<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ぴくぴく続く
17w0d

数日前から感じ始めた胎動らしきもの、ですが、あれから毎日お腹で「ぴくぴく感」を感じています。私の感じる胎動はポコでもなく、ウニョでもなくピクピクという感じのようです。

最近の体調は
食欲完全復活。普通に食べられるようになった。体重が戻りつつありこれからが怖い。
匂いでウッとなることもなし。
吐き気ゼロ。
風邪も完全に治り、腰痛も弱まる。
お腹は何となくぽっこり。張りは感じない。車のシートベルトが苦しい。
胸が全体的に丸くなってきた。血管がよく分かる。
乳輪が一回り大きくなった気が。
トイレが近い。寝る直前にトイレに行っても、夜中に2度尿意で起きる。
耳管解放症は、たまになる程度。頭を下にするとすぐに解消。
眠い。ひたすら眠い。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-30 23:29 | 妊娠5ヶ月
16w妊婦検診
16w4d

血圧90/50 体重妊娠前-1.5キロ(2週間前から1キロ増・・・)

病院にて妊婦検診。10分ほどで、いきなり超音波室へ呼ばれた。今回はいつもと違う先生。

ベッドに横たわるように言われ、「おっ?!今日は経腹エコーか?」なんて思ってお腹を出して待っていると、メジャーを持った先生が。子宮底長と腹囲を測る。そして、心音確認用のエコーを先生はお腹に当てる。「グォングォングォン~~」という力強い心音を確認して先生「元気ですね」と、エコー終了~。

これは家でも聞けるのよーん。えーん(泣)
今日は映像なし?

どうやらそうらしい。がーん。

で、いすに座って問診。
Dr 「何か異常はありましたか?」
ひな 「特にありません。あ、5日くらいの国内旅行に行っても大丈夫ですかね?」
Dr 「いつなら大丈夫ってことは無いんですよ。特に座りっぱなしとかでむくんだり、トイレを我慢したり、トイレに行くのが面倒になって、水分を採らなかったりするほうが問題なんです。あとは何かあったときに田舎の方の病院だとすぐに診てもらえなかったりすることもあるので、そういうことも頭に入れておいてくださいね」
あとは胎動を感じたか?とかつわりはどうか?とかを質問されました。

その後は助産師さんとの話を20分ほど。
超音波について質問すると、12週以降は決まった週数でしか診ないから、自分から最初に受付に声をかけて超音波したいって言ってくださいねということでした。追加料金を払えば希望者は診てくれるっていうことみたいです。この前14週でも何も言わずに診てもらえたから、今回もあると思ってたわー。。。ま、次は詳しい超音波らしいので、楽しみにしておこう。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-27 11:31 | 妊娠5ヶ月
ぴくぴくっ
16w3d

今日はお腹の下の方で何回もぴくぴくしてます。
胎動なのかなー、これが。
でも、今までに経験したことない感覚であることは確か。
今は腸の調子も良いし、お腹のトラブルでは無いハズなんだよね。

良く聞く「腸が動く感じ」とは違うんだけど。
どちらかというと、2,3回の短い痙攣のような感じ。
一番最初は何か、小魚につつかれてる感じだなぁと。

今は何となくこれなんだろうなぁっていう感じだから
早く確信が持てるようになるといいな~
ベビちゃん、違ってたらゴメンねぇ。

=====

お腹の外見は、少しぽっこりしてきたものの、
知っている人でないと妊婦ってことが分からない感じ。
3日前に私の妊娠を知らない人に会って、
そのとき初めて妊婦であることを伝えたのだけど、
言われなければ分からないと言われたー

食欲は完全に復活。食べられないものも無くなった。
味の好みは妊娠前とは殆ど変わらず。
焼き肉屋も総菜コーナーも揚げ物もOKになりました。
気分はスッキリです!
でも、相変わらず眠い~~
[PR]
by hinahinar | 2006-10-26 15:17 | 妊娠5ヶ月
胎児ドップラ
胎児ドップラ、レンタルしまして手元に届きました。
家でベビの心音が聞けるっていいですね。
最高です。

超音波用ゲルをつけて確認するんですが、
ベビの心音を捉えられる場所が意外と下の方なのでちょっと驚き。
へそよりだいぶ下ですよ。あとちょっとでヘアーに到達って感じで・・・(汗)
経腹エコーは未経験ですが、やるとしたら、その辺なんでしょうね。

へそと言えば。
入院している頃、へその緒ができあがっていくのを喜んでいた私は、オットに
「ベビちゃんのへその緒はどの部分とつながってるでしょう?」
って聞いたら
「へそ」
と答えましたよー!!

From heso to hesoじゃないっちゅうのー!!

皆様も旦那様に確認してみることをおすすめします。
正しい知識を教えてあげなくてはいけませんね。
あ、うちのオットだけ?
[PR]
by hinahinar | 2006-10-25 10:02 | 妊娠5ヶ月
鍼灸院へ
16w1d

今日は鍼灸院へ行ってきました。

10月上旬あたりに、右のおしりから腰、足に痛みがあり、座骨神経痛のような症状が出ていたのですが、1回目通って7割方痛みは取れ、今日で2回目ですが、ほぼ痛みは無くなりました。私には合っていたみたいです。

まず脈診したあと、お灸と鍼をしていきます。仰向け15分、うつぶせ15分。足下やお腹には暖かい枕のようなものをあててくれるので、とっても心地が良いです。後半30分はマッサージ。気持ちよすぎて眠りそうになってしまいました。

鍼灸師さんの話だと、これから週数が進むにつれて、恥骨とかいつもは痛まないところが痛んできたりするみたいなので、気をつけて経過を見守りたいと思います。

施術してもらっている間、恥骨の上あたりでぴくぴく動く感覚があったんだけど、もしかするともしかする??
[PR]
by hinahinar | 2006-10-24 21:06 | 妊娠5ヶ月
他人事とは思えない
16w0d 夢の5ヶ月突入ですっ!

