<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
痛い!
23日木曜日、またまた整体へ。ここのところ週1ペース。

この整体ではまずうつぶせになって、背中~腰→下半身
仰向けになって頭&顔→お腹→足ツボ
という感じで施術してくれます。

今日は先生が背中~腰をやってくれている間、お弟子さんも下半身をマッサージしてくれてました。二人がかりなんて、なんて贅沢。先生はお弟子さんに三陰交と足の裏のかかとよりにある子宮のツボを中心にマッサージするように指示。

e0063281_11412037.jpg三陰交は女性の健康維持・増進に欠かせない大切なツボで、女性の諸症状にも効果的なことから「婦人の三里」といわれており、生理痛、冷え性、更年期障害などにも効果的とのこと。 またここがピンポイントで痛くて。。。鍼治療やお灸などをしている方は、ここにされている方も多いかもしれません。

そして仰向けになってからは、お腹のツボを色々とさすられたわけですが、これもまたまた痛くて・・・。前は右のお腹中心だけだったのですが、今回はお腹の左や真ん中にあるツボも攻撃(?!)。これが、ホント痛くていたくてイタくて・・・・でも右側は前回よりはちょっとだけですが痛みは軽減されているような気も。左側は脾臓のツボや、胃のツボもあるようですが、そんなに私、悪いの?!ってくらいの痛みが走っていました。うぅぅ。特におへその下にある、「関元」というツボ、痛かった。ここも婦人科系のツボで生理不順とかに効くそう。

先生にこんなに痛いのはどうして?って聞いたら、やっぱり悪いからだそう。(シンプルな答えをありがとう・・・・・・)まぁみんな痛い場所らしいけど、こんなには痛いのはやっぱりどこか狂っているんだそうな。

でも全体的には徐々に良くなってるというお言葉をもらえた。

現に、ちょっとオリモノが多くなってきたので、低温期14日目に排卵検査薬を試したところ、ばっちり陽性反応。排卵ももうすぐでしょう。

今周期も標準周期で嬉しい限り。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-25 22:00 | 整体
足ツボ
整体へ行ってきました。
先生は私の首を触って「ストレスから来ているよ」と。
やっぱりストレス、何かしらあるんだな。思い当たる節が無い訳じゃない。でも、なかなかそのストレスの原因は取り除くのは難しいんだよねー

で、生理周期が良くなったことを言うと、今度は足ツボの中の子宮&卵巣をチェック。でも、足ツボの中でも子宮&卵巣の場所が凄く痛かった。特に右の卵巣がひどいって言われちゃった。確かに右足だけにしこりがあって、とっても痛い!

「悪い」とか「弱ってる」じゃなくて「ひどい」って。この先生、中国人の先生で、はっきりと言ってくれちゃうんだけど、ちょっとショッキング。良い卵を作りたければ、良い卵巣にしなくちゃならない、だって。確かにね。

しばらく家でも、そのツボが痛くなくなるまで、青竹踏みをしようと決意。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-18 00:51 | 整体
伊藤病院
今日、伊藤病院行ってきました。

FT3      FT4        TSH 
(2.2-4.3)(0.80-1.60) (0.2-4.5)
3.10    1.10        5.25 

TSHが上がっておりました。
これは低下傾向にあるというサインなので、薬を減らしましょうということになりました。
現在チウラジールを一日2錠ですが、一日1錠と2錠を交互に飲むという方法に変更。
>きゃぁ~~ややこしひ~!! 
 飲み方は奇数の日が1錠、偶数の日が2錠ということにしました。
 31日、1日と続く月は、そのくらいは誤差ということで、無視。
3ヶ月前の自己抗体TRAbは41,7(基準値10以下)だったので、まだまだ緩解への道のりは遠そうですね。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-14 21:34 | バセドウ
城西病院での初診内容その3
その1その2からの続きです。

次は、検査する内容は決まったのでその後の心理的な治療についての説明です。

続きを読む
[PR]
by hinahinar | 2006-03-13 22:16 | 城西病院妊娠前検査等
リセット
タイミング取れてなかったので、予想通りのリセットです。

でもでも!!
今回は周期が29日でした。それだけで凄く嬉しい。
これが続くといいなぁ。先週、また整体に行ってきましたが、じょじょに良くなっているみたいなので、今週、また予約を入れてあるので、ちょっとお金はかかるけど続けて通って一気に治してもらえるものなら治してもらおうと思います。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-12 13:48 | 妊娠までの日々
生理周期改善?!
今回、驚いたことに低温期が17日くらいだった。

周期、戻ったのかな?今、高温期っぽいもの。
整体のK先生のおかげだとしたら凄いゾ!そんな、一回で治るものなのか?!

だって、最近は低温期が4週間だったわけで。
嬉しい反面、予想外の排卵で、タイミングがうまく取れなかった・・・
気づいたときには高温期に突入済み~~~ヽ(´Д`;)ノ

でも、まぁこれで完全に周期が戻れば万々歳。
薬使わずに治ったって訳だしね。

もう少し通ってみよう。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-07 18:56 | 整体
城西病院での初診内容その2
その1からの続きです。
次にどの検査をやるかという説明をして頂きました。遺伝的問題である染色体の検査は決まったので先天的な問題と後天的な問題の説明です。

続きを読む(長いです)
[PR]
by hinahinar | 2006-03-07 11:20 | 城西病院妊娠前検査等
雑感
明日はひな祭りでありますが

続きを読む
[PR]
by hinahinar | 2006-03-02 21:12 | 日記
城西病院での初診内容その1
先生はまず過去の胎嚢の大きさなどを確認し、紹介状が返却された。今まで超音波の写真は一枚も無かったので、初めて赤ちゃんの写真が手元にやってきたことになる・・・
流産後、東海に行って検査したことを話した。

以下、記録の意味も含めて、かなりやりとりを詳しく書いてしまいました。
ただし、これは私自身の記録であり、すべての人に当てはまるモノでは全くありませんので、自己判断などは決してしないでください。
そして素人が書いている文章ですので、参考として、とどめておいて下さい。

続きを読む(長いです)
[PR]
by hinahinar | 2006-03-01 22:58 | 城西病院妊娠前検査等
城西病院への行き方
この前初診で病院へ行ったわけですが、公共交通機関の本数の少なさにびっくりしてしまいました。名古屋って都会だしって思い、東京や横浜と同じような感覚でいたんですが
ちょっと私の想像とは違っておりました。

公共交通機関を使うと2通りあります。
一つはバス。
名古屋駅13番のりば発 名古屋市交通局バス 名駅22系統と名駅23系統。それぞれ一時間に一本、計2本・・・・城西病院前下車。名古屋駅からは所要時間20分くらい。
名古屋駅発時刻表

名古屋駅のバスターミナルですが、桜通口の方に行き、出口近くのエスカレーターを上り、左に行くとバスターミナルがあります。(このバスターミナルが人も少なくて寂しい感じがしてしまったのは私だけでしょうか。行った時間が10時台というのもあるのでしょうけれど)

そして診察の帰りは病院から歩いて10分ほどの所にある黄金駅から近鉄電車で名古屋へ行ってみることにしました。時刻表を見たところ、一時間に3本でした。
関連リンク:近鉄

病院までたどり着くのも、病院から戻ってくるのも大変なのね。。。
まー、東海大も遠いんですが、私の場合、車で通える距離なのでそこはまだ良いのですが。
病院通いってホント大変。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-01 09:54 | 病院への交通