<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ予防接種
妊娠していなかった。
ということで、出来ることを色々と……

●インフルエンザ予防接種
幸いにもお医者様が親戚にいるので、打ってもらいました。
大人子供が十数人くらい一軒の家に集まり、同時に接種してもらったのですが、そのときに空の注射器をアンプルに刺してワクチンを注射器に吸い上げて移していく作業を「これを妊娠したら毎日やることになるんだなぁ」と思ってジーっと観察してしまいました。今回のワクチンの量は0.5mlでした。

針を刺された時には痛くないんですが、液体が入っていく時に痛みを感じました。
ヘパリンも刺す痛みより入っていく痛みが強いのかなぁなんて、ちょっと思ってみたりしたんですが。

こればっかりはそのときにならないと分からないですね。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-29 09:22 | 日記
リセット
リセットです。

高温期、11日しかなかったなぁ。
高温期が短いということは黄体機能不全?
うーむ。
妊娠の許可が出てから、なんだか周期が崩れちゃったなぁ。

薬に頼るよりまずは出来ることしてみようと思いちょっと調べてみました。

女性ホルモンバランスを整えるには?
●黒い食品(玄米、納豆、海藻類、黒豆、黒ゴマ、ナスなど)を食べる。
黒い色は色素がポリフェノールで、黒い部分に食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているのだそうです。
●骨盤体操
1.握りこぶし1つ分くらいあけてイスに座り、背筋は張った状態でお尻の筋肉をしめる。
※背筋を伸ばして少し状態を後にそらす。
2.下腹を意識しながら足を片足ずつ交互にあげる。これを片足5回ずつ繰り返す。
3.終わったら、立って腰を回し、使った筋肉をのばすようストレッチする。
                                  (参考:はなまるマーケット)

今日から気づいた時にやるようにしようと思います。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-28 09:44 | 妊娠までの日々
検査結果
先日クリニックで受けた甲状腺の血液検査の結果が出ました。

e0063281_18561082.jpg



結果は正常でした。
数値は前回より低下してはいましたが……
生理不順は甲状腺低下とは関係なかったのね。
あれらの低下気味の症状は一体なんなのでしょ~?
単に冬になって寒くなったから??
物忘れは、年取ったから??
うーん、悲しいなぁ。

今までの数値を表にしてみましたが、どうも表がうまくアップできないので
JPGファイルになっちゃいました。ビルダーで表を作ったまでは良いんですが、
ブログにソース載せるとおかしくなっちゃうんです。どうやるんでしょ~?
[PR]
by hinahinar | 2005-11-24 18:57 | バセドウ
クリニックへ。
ようやく先週の水曜日、周期26日目から体温が上がり始めたので(長い!)高温期5日目の日曜日からバファリンを飲み始めました。

木曜日に、産科、婦人科、内科、皮膚科を一人のお医者さんが診ているレディースクリニックが最寄の駅近くにあるので行ってきました。
低温期が長いことについては、ちょっと卵巣の機能が弱っている可能性があるということをいわれたけれど、高温期がしっかり2週間あり、排卵しているので、無理に排卵誘発の薬を使わなくてもいいのでは?といわれました。まぁでもこの先生、不妊専門じゃないので、卵胞チェックしたわけじゃないし、あんまりあてにしてませんが。
念のため甲状腺を調べるために採血してもらいました。→これが本来の目的。(結果は24日に出る予定)

あと、4月に受けた健康診断の子宮頸がんの結果が5段階中でレベルⅡだったため、再検査したほうがいいのかどうかを尋ねたら、レベルⅠとレベルⅡは陰性。陰性の人のうち、8割はレベルⅡになってしまう。ということで、また4月に定期健診すれば大丈夫ですよ。ということでした。ずっと気になっていたので、ちょっと安心しました。

とりあえずは甲状腺の血液検査結果待ちということになりました。
いつも伊藤では3本採るけど、とりあえず基本の3項目で良いと言ったら、一本だけで済んだし、値段も安かった。これから甲状腺の数値が気になったら、わざわざ行かないで、ここで採ってもらえばいいかなぁと思いました。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-22 10:26 | 不育症
「甲状腺の病気」
Smart Woman というサイトに
甲状腺の病気-女性の20人に1人はホルモン異常を起こしてる!~甲状腺の病気~/内分泌科-
という特集が組まれていたのでリンク。
比較的分かりやすく書いてあるので読んでみるのも良いかも。


甲状腺ホルモン低下の症状の中に当てはまるものがいくつかあるのが気になるなぁ。
太字にしたところが今の症状。低下なのかな~~

・疲れやすい、だるい ・汗をかかなくなる ・冷える
・脈拍数が少ない ・全身がむくむ ・気力がない ・便秘
・食べる量が増えなくても太る ・乾燥肌 ・常に眠い
・物忘れがひどくなる ・動作がのろのろしてくる ・貧血
・筋力の低下 ・生理不順 ・ぼーっとしている、物忘れ
・髪の毛がたくさん抜ける ・コレステロール値上昇
・甲状腺が腫れる

この中に物忘れがひどくなる
っていうのがあるんだけど
あっこさんの所の掲示版でバセソングとしてちょっと話題になった替え歌があるので紹介。
元ネタはさんまのからくりテレビのようです。

