<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
一年を振り返って
去年の12月から通い始めた東海大。

1月に全ての検査が終わり、2月に結果が出揃いました。
そしてバセドウ病が発覚。
病院通いと薬の服用が始まりました。
6月ごろからは数値も落ち着き、8月に妊娠解禁。
バセや不育症について調べているうちに、同じ悩みを持っている人がいることを知り、私の経験などを書きとめておく場所を作っておきたいなと思い始め、9月にこのブログを始めました。

ブログで出会えた全ての人に、感謝したいと思います。
そしてこのブログを読んで下さっている方々や
同じ悩みを持つ人たちが、来年、幸せな一年を送れますように……

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-30 16:41 | 日記
高温期真っ只中
現在高温期真っ只中。今周期も低温期が25日と長くなってしまいました(@。@;)

バファリンの服用を始め、今は期待が高まっているわけですが、それよりもまずは先月短かった高温期が2週間続くことを祈っています。
まずは生理周期を元に戻さなくちゃね。。。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-30 00:12 | 妊娠までの日々
バセドウ病の診断基準
何をもってバセドウ病と診断されるのか?
と疑問をもったので、調べてみました。

すると日本甲状腺学会 で甲状腺疾患診断ガイドラインというものが作成されていたので、転載させていただきます。

More
[PR]
by hinahinar | 2005-12-21 16:40 | バセドウ
再会
アメリカにいた時の友達が本帰国したので、既に帰国しているお友達と会ってきました。彼女はアメリカにいた時に不妊検査をしようとしていた矢先に妊娠し、私が帰国した4ヶ月後にアメリカで可愛い女の子を出産しました。

彼女は出産の際、羊水が急に減ってしまって9ヶ月で出産しました。緊急帝王切開となり、赤ちゃんも未熟児だったため、3週間ほど入院したりしてかなり大変な思いをしたそうです。聞くところによると超音波を9ヶ月の間に2回(最初と5ヶ月の時の性別判断)しか見てくれなかったそうで、羊水が減ってしまったというのも、自分から「お腹が痛いので超音波で見てください」と3回ほど懇願してようやくやってもらったそうです。保険などの関係や、超音波が外注だから(他の病院で見る)らしいですが、それも問題だと思いませんか?

私がアメリカで流産を繰り返していたらどういう処置をされていたのかなぁなんてちょっと考えてしまいました。


赤ちゃん連れの引越しや飛行機はやはり大変だったようで、色々と苦労話を聞くと本当に大変なんだなぁと思ってしまいます。大人だけでも長時間フライトは辛いのにね。
尊敬しちゃいます。

赤ちゃんの写真はHPなどで見せてもらっていたけれど、会うのは初めて。先月1歳になったばかり。下の歯が2本生えてきて、つかまり立ちをするようになる頃。お目々もくりくりでとってもかわいらしい。最初は人見知りをしていたけれど、いないいないばぁ~ とかおもちゃを隠したり渡したりして遊んであげていたら、最後の方には慣れてくれて、私が抱っこしてもおとなーしくして喜んでくれました♪

彼女がトイレに行っている間に私が抱っこして待っている時もおとなしくしていてくれたし、彼女のお役に立ててよかったです。姪っ子と月齢が近いというのもあるけれど、日ごろのベビーシッターの賜物かしら?!

ただ、一つだけママじゃないとだめなんだなぁと思ったのは、お茶をしている時に赤ちゃんがベビーカーで寝たんだけど、彼女がお店の外にあるトイレに行っている最中に起きて泣き出してしまったのです。そのときに抱っこしたんだけど、泣き声は酷くなるばかり。戻ってきた彼女に渡したとたん泣き止みましたよ。やっぱりママは偉大ですね。

ベビーと遊んだり、お世話をしたりするのは楽しくて好きなんだけど、ママじゃないとダメな場面に遭遇すると、あぁ~~って思ってしまいます。

早くママ~~って言われてみたいなぁ。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-16 23:40 | 日記
新病棟完成
TVKのサイトをたまたま見ていたら(←マニアック?)こんな記事を見つけました。


伊勢原市の東海大学付属病院の新病院棟が完成し、このほど、報道関係者に公開されました。

完成した新病院棟は地上14階、地下1階で延べ床面積がおよそ7万平方メートルあり、803のベッドを備えていて医療機器などを除いた建築費用はおよそ157億円ということです。

世界で初めて新設された「MRXO」「CTスキャン」、「MRI」、それに「血管撮影装置」と手術室とが配置された複合システムで、脳卒中の治療や脳神経外科の手術などに使用され短時間で、精度の高い治療が出来ると期待されています。

また、地下には災害時でも病院としての機能を失わないように国内の建造物では最大規模の免震構造を採用し、震度6強までの耐震性を確保しています。

新病院棟は2006年1月5日からの診療開始を目指しています。


番号システムが導入されて電光掲示板で呼ばれるようになるみたいなので、呼ばれるまでの目安が出来そうですね。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-15 20:09 | 不育症
表参道ヒルズ
病院の帰り、原宿までの道のりを歩くと右側に出来上がりつつある表参道ヒルズが工事中の壁を取り払い姿がお目見えしていました。2006年2月にオープン予定で、現在内装工事中のようです。

