<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
着々と
34w0d

臨月突入まで2週間。正期産まで3週間。予定日まで6週間。
ここまで来られたことに感謝。

いよいよな感じ、ということで
昨日は、赤本へ買い出しへ。

パンパース新生児用90枚入り×2
おしりナップ1箱
赤ちゃん用爪切り
赤ちゃん用石けん
ガラス哺乳びん150ml ビーンスターク
粉ミルク ビーンスターク すこやか
ニプル
ニプルキャップ
哺乳びん用ブラシ
哺乳びん用洗剤
母乳パット(使い捨て&洗い替え)

とりあえずこんな感じ。
主に消耗品と衛生用品です。
哺乳びんなどは何が好みなのか、どれだけ母乳が出るのかによりますが
お友達のお薦めを買ってみました。
理想は朝晩のみミルクを足して、母乳8:ミルク2になれば良いなぁなんて考えています。
うちの病院は母乳100%!っていう指導なので、ミルクのサンプルなどはもらえないらしい。。。

ちなみに、お下がりで手元にあるのは

新生児用洋服一式
ベビーベッド・ベビー布団・安全パッド・枕
ベビーモニター
授乳クッション
クーハン
ハイローチェア
ベビーバス(友人からレンタル)
メリー
アップリカA型ベビーカー
チャイルドシート
哺乳びんはさみ・調乳ポット・消毒器
産後用ウエストニッパー
おもちゃ・ぬいぐるみ・がらがら等多数

大物が多くて助かります。これ、全部買ったらと思うと・・・
新生児用の洋服、自分では一枚も買っておりません。
(中には自分があげたものがあったりしますが)
第一子なのに、と頭をよぎりますが、
丈夫で可愛いファミリアのものが沢山あり、充分すぎるほどです。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-26 09:44 | 妊娠9ヶ月
最近の様子
33w4d

最近の様子。

・胎動は「ぐにょ~~ん」「うにょ~~~」って感じのが増えてきた。触っていると固いものがここにある!って感じ。寝る前すごい動く。胃のすぐ下でも胎動を感じる。相変わらずしゃっくりも頻繁。しゃっくりと普通の胎動がダブルでくると結構しんどい。
・お腹の張りの回数が増えてきた。5~8回/一日。
・お腹がせり出してきた。重い。背中、腰痛はある。恥骨は痛くない。
・相変わらず頻尿だけど、間隔があくようになったかも。自分の体勢にもよるみたい。
・甘い物が無性に食べたくなることがある。
 ex:今までパンは食パンとか総菜パンしか買わなかったけれど、この私がチョコパンをトングで掴んでいる。信じられないわ。やっぱりベビに糖分奪われているのかしら。
・カルシウムのサプリを毎日摂取。今までネイチャーメイドの飲み込むタイプを飲んでいたけど、無くなったので、噛むヨーグルトタイプの錠剤にしたら、超簡単に食べられる。食感、味は「ヨーグレット」のお菓子みたい。
・妊娠線予防クリームが無くなったので、今度はクラランスのボディオイル”トニック”にしてみた。マッサージしている手のかさつきまで治って、一石二鳥!妊娠線チェックのために脱衣所に大きめの手鏡を用意。へそ下が見えて便利&お腹の大きさにびっくり。
・乳輪がダークに&大きくなる(泣)。オットの乳輪が小さく見えます(爆)
[PR]
by hinahinar | 2007-02-23 11:03 | 妊娠9ヶ月
33w妊婦検診
33w2d

体重 妊娠前+4.5kg(2週間前から-0.2kg)
血圧 101/57
腹囲 87cm

体重がなぜか減少。家で測ったときにはこれより+1~1.5kgだったんだけどなぁ。スゴイ誤差だ。病院の体重計の最初の目盛りが0じゃなくて、-1.2kgスタートだったんだよね。多分これが原因かと。次回が怖い。
ということで、先生からは体重についてはほめられましたが、前回ベビが小さめだったことと、私の体重も増えてないということで、臨時超音波検査実施となりました!
小さいなりにも、大きくなっているみたいです。推定体重1842g。頭は週数通り。他はやはり1週小さめでした。が、Drは「小さめだけど、ちゃんと成長しているから大丈夫」と。一応、標準枠内には納まっているし。とのことでした。
頭は下にあり足は上向き。羊水量も問題ナシとのこと。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-21 17:28 | 妊娠9ヶ月
病院へ
33w1d

妊娠中最後の伊藤病院へ。
今年の1月から、薬(チウラジール)を止めていたので、どうなっているか心配でしたが
FT3  2.5 (2.2-4.3)
FT4  1.13 (0.80-1.60)
TSH  2.06 (0.2-4.5)
TRAb(12月)10.8 (10以下)

きわめて良好な結果でした♪
TRAbが10.8というのが何よりとても嬉しい~。過去、一番良い数値。
次回は産後2ヶ月経ってから。それまでは薬無し生活です。
ベビへの病気の影響についてDrに聞いてみましたが、これだけ妊娠中の調子が良いので、特に新生児バセドウの特別な検査などはいらないということです。皆が受ける基本的な検診さえクリアすれば良いですよ、とのことでした。産後の私の体の方が注意しなくてはいけないようです。特に産後、2ヶ月~半年の間が悪化する可能性があるとのことでした。

