<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
犯人はテルロンか?!
今週、月、火、水は一度も吐かなかった。
すごーい進歩!!
hCGの仕業じゃなくて、吐き気の黒幕はテルロンだったのか?!
妊娠前はテルロンって飲んだことが無い薬だったので、本当のところは分かりませんが。
でも、今日は買い物から帰ってきた時に外来の匂いでウエってなって、戻ったとたんに吐いてしまった。。。油断大敵。

あと、先週もそうだったけど週初めが比較的元気なのって、やっぱり月曜日の朝に元気な赤ちゃんの姿を見ることが出来ているからかもしれない、とも思ったり。あながち無関係でもないのかも。心理的なことって大きいんだなぁとつくづく感じる。

カプロシンの跡が内出血で紫になろうとも、注射が痛くても、そんなことはどうでもいい。赤ちゃんさえ無事に育ってくれたらいいのだから。。。

8w3d
[PR]
by hinahinar | 2006-08-31 20:48 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
ようやく前回のエコーから1週間がたちました。
入院していると、本当に時の経つのが遅い!!
家にいても、もんもんとしてしまうのかもしれませんが。

今日からやっとこさ、3ヶ月に突入。8w0dです。
赤ちゃんは16.8mmまで成長してくれました。
週数通りに育ってくれていることに感謝。
へその緒も出来つつあるようです。このまま順調に育ってね。

つわりがひどいということで、今日からテルロン中止となりました。
少しは吐き気もマシになるといいけれど。
もう、ホルモン値は測ってもしょうがないということで、次回から尿検査も中止。
先生からは、「つわりでえらいでしょ。10週まではつわりが続くと思うから、もう少しピークが続くから辛抱だね」と言われました。あぁもう、えらすぎます。名古屋弁も、うつりそうですよ。
担当の助産士さんは「今は山の頂上を歩いている感じ。」と言っていました。つわり山から下るのはいつかなぁ。。。

で、今まで寂しかった不育部屋でしたが、今週はどんどん不育で入院する人たちが増えて不育部屋は二部屋とも満床になりました。

早く退院したーい!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-28 13:25 | 3度目の妊娠、入院日記
恐怖のhCG値
またつわり復活~。吐いたものにも血が混じり始めましたー

そして
今、担当の助産士さんから恐ろしい数値を聞いてしまいました。
昨日の尿検査のhCG値

180,000

18万ですって。

もうそんなにホルモン出さなくていいよ、ベビちゃん。
(正確にはベビちゃんが出してるわけではなく、胎盤から出ているわけですが・・・)

7w5d
[PR]
by hinahinar | 2006-08-26 18:33 | 3度目の妊娠、入院日記
7W
今週の様子。

朝はつわり無し。朝食も8割方食べられる。
10時過ぎるとお昼までの間に一度は吐いてしまう。部屋でじっとしていると大丈夫だけど廊下を歩いたりしていると匂いの変化で吐き気を催してしまう。11時半過ぎると食事が運ばれてくるので、その匂いでノックアウト。恐怖で廊下に出られない。1階の外来の匂いも恐怖。
昨日、今日でまた吐く回数が増えてきた。うぅぅ。

空腹は気持ち悪くない。食べたらおさまるという感じでもない。
冷たい飲み物を好むようになる。ぬるいとあまり飲めない。
ゲップが良く出る。

お昼ご飯はカレーライスやオムライスを7割くらい食べることが出来た。すごい進歩。
後で気持ち悪くなったけど。

睡眠は良好。朝までぐっすり7~8時間睡眠。メイラックスもまだ飲んでない。
少し情緒不安定かも。テレビを見てると感動してよく泣いてしまう。

便秘気味。食べていないから出る量も少ないと思われるが。
整腸剤が処方されているので、たまーに飲んでいる。

時々お腹が痛くなるので、ダクチルを飲む。
30分くらい横になっているとおさまる。

担当の助産士さんと部屋でフットバスをしながらお話。
じっくり話したのは入院以来初めて。色々とおしゃべりできて良かった。
[PR]
by hinahinar | 2006-08-25 10:21 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
7W0D

一週間ぶりのエコーです。
なるべく考えないようにしたいんだけど、朝からドキドキしてしまう。
10時過ぎに呼ばれ、エコー開始。
CRLは10.5mm(7W2D相当)まで大きくなっていました。心拍数もちょうど良いそうです。まだぼんやりとしか見えませんが、先週は豆粒だった胎児が少しずつ大きくなっていくのを見るのはとっても嬉しい!

血液検査と尿検査の結果

尿中HCG
8/07   5,800
8/11    16,800
8/18    83,870

ケトン体 +++

プロラクチン  48

γ-GTP  90 (8-32)
他の肝臓数値は正常へ。

血小板  15万(13万~25万)

先週、つわりがきつかったのはやはりHCGが急激に上がりすぎたためだと思われます。
つわり軽減対策として、色々と調べた結果、吐き気止め用バンドがつわりに効果ありという情報を知り、楽天で購入し、おとといから手首に着用しています。海外の実験では、7割のつわり妊婦さんに効果があったとか。海外に住んでいるお友達もつわりがきつい時にDrから勧められて着用していたと言っていました。ふつうにつわり対策として薬局で売っているそうです。

あとはショウガの摂取。「ガリ」を少し食べています。

この2点が功を奏したのか、身体がホルモンに慣れたのか、昨日からつわりが軽減しています。戻す回数も減ったし、昼ご飯も夜ご飯も少しずつ食べられるようになりました。周りのみんなからも元気になったと言われました。昨日から急に楽になったので、赤ちゃんが育っているのか心配になったほど。