同潤会アパートを取り壊し、建築家の安藤忠雄氏が設計したという地下6階地上6階の建物。

地下3階から地上3階までは商業スペース。その6層が吹き抜けになっていて93店舗が入る予定。御影石を敷き詰めたスロープが吹き抜けの周りを囲み、その傾斜は表参道の道路と同じ傾きだそうです。なので階をわざわざ上っていかなくても、お店を見ながら自然に階も上っていけるようなつくりになっているようです。(ちなみに表参道とはJR原宿駅の向こうにある明治神宮の参道なんですよね。名前が一人歩きしていてついつい忘れがちです。)

商業と住居の複合施設。住宅は38戸。その殆どは地権者が住むということで賃貸に出されるのは約12戸。間取りは1LDK(65㎡)が多いみたい。どんな人たちが住むんでしょうねぇ。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-14 15:21 | 日記
伊藤病院へ
今日は伊藤病院の日。
10時15分過ぎについたら、待合室には溢れんばかりの人・人・人・・・
空いている席を探すだけでも大変。
いつもはすぐに出来る採血も20分ほど待つ。
相変わらずこの病院すごいなぁ。

採血のあとは表参道エチカをぶらぶら。
改札の外にある店舗だけ見たんですけどね。
ちょうど改札の中と外と半分ずつくらいの店舗があるようです。
40分後くらいに戻ってみるとまだまだの様子。
なので先にランチしちゃいました。

戻って15分くらいしてようやく呼ばれました。
結局受付から2時間15分後の診察。

それでは今日の結果です↓

e0063281_21422988.jpg



結果は……正常。

今月に入ってからはだるさもだいぶ取れてきました。
色々とやる気も出てきたし。
先月よりはホルモンも上がってる。

TSHはちょっと上がり気味。
ということは脳下垂体では甲状腺ホルモンの分泌命令を出してくれてるのね。
頑張って働いてくれてるようです、私のTSH in 脳下垂体。
やっぱりちょっと前にだるかったのは低下のせいにすることにしました。
→自己解決。


9月に測ったTRAbの結果が出てたのですが
35.7とだいぶ減ってました!!
でも先生はまだまだ油断は禁物ということで
薬を減らすのはちょっと待ってといわれました。
やっぱりTRAbが完全に陰性になるまでは薬やめられなそうですね。
ある文献によるとTRAbが陽性のまま薬をやめると再発率がかなり高くなるみたいです。
おまけに10-30%でも陽性なのに、
30%以上は立派なりっぱな陽性なのでまだまだ寛解への道のりは遠い。

チウラ2錠が私の今のベストってことなのかな~?!

次回は3ヶ月後です。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-13 22:13 | バセドウ
玄米の効果?!
e0063281_230151.jpg
ここ一週間ほど玄米を食べています。使っているのはキッコーマンの「そのまま炊ける玄米」。割合は白米2:玄米1で。水は一割増しくらいが丁度良い感じ。見た目だけがちょっと茶色いくらいで、味は白米と違和感無く食べられます。食物繊維が多いせいか、お腹の調子がまたまた良いんです~。先日行った岩盤浴の効果がこんなに続いているとは思えないし、玄米効果ではないかな?と感じております。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-08 23:07 | 身体のこと
岩盤浴体験
岩盤浴を体験してきました。

場所は桜木町駅にあるYou美癒

今回は通常70分2,500円のコースをこのクーポンを使って2,000円で体験。
まず最初に岩盤浴についてと施設利用の説明を受ける。
最初の10分で着替えとメイク落としと水分補給。
うつぶせ5分+あおむけ10分+5分休憩をワンセットとして3セットで60分となる。
ロッカーはいつまで使っていても良いけれど、岩盤浴使用は会計した時間から70分で終了。

貸し出してくれるものも充実。
岩盤浴に敷くタオル一枚、終了後に使うタオル一枚、枕用小タオル一枚、汗拭き用小タオル1枚、上下ウェア、《髪用ブラシ、メイク落とし、使い捨てショーツ、髪留め》が入ったセットを渡してくれる。

早速岩盤浴へ。

うつぶせ体勢からスタート。じわじわとあったまってきて気持ちが良い~
仰向けになり10分。まだ汗はそんなに出てこない。
5分の休憩中に水を補給。
2回目になると汗がじわっと出てくる。
仰向けになったら更にじわじわと汗が流出。
3セット目に入ると首やおでこから「たれる汗」が。
私普段めったに汗をかかないんですが
(因みに、バセドウ亢進時も全然汗かきませんでした)
”額から流れる汗”というのを初めて経験しました。


サウナや、長時間お風呂が不得意な私ですが
これだけ楽に汗をかけるのは私にとってすごく良いこと!

家に帰ってからもぽかぽかは継続していました。
しかも、岩盤浴体験後、おなかの調子がとっても良いんです♪

回数券を使えば一回あたり2,000円になるみたいです。
ただ、妊娠中は出来ないので低温期にこれから通おうと考え中です。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-02 21:07 | 日記