大人しい日と、色々。
・名前の候補が挙がる。ほぼ決定かなぁ。
・頭痛は妊娠中期以降ナシ。今までの人生でこんなに長い間、頭痛が無いのは初めて。
・食洗機購入&キッチンの配置換えを検討中。

城西で入院していた時の仲間から続々と出産の報告が。同じ仲間が頑張っているのを見るととっても励まされるし、嬉しくなります。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-12 10:43 | 妊娠10ヶ月
マタニティ&ベビーフェスタ
みなとみらいパシフィコ横浜で2007年4月7.8日に行われる
マタニティ&ベビーフェスタ 2007の無料招待状が届きました。【申し込みはこちらから】
前回行った友達から「オムツ、ミルク、おしりふき、衣類等の試供品がたんまりもらえるよ~」との言葉に誘われ申し込みしてみました(笑)
私はさすがに予定日直前なので行かれないと思いますが、オットにでも行ってもらってゲットしてきてもらおうという魂胆。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-09 15:53 | 妊娠9ヶ月
ナーシングカバー
35w4d

今日は実家のミシンを借りて、ナーシングカバー(授乳カバー)を作りました。この前会ったお友達がベベオレのナーシングカバーを使っていて「便利だよ~」と見せてもらったのですが、これなら作れそうということで作っちゃいました。作り方は検索すれば色々と出てきたのでそれを参考に。生地(0.9m)とプラスチック製Dカンは天下のユザワヤで調達。生地選びも迷いますが、それもまた楽しいですね。

やはりオットの実家や外出先、来客時など授乳しなければならない時があると思うのでね。母乳がきちんと出るのかは定かではありませんが、使える日が来るのを楽しみにしています。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-09 15:24 | ベビーグッズ
妊婦検診
35w2d

妊婦検診へ

体重 妊娠前+6.2kg (2週間前から+1.7kg)
血圧 110/58
腹囲 89cm
子宮底長 33cm

体重激増です。前回やっぱり体重計がおかしかったんですね。ハイ。
今日はDrから「むくみ」を指摘されました。太ってきているのも影響しているのだと思われます。気をつけないと・・・

計測と心拍確認して今日は簡単に終了。Drから、沢山歩いて動いて良いですよと言われました。「張る頻度が増してきたんですが?!」と質問すると「そろそろ適度に張らないといけない時期なので、休んで落ち着くような張りならば、全く問題ありません。張りも必要なんですよ」という答えでした。

次回から一週間おき診察となります。次回はいよいよ36w臨月突入ということで超音波、NST(胎児心拍モニタリング)、内診、採血と盛りだくさんの内容らしい。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-07 17:33 | 妊娠9ヶ月
オムツ用ゴミ箱
e0063281_13531349.jpg34w4d
おむつ用のゴミ箱、どうしようかなぁと考え中。
キャラモノは好みではないし、いかにもオムツ入ってます!っていうのも好きじゃない。
プラスチックのバケツだと・・・なんだか味気ない。ベランダに置くしか無くなるしね。夏は凄いことになりそう。
そこで、インテリアを損なわないものを・・・と探してみたら
ブラバンシアのペダルビンというのが候補に。

オムツを卒業しても、消毒したら普通にゴミ箱としても使えるし。
生ゴミ用として作られているので、匂いにくいらしい。
実際にオムツ入れとして使っている人もいるみたいだし、検討してみようかな。色んな色があるようです。

追記:白の12リットルをオーダーしちゃいました&届きました。素敵です。
[PR]
by hinahinar | 2007-03-02 13:57 | ベビーグッズ