<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
予防接種
21w3d

インフルエンザ予防接種を受けてきました。知り合いの所だったので、無料で♪
旦那は会社なので受けられず。別途病院で受けてもらうことに。私が注射してるとはいえ、家にインフルエンザ持ち込まれても困るし、何より寝込まれたら大変。

熱を久々に測ったけれど、36.2度と平熱。そういえば、胎盤が出来上がる16週を過ぎる頃には高温期は終ってるのよね。
そういえば、婦人体温計、電池が退院したら切れていることに気づいた。至ってフツーの体温計なので、電池交換が出来ないらしい。次に使う時に買えば良いかと思っているけど、それはずっと先になる・・・よね?!

【最近の様子】
食欲増進中。恐ろしい。
体重 妊娠前+1キロ
胎動がピク→ポコ・ポコンに変化。力強くなってきた。たまーに2カ所で同時に感じることも(頭と足?)。お風呂出た後~寝る前に胎動を良く感じる。感じる場所は色々。旦那がさわってもよく分かるようになってきた。旦那が初胎動を感じられたのは19w6d。
相変わらず睡眠大好き。昼寝大好き。快眠。
耳管解放症は殆どならない。が、歌うとなる。
トイレが近い。
お腹の産毛がさらに濃く。産毛によって筋になって見える。胸の方にもうっすら産毛が・・・逆に手足の毛は薄くなった。
たまにお風呂でおっぱいマッサージ。

車を購入。
デジイチを購入。
お金が飛んでいきます。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-30 22:12 | 妊娠6ヶ月
20w妊婦検診
20w1d。6ヶ月突入です。

待ちに待った検診♪
最近胎動をぽこぽことかなり感じるし、心配なときのドップラーもあるし、お腹もどんどん大きくなってきているので「生きているのかなぁ?」っていう心配は無くなりました。初期のそれは本当に凄かったけれど、ここまで育って来るとベビからもメッセージをもらえるので嬉しい限りです。

検診前の尿をトイレで採っている途中で中待合いへの呼び出しポケベルが鳴り、ちょっと焦った(^^;)呼び出しが早いなぁ。良いことなのだけど。その後血圧、体重を測る。血圧は相変わらず低く、体重は妊娠前へ元通り。そりゃ、あんだけ食べてたら太るわよね・・・つわりの反動と、食べ物が美味しい秋っていうことで、これから怖いなぁ。

今日は初めて男の先生。子宮底長と腹囲とむくみチェック。腹囲が4週間前に比べて10センチも大きくなってて79センチに。私はおチビなのに、これで良いのだろうか?普段は7号、下手すると5号サイズの人なのよん。Drからも前回からかなり大きくなったねと言われたが・・・

そして超音波。

かなり時間をかけてじっくりと診ていただきました。結果的に私にくれた写真は一枚だけでしたが、カルテに残る写真は10枚くらいプリントしてた様子。大きさはほぼ週数通り。BPDでいくと20w5dとのこと。手を顔のところに持ってきたり動いたりしてて感動です。

で、気になっていた性別も診てもらい、教えてもらいましたが、先生も自信が無いとのこと。早くはっきりしてくれるといいんだけどなぁ~ 

久々に内診して、子宮口が閉じているかどうかのチェック、胎盤の位置確認(ちょっと下の方だけど問題になるほどではないとのこと)、クラミジアの検査。

最後に質問を。
Q;風邪をひいたときに「葛根湯」を飲んで良いですか?
A;OKです。
Q;カラードップラーで血流測定は出来るんですか?
A;胎児の成長が遅かったりしたら、測定することもあります。

とのことでした。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-21 17:36 | 妊娠6ヶ月
19w
19w4d

5ヶ月も終盤です。もうすぐ6ヶ月、嬉しいなぁ~。

ベビの胎動、日に日に強くなってきています。動きのメインはピクッとかポコッっていうものですが、それが何回か続くこともあれば、1,2回だけのこともあります。お腹(子宮あたり)が痙攣してるような感じが近いかな。かなり下の方で感じています。なので、正座を崩した感じの座布団にぺたっと座る感じの姿勢(お姉さん座りっていうんでしょうか、男性は出来ない座り方)をしている時が一番胎動を感じやすい。私がこの座り方がとっても楽なので、リラックスしてるからかもしれません。本当はあまり良くない姿勢らしいですけれどね……

胎動を感じてないな~?って思うとドップラーの登場です。あまりやりすぎるのも良くないと思うので(オットにも注意された)週2回くらいの使用にとどめています。

お腹は19wに入って、先週より大きくなった感じがしました。それまではあまり変わらないかなぁ~なんて思ってたんですが。着る服によって妊婦に見えたり、見えなかったりするみたい。

オットはそんなお腹をなでなでして将来に思いを馳せている時間がとても幸せに感じると言っている。そういう風に言ってくれるオットを見て私も幸せを感じる。

鍼灸師さんから「背中が乾燥しているので、背中にも妊娠線予防クリームを塗った方が良い」と言われ、お風呂上がりに塗るようにしている。今までお腹ばかりを気にしていたけど、背中から皮膚が引っ張られるのでおしりや背中も油断は禁物だそうです。特に冬場だし・・・


