<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヘパリン注射、やる!
昨日、ハートビートくらぶの講演会に行って来ました。

講師をしてくださったのは日医大の竹下先生。
今回の題目は「不育症に関する最近の考え方」

主治医とは違う先生の意見が聞けたこと、とっても良かったと思っています。会の方に感謝しています。

私は抗リン脂質抗体(抗PEIgG抗体)陽性、12因子不活性という結果が出ている。
治療方法として、S先生からはアスピリンだけでも充分可能性はあると言ってくれた。ヘパリンを絶対に使いなさいとは言われなかった。もちろん、私が望めばやってくれる。ただ負担が大きいですよと。

竹下先生の意見は抗リン脂質抗体陽性者(自己免疫疾患を合併していない症例)には低容量アスピリン+ヘパリン療法を勧める、アスピリン単独療法はヘパリン併用療法に劣るということ。そして欧米での研究成果でアスピリンのみの生児率は50%以下、アスピリン・ヘパリン併用療法は70~80%という結果も出ているそうです。

ヘパリンをやったら100%うまくいくということではないけれど、50%以下と70~80%だったら絶対にヘパリンやらなくちゃいけないんだという思いに変わりました。毎日の注射そんなに大変じゃないみたいだし。たった8ヶ月。今度S先生の所にいったら「絶対ヘパリンやります!」って言おう。
(因みに残りの20%の理由は染色体って訳でもないそうで、原因不明らしい。これはあまり考えない方がよさそう。ネガティブになっちゃう・・・)

って、その前に妊娠という大きな壁があるわけですが(>。<)

**********

ミーティングの後、のあさんに「ひょっとしてひなさん?」って声を掛けてもらいました。
帰りの方面も途中まで一緒で、同じ悩みを持つ者同士おしゃべりできて
とっても嬉しかったです。
boomさんとは特に約束していたわけではないので会えなかったけど、
いつの日か、皆で会えるといいなって感じました。
のあさん有難う。
[PR]
by hinahinar | 2005-10-31 13:03 | 不育症
ただいま~
イタリアから今朝成田着の便で帰ってきました。

行く前には腰やら風邪やらで大変だったけど、旅行中に全て治して帰ってきました。
旅行記は徐々にアップしていきたいと思います。

洗濯物の山を片付けようと思ったのに雨が・・・
[PR]
by hinahinar | 2005-10-22 13:48 | 日記
行ってきます!
15日土曜日のお昼のフライトでイタリア/ローマに行ってきます。

実家に置かせてもらっていたトランクも持ってきたので、これからパッキングしなければ!私、いつもぎりぎりなんです。リストを作ってババッと用意しちゃう方なんですけど、皆さんは海外旅行などの準備は前々からやっているのでしょうか?

++++

風邪もまだ完璧には治っていなくて、喉というよりは気管支の方が苦しい時があるので、今朝、耳鼻咽喉科へ行き気管支の薬に変えてもらいました。旅行へ行くといったら薬を10日分も処方されました。凄い量です。保険と思って薬を持っておくと安心するっていうのもあるし、なるべく飲まずに完治するといいのですが。

そして大事なだいじな抗甲状腺薬「チウラジール」も忘れないようにしなくっちゃ。早く薬漬けから逃れたい・・・

++++

こんなに色々と病に苦しむなんて、S先生が指摘していたように、やっぱり免疫系弱ってるのかしら・・・・・・・
[PR]
by hinahinar | 2005-10-14 14:22 | 日記
ぎっくり腰のその後
先日やってしまったぎっくり腰ですが。

その後・・・

コルセットを巻いたり、湿布を貼ったりしていたけれどあまり良くなっているとは思えず。このままだとイタリア行きの長時間のフライトに絶対にぜーったいに耐えられない!!!

ということで、普段から家族ぐるみでお世話になっている中国人の先生がいるので、その先生に診てもらおうと思ったら先生の体調が悪く、診てもらうことが出来ないという事態に。

なんて運が悪いんだぁ~~~(涙)

ってことで、昔行ったことがあったカイロプラクティックに行って来ました。診断結果は相当腰周りの筋や筋肉が硬くなっているそうで。腰周りと足をほぐしてもらい背骨の矯正もやってもらったところ、痛みが和らぎ何とか飛行機に乗れそうなレベルまで来ました。ほっと一安心。
[PR]
by hinahinar | 2005-10-13 21:05 | 日記
風邪のお土産
ようやく風邪も終焉に向かっております。咳も一時期に比べたら10分の一くらいに治まってきてだいぶ楽になりました。でも咳のしすぎで別の問題が発生。

それは3日前の買い物中の出来事。スーパーに行った時、寒気がしてくしゃみをしたところ、腰にピキッって痛みが・・・・

これが俗に言うぎっくり腰ってやつ?!

歩けないほどではなかったので軽めのぎっくりなのだとは思うけれど、現在まで痛みがまだあるということはやっぱりぎっくり腰なのでしょう(涙)

普通にしていれば痛みを感じないのですが、座った状態から立つ姿勢に変わる時に痛みがやってきます。

風邪をひいてのんびりと寝てたりする時間が多かったり、最近の運動不足による筋力低下が原因と思われます。深く反省。ぎっくり腰なんて人事だと思っていたけれどまさか自分にやってくるなんて。皆様もお気をつけてくださいませ・・・・
[PR]
by hinahinar | 2005-10-12 09:17 | 日記
風邪ひきました
昨日から喉が痛くて、今日近所の内科へ。病院の前で病院から出てくる父とばったり出会いました。こんなところで出会うとは。血糖値が悪化していて落ち込んでいましたが・・・

で、病院にて
熱を測りましょうといって渡されたのがコレ
e0063281_0153387.jpg
脇下計測タイプですが、なんと10秒でピーっと鳴りました。あまりの速さに測り始めの合図かと思いましたよ。耳で測るタイプの早いものは知っていましたが、これは初です。進化してますねぇ。
で、結果は37.1度。

クラピット、メジコン、ムコダインを処方してもらいました。早く治るといいんですが。
[PR]
by hinahinar | 2005-10-07 21:50 | 日記
『きょうの猫村さん』
e0063281_19525033.jpg最近巷で話題の『きょうの猫村さん』という本があると知り、このお試し版を読んでしまったところ、私のツボに命中(笑)
先が読みたくなって、この本を知った30分後には手元に本がありました(爆)
*本屋さんに行ってすぐにこの本が見つけられなかった私。
10歳くらい年下であろうレジのお兄ちゃんに「マガジンハウスから出てる今日の猫村さんってありますか?」って聞くのにちょっと勇気がいりました(汗)
お世辞にも絵も文字も上手とは言えないけれど、ひかれるものを感じて・・・
あぁ、どうしてこう、