中島みゆきの♪地上の星♪の替え歌でどうぞ。

してたはずの眼鏡 買ったはずの豆腐
みんな何処へ行った 記憶辿るけれど無く
財布忘れ行った 街角のスーパー
自転車で出かけて 徒歩で帰宅してしまう
前を走る車 急に左折すれば 自分もつられて左折
つばめよ 教えておくれ 今何をしに 二階に来たか
つばめよ 私の豆腐 今何処に あるのだろう


はめたはずの差し歯 昨日の回覧板
みんなどこへ行った 思い出せるはずもなく
お風呂場でうたた寝 溺れかけて起きる
シャンプーしたことを 忘れもう一度シャンプー
羽田に着いたダンナ 車で迎えに行き 着いたらそこは 筑波
つばめよ 教えておくれ 忘れたの 孫の名前を
つばめよ 回覧板が なぜ庭に あるのだろう
[PR]
by hinahinar | 2005-11-13 01:39 | バセドウ
長い低温期
今周期の話。

低温期が3週間続いています。
まだ高温期に移りません。
排卵までが長くなってしまっているのかな?
それとも排卵がうまくいってないのかな?
今までは周期が28~33日くらいで推移していたのだけど
前回が40日だったし、今回も長くなりそうな予感。
色々と考えすぎで狂ってるのかも。
タイミングもよく計れないまま
適当に(・_・、)" 仲良くしてはみてますがぁ……

早く高温期になって欲しいものです。

排卵検査薬も初めて買ってみましたが
今週の反応ナシ。
うーんどうなってるんだ??
[PR]
by hinahinar | 2005-11-11 22:50 | 妊娠までの日々
ヘパリン隊決定。
前回の東海大受診からはや3ヶ月弱。前回の受診日が低温期だったことと前回周期が40日とちょっと周期が長めになってしまった関係で、その後2回の生理しか来ていない。しかもそのうち一回は旅行のためスキップしているから実質一周期だけしかバファリン飲んでないのだけど、予約変えるのもなんだしってことで予約通り行って来ました。

今日は8時に予約済。6時40分に家を出る。高速を乗り継ぎ7時40分には東海大のパーキングに到着。今日は10日ということでちょっと道路が混んでいたけれど、道程の90%を高速走行できるから電車で行くより早くて楽ちん。ETCも大活躍。

直接2階の婦人科へ。前には2人しか待っていなくて、受付後待っていると8時10分ごろから受診スタート。なんとS先生の患者さんの中で一番に呼ばれました。

先生「前回の凝固系血液再検査の結果だけど……相変わらずだねぇ。12因子が45%だよ」(正常値は50-150%)

   一年前の12因子の数値は47%なのでホント先生の言うとおり相変わらず。
   あと、血小板が少なめなのが気になると言われた。
   確かにいつも伊藤病院で測る血小板も11万~13万台。
   先生は11万あればまぁ心配ないとは言っていたけれど、
   標準以下であることは確か。


   カルテにはヘパリンは次回決めるっていうことが書いてあったので

先生 「で、ヘパリンどうする?」

   きたきたぁ~~

私  「やろうと思ってます」

先生 「うん。この数値だと、やったほうがよさそうだね」

  ということで、ヘパリン隊へ入隊決定しました。バファリン30日分を処方してもらい、1階で会計し、薬を受け取り、終わったのが8時40分。家に帰ってきたのが9時40分。早い!

次回の予約は2月中旬。もう新しい病院に。それより前に陽性が出て来られるといいんだけど。不育科に通い始めたのが2004年12月8日、もうすぐ初診から一年が経とうとしています。やっぱりこの一年は長く感じてしまう。

でも、検査をしたお陰でバセドウ病も早期発見できたし、
流産予防の治療方法も決まった。
S先生に感謝です。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-10 10:55 | 不育症
3rd anniversary
今日、11月3日文化の日は結婚記念日。

しかし、オットはお友達の結婚式に出席、私はお留守番。
さっき、車で会場まで送って行きました。
美味しいフランス料理を食べてくるんだろうなぁ~

披露宴をしたホテルからレストランの優待券が送られてきたので、
近々お祝いディナーに行く予定です。

今日はとても爽やかな秋晴れ。
私たちの結婚式当日もお天気に恵まれ、今日のようなのどかな天候でした。
2時半から親族紹介・写真撮影、3時半からの挙式、4時からの披露宴という流れだったのですが、10時半ごろにはホテルに入り1時にはヘア、メイク、着替えを仕上げてもらいました。写真はプロのカメラマンにもお願いしていましたが、写真好きの従兄にも依頼していたので、家族や友人にちょっと早めに来て貰って、ホテルのいたるところでゆーーっくりと写真撮影をしました。これはやってよかったなぁと思ったことの一つです。結婚式でバタバタするのだけはイヤだったので、この時間があったことでリラックス出来たし、沢山の写真が残り記念になりました。

あれから丸3年。
結婚後の別居生活、私の退職、渡米、夫転職、帰国、妊娠、流産、検査、バセドウ……
と色々とありました。3年という月日は結構長いんだなってしみじみ思いました。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-03 11:46 | 日記