アスピリンはまだ飲んでる。今はバファリン81。半分に割ったり、割らなかったり気まぐれな飲み方。。。チウラジールは一日おきに一錠。

食欲は完全に元通り。甘いものも普通に欲する。つわりがあんなに辛かったのが嘘のよう。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-17 18:36 | 妊娠5ヶ月
伊藤病院へ
18w1d

伊藤病院へ。
表参道に着く直前に思ったのだけど、前回の受診から4週間後のつもりで来たけど、3週間しかたってなかったことに気づく。ま、いっか。

10時半ごろ到着するも、500番台。待合室はすごい人の山。座る場所ないぞ~~。この方達はみんな甲状腺疾患患者だと思うと、複雑な気分。診察前採血も40人、15分ほどの待ち。技師さんが6人いたので、回転は早いんですけどね。

表参道をぶらぶら。ランチもすませて戻り、13時15分ごろやっと呼ばれる。
数値は順調。TSHが1を切ってしまったが、まだ正常範囲内。
TRAbも前々回、前回と14%台をキープ。10以下が標準値なので、だいぶ陰性に近づいていて嬉しい。
先生曰く、これからの時期はホルモン値やや高め、TSHやや低めを目標にしていきます、とのこと。


薬はチウラジール一錠を一日おきに減りました!!
嬉しいわ~~
まだ薬が100錠以上残ってるので処方箋は無し。
早く薬をやめられないかなぁ?
[PR]
by hinahinar | 2006-11-07 22:40 | 妊娠5ヶ月
戌の日
17w6d

5ヶ月の戌の日。

ということで、安産祈願に行って参りました。

平成18年11月5日は12年に1,2度しかないという
戌年・旧暦戌月・戌の日が重なる大変縁起の良い日。大戌というのだそうです。
おまけに大安吉日、日曜日、快晴でとっても晴れ晴れしい日になりました。
そんな日に5ヶ月を無事に迎えられ、お参り出来たこと、本当に嬉しく思います。
場所は横浜水天宮。南太田のY高前にある、杉山神社。

まず、受付をして住所、名前、出産予定日などを記入。お初穂料を納め、絵馬をいただき、二人で「無事に産まれますように」と願いを書きました。待つこと20分ほど。人数が多かったので1回待ち次回の案内となりました。
名前が呼ばれ中へ。安産祈願の人が15人ほど、七五三が4人合同でご祈祷。本人は前の方に座り、同行者も一緒に中に入れます。ちゃんと椅子が並べられていたので、妊婦には有り難いですね。15分くらいのご祈祷時間なので・・・

ご祈祷、御祓いが終わった後、ご祈祷済みのお守り・腹帯・御札・いつもじ、などが入ったものを頂き、絵馬を納めて終了となりました。

家に帰ってからオットと腹帯を巻いてみました。巻き方も全く知らなかったので、二人でああでもないこうでもないって案内を見ながら・・・
何とか締めてみましたが、膀胱が締め付けられるせいか、ただでさえ近いトイレがさらに近くなってしまいました。微妙な腰の位置から巻いているので、トイレはどうやってするの?って感じで・・・トイレに行ったら、何だかぐずぐずになってきてしまいましたよ。
疑問点が色々とあるので、これは普段使いには出来なさそうです。無難にガードルタイプに落ち着くのかな?

なにはともあれ、無事に出産までたどり着けますように・・・
[PR]
by hinahinar | 2006-11-05 21:50 | 妊娠5ヶ月
両親学級
17w2d

通っている病院で両親学級が催されました。
全3回の内、第一回目。

城西で一緒に入院していたKちゃんも偶然一緒でした。退院以来の久々の再会です。
彼女は私より1ヶ月ほど早い予定日なので、本当なら先月のに参加するはずだったのですが、都合がつかなかったということで今回だけ今月受講とのことでした。

地域で行われている学級にもまだ参加してないので、両親学級の参加は初めて。

助産師長から病院の概略、病棟の案内、入院中の様子、現在の入院数の話など。
産婦人科医師から妊娠中期の注意、受診時の注意事項など。
受診の際には出来るだけ質問とかした方が良いということでした。
違和感があったら必ず伝えること、心配なことがあったら何でも積極的に聞いてくださいということでした。Dr自ら「私たちが忙しそうにしてても、怖そうにしてても、何でも聞いてください」と。。。

休憩を挟んで
栄養士さんの話。
病院食の説明(きわめて普通~の食事内容)
妊娠中に積極的に取らなければいけないものの話などなど
やはりカルシウム、鉄分、緑黄色野菜は積極的にということです。

続いて助産師さんから乳房マッサージ、母乳について。
目玉のオヤジみたいなまん丸な乳房の模型を使ってマッサージ指導。
クリームなどは特に必要ないということです。20週くらいから初めても良いみたい。
子宮に刺激がいきそうで私としてはちょっと怖いんですけどね・・・
[PR]
by hinahinar | 2006-11-01 22:56 | 妊娠5ヶ月