間下このみさんが前回の妊娠で死産してしまったというのは記憶に新しいところでした。その彼女が再び妊娠し、もうすぐ妊娠5ヶ月だということ、そして検査で抗リン脂質抗体症候群と分かり、治療を受けているということを知りました。
彼女のHPスポーツ報知

4月出産予定ということと、もうすぐ5ヶ月ということで、私と同じ頃に授かった命。
そして私と同じく抗リン脂質抗体で治療中ということで他人事とは思えません。
彼女のHPには

前回のこともありましたので、妊娠報告は出産間近にさせて頂こうと考えておりました。
しかし私を通してこの病気のことを知って頂き、
流産などの辛い経験をする方やおなかの中で亡くなってしまう赤ちゃんが
一人でも減ってくれればと思い、今回発表させて頂きました。

このいつ途切れてしまうかわからない出産までの道ですが、
病院の先生方の協力を頂きつつ、一歩一歩確実に前進して行こうと思っています。

とあります。
この気持ち、ものすごく良く分かりすぎて、読んでいて涙が出てしまいました。
殆どの不育症患者、流産経験者がもっているであろう、この不安。私にもまだ妊娠を伝えていない友達がいるのも事実です。出産するまでこの不安が消えることは無いのだと思いますが……

私がブログを書き始めたのも、辛い経験をした人の参考になれば、、、辛い経験をする人が減ってくれれば、、、という思いからでした。実際、どのくらいの役に立っているのかは分かりませんが。

彼女はじめ、不育症で頑張っている人が赤ちゃんを抱ける日が来ますように。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-23 09:32 | 不育症
不育症についての講演会
年に一度東京で行われているハートビートくらぶ主催の講演会が今年も開催されます。

今年は、名古屋市立大学病院産科婦人科教授である杉浦真弓先生を講師にお迎えして「習慣流産(不育症)の検査と治療」についての講演会です。

詳細、申し込みなどはこちらから。

■日時  : 平成18年11月12日(日) 13:30~15:00 (13:15~受付)
■場所  : 東京ウィメンズプラザ 第1会議室 東京都渋谷区神宮前5-53-67

締め切りは11月2日。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-22 16:28 | 不育症
産婦人科の実際
産婦人科の実際、2006年9月号は不育症特集です。
私も以前の特集号を購入しましたが、はっきり言って医者向けの専門書(論文)なので、専門用語や英語も多く、読んで理解するのは本当に大変です。でも最新の不育医療を知るには素晴らしい本だと思います。

不育の検査をしようかなぁと思っている方などは、書いてある先生、病院を訪ねるというのも、良いのかもしれません。興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか?


e0063281_22433450.jpg
[PR]
by hinahinar | 2006-10-20 22:43 | 不育症
耳管開放症かな~?
15w4d

ここ一ヶ月くらい、耳がエレベーターに乗ったときや飛行機に乗ったときのように、つーんとなって、自分の呼吸音、しゃべる声がこもって聞こえることがある。頻度は週に1,2度。きっかけは鼻をかんだりしたことでなることが多いけれど、普段だったらあくびしたりつばを飲みこむとすぐに治るけれど、今はすぐには治ってくれない。何時間かそのままなことが多い。で、ふと気づくと治ってるといった感じ。ちなみに書いている今もそういう状況。

調べたところ、耳管開放症といって、妊娠中にはホルモンの関係でそうなることがあるらしく、仕方のない現象なのだとか。友達もそんな経験があると言っていた。私の周りでは一人しか知らないけれど「耳管開放症 妊娠」でググってみたら17,800 件も出てきたから、みんな悩んでいるのだろう。

HPによると自然に治るのを待つしかないみたいだけれど、頭を下にしたり、お風呂に入ると良くなるということなので、これからは試してみることにしようっと。

って、今、頭を数秒下に向けてたら、治りました~。すごいぞー
[PR]
by hinahinar | 2006-10-20 21:58 | 妊娠4ヶ月
激コミ病院
15w1d

前回から4週間たったので、伊藤病院へ。

ちょうど病院についた時間が11時半ちょっと過ぎで、午前診察には間に合わなかった。午後診察で受付&採血。
じゃぁ14時から診察って分かってるからその方が良いかなぁなんて思って、表参道をぶらぶら。12時半頃ランチを食べて、ちょっと疲れたので、13時半に病院に戻ってきて待合室で睡眠。14時、自分の番号がアナウンスで呼ばれた気がしたので起きたんだけど、聞き間違えだった。呼び出しの電光掲示を見てみると、まだ私の主治医は午前診察のまっただ中~~
結局、主治医の午前診察が終了したのが15時過ぎ。3分ほどのブランクがあって、午後診察開始。>せんせ~、ご飯食べたの?って感じだけど・・・

で、私は午後の部3人目だったので、15時25分にやっと診察。

今日の結果は良好。
ホルモン値も正常だし、4週間前のTRAbは15。
薬減るかなぁって思ったけど、とりあえず4週間はチウラジール一日1錠で。
妊娠初期を過ぎるとホルモン値が正常になる人が多いそうです。
先生のビジョンによると、徐々に減らして、出産時には完全に薬やめる予定とのこと。

アスピリンはやめるの怖いくせに、チウラは早くやめたいのよね~
この違いは何なのだろうか。予防薬と治療薬の違いか?!

今日は4時間コースでした。あー疲れた。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-17 21:02 | 妊娠4ヶ月