10時到着、10時10分採血、11時50分診察、12時会計。
いつもはそんなに混んでいない9時半過ぎの山手線、混みこみで辛かった・・・
コート着ちゃうと妊婦ってことが分からないから、周りの人が気づかず、あやうくつぶされるところでした。オットに死守してもらいましたが。経路がほぼ一緒なので助かります。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-20 14:53 | 妊娠9ヶ月
アスピリン終了
33w0d

今日で手持ちのアスピリンが全て終了し、飲み終わりました。
あとは自分の血液で頑張ってもらうしかありません。
以前12因子を調べてもらったらかなり復活していたし、信じて良いのだと思いますが。
ちょっとベビの成長が遅めなのが気になるところですが、検診で不安は解消していきたいと思います。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-19 22:56 | 妊娠9ヶ月
腰が痛い
32w4d

同じ姿勢をとっていると、背中から腰にかけて痛くなるようになってしまった。特に右側。
・立ちっぱなし
・運転中
・洗い物
などしているとなってしまう。
お腹がやはり急に大きくなってきているんだなぁと実感。背筋も鍛えてないしなぁ。
それでも人様より小さめなんだろうけれど。支える方も小さいから致し方ないのかな。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-16 22:28 | 妊娠9ヶ月
9ヶ月
32w1d

ついに9ヶ月突入。
長い!人間の妊娠期間って本当に長い~とつくづく感じる。

最近の様子
・胎動は、うにょ~~、ぐにょ~~、ぼこっぼこっ、ぶるぶるっ、しゃっくり胎動。
 胎動を感じる場所が広範囲になってきた。
 主にへそ周りだけど、胃のあたりでも感じる。比較的左側にいるのが好きな子みたい。
・靴下をはくのがしんどくなってきた。
・お腹が重い。
・階段上るとぜぇぜぇはぁはぁ。
・ちょっと食べ過ぎると非常に苦しい。
・張る瞬間、感じが分かる。ぐぐぐ~~っ。
 でもすぐにお腹の力を出来るだけ抜く体勢をとると治まる。
・相変わらず頻尿。えっ?!これだけしか出ないの?ってことも。
・明け方(5時過ぎ)トイレで起きると二度寝出来ないことが増えてきた。
・今のところ妊娠線は出てないっぽい。
・出産関係の夢を見る。
・風邪完治。
・昨年の医療費をまとめた。約32万円。
 源泉徴収票が手元に届かずまだ申告出来ず。
[PR]
by hinahinar | 2007-02-13 09:34 | 妊娠9ヶ月
赤ちゃん誕生ミラクルストーリー
「赤ちゃん誕生ミラクルストーリー」

[PR]
by hinahinar | 2007-02-12 23:21 | ニュース記事
31w妊婦検診
31w1d

体重 妊娠前+4.7kg(2週間で+0.7kg)
血圧 100/51
腹囲 84cm

後期の詳しい超音波検査。
まず心臓から、とDrは一発で心臓の動きを捉える。さすが。頭の大きさのみ週数通り。足や他の場所は小さめ(短め)。はじき出された推定体重が1407g(29-30w相当)。31wの標準が約1635gなので、ベビは小さめだということです。が、すぐに追加の検査をするほどではないけれど、この先、お腹の大きさがあまり大きくならないと、追加の超音波検査が入るかも?と。特になければ次回の超音波は36wだそう。両親が小さいから成長が遅いのは仕方が無いのかな。

その後は、小脳、頭の血管、顔、首、心臓の4つの部屋、腎臓、背骨、羊水量など、大きな病気の所見が無いかどうかをチェック。特に問題なくホッと一安心。性別はばっちり男の子とのこと。

お腹の張りも時々感じますが、すぐに治まるのだったら問題ないとのこと。
前回の血液検査も問題なし!鉄分も足りているようです。が、Fe,Ca,Vは多めに取って塩分・カロリー控えめ!と釘を刺されました。
体重増加も許容範囲内ということでした。最近ぐぐ~~っと増えてるんでこれからが心配。自分の増加分を是非ともベビに!って感じだわ。

最近の胎動はぐにょ~っとか大きくボコッと動くことが多いので、時々ビックリします。
オットは「骨を感じる」と良く言っています。

余談ですが、先日Drしてる友達に会ったときに週数の話になり
「国家試験の時に色んな語呂合わせするんだけど、正期産は”みなよい子”→37w~41wって覚えるんだよ」と言ってました。正期によい子が産まれますように♪
[PR]
by hinahinar | 2007-02-06 18:02 | 妊娠8ヶ月
快適おねんねグッズ
30w4d

友達に勧められて買った物が届きました♪

リトルジラフLittle Giraffe)のブランケットLuxe、シェニール Burpy(抱っこして背中をトントンしてゲップをさせるときに使うブランケット) 、シェニール トラベルブランキーの3点です。色はシンプルが好きなので、白で揃えました。

e0063281_20471623.jpg


さわり心地が本当に良くて、フワフワ素材。思わず顔を埋めたくなってしまいます。
泣く子も黙るとか。
周りのサテン生地もつるつるしていて最高です。
洗濯機で洗えるし、お手入れも楽とのこと。
これにベビがくるまったりするのかな~?
ベビのお気に入りになってくれると嬉しいな。
こだわりすぎて、コレがないと眠れない!とかになっちゃうかしら・・・
[PR]
by hinahinar | 2007-02-02 20:36 | ベビーグッズ