本当はビタミンB6のサプリも飲みたいけれど、肝臓がやられているので飲めません。

助産士さん曰く、手首のツボは吐き気止めだけでなく、精神安定のツボでもあるとか。

そして今日も嬉しい退院が。
いつも朝食を地下食堂で一緒に食べてくれているお友達がおめでと退院!
私がつわりで苦しんでいるときに相談にのってくれたり、食料を分けてくれたり、励まされました。遠方なのでもう外来には来ないとのこと。今度会えるのは……よっぽどのことがない限りは無理かなぁ。
子供連れて、東京に来る機会があったら声かけてね!
本当におめでとう!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-21 14:04 | 3度目の妊娠、入院日記
名古屋のモーニングって
名古屋で有名なモーニングですが。

毎朝、病院地下の食堂で食べております。回数券利用で270円。
土日は地下食堂が営業していないので、外のモーニングを食べに行っておりますが
外の喫茶店でも、トースト、卵&ハム、サラダで320円也。安いです。

皆さん注文するときには「コーヒー」とか「ホットティー」とか「アイスミルク」
などと注文するんです。
私は今まで「モーニングでホットティー」って注文していたのですが、今日、友達から指摘されたのですが、この頼み方は、外者ということがバレバレだそうです。

なぜかというと、飲み物を頼むともれなく”トースト、卵、サラダ”が付いてくるから

飲み物が主役だったとは~。
名古屋生活2週間目にして初めて知った事実。
まだまだ奥が深い名古屋です。

6W5D
[PR]
by hinahinar | 2006-08-19 10:48 | 3度目の妊娠、入院日記
食事が憂鬱
日に日に衰えていっております。退院していった友達が私の姿を見て、大笑いしたくらい別人らしい。体重もこの1週間で2キロ減。

今までの妊娠ではこんなこと無かった。っていうか、当たり前だよね。赤ちゃんそのときは育ってなかったんだんだもの。HCGだって分泌していなかったに違いない。今は赤ちゃんが育っている証拠と思って、耐えるしかないわよね。

助産士さんからは、このままいくと点滴治療の可能性も、なんてことまで言われてしまいました。食べることがこんなに辛いなんて、急性胃腸炎の時以来だわさ。朝食と飲み物だけで生きているような気がする。そのほかは食べてもリバースしちゃうんだもの。

不育の心配よりも、食事の心配の方が大きくなっている今日この頃。
[PR]
by hinahinar | 2006-08-17 17:24 | 3度目の妊娠、入院日記
うううう・・・
つわりなんだか、テルロンの副作用だか分かりませんが、昨夜10時ついにリバース。
朝も、朝食後は元気だったけど、朝食が消化された10時頃気持ち悪くなり、ゼリーを食べたらそれをリバース。
う~~
食べりゃいいってものでもないのかなぁ。

朝晩、10時がネックのようです。あと夕方4時頃も。つまり、食事の3~4時間後ですね。何となくパターンが掴めてきたような……気も。

今日は空腹時のつわり対策のためにフランスパンを買ってきました。果たして吉と出るのか凶と出るのか。

6W1D
[PR]
by hinahinar | 2006-08-15 19:55 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
6W0D
ドキドキのエコー。

胎嚢(GS)は28.3mmまで大きくなっていました。リングの横に胎児(CRL)が出現。豆粒より小さい1.7mmですが、小さいながらもピコピコと点滅しているものが。先生が「これ、何だと思う?心拍だよ」と。今まではここまですら来られなかったので、一つ一つのことがとっても嬉しい。

先週の金曜日(8/11)の血液検査の結果が出ていました。
気になるところをピックアップ。

●肝機能、弱りまくり。まぁそうじゃないかと思ってましたが。カッコ内は基準値
GOT (10-40)    50
GPT ( 5-45)    74
γ-GTP(8-32)    90
→プロゲホルモン注射(尻注射)&ダクチル中止!ダクチルはお腹が痛い時や張る時に頓服で。

●今まで負荷をかけても上がったことの無かったプロラクチンが上昇。
プロラクチン(3-32)   44.2
→テルロン半錠/日 追加!

●血小板(13-25万)     13.8万
→今のところ問題なし。

●尿中HCG
8/7 5,800
8/11 16,800
→順調に上がってきています。つわりも一段とパワーアップ。うーっぷ。

●NK細胞(40以下)      24
→今のところ問題なし。

先生からは
「楽しいことを色々と考えてね。不安なことを考えても、悪いことはあっても、何一つ良いことは無いんだからね。赤ちゃんの名前を考えてもいいし~」と。
とにかくストレス厳禁だそうです。プロラクチンもストレスからきている可能性も。

そして今日はもう一つ嬉しいことが。
お友達のゆうこちゃんが今日のエコーでおめでと退院!!
短い間だったけれど、お世話になりました。
優しい旦那様とお腹の赤ちゃんと、これからの日々を過ごしてね。
色々とありがとう!!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-14 12:57 | 3度目の妊娠、入院日記
お尻が固い
毎朝打ってるプロゲホルモンの跡が固く盛り上がってきてしまいました。痒みも波はありますがまだあるし……さわると痛い。助産師さん曰く、無理矢理液体を入れているので筋肉が固くなってしまうからということです。もんだり、冷やしたりするしか解消法はないみたいですね。

あと、今日はコンビニに行った際には、何が食べられるのか、棚の前でひとしきり悩んでしまいました。小腹がすいたときにと、とりあえずカマンベールチーズ、ブルガリアヨーグルト、ポテトチップス、アクエリアス、ウーロン茶、などを買ってみましたが・・・果たしてどうなんでしょう?

今日のランチについてきたポテトサラダはとっても美味しくいただきました。
夜ご飯は冷しゃぶともやしとにんじんを湯がいたものとメロンが食べられました。

5W6D
[PR]
by hinahinar | 2006-08-13 19:52 | 3度目の妊娠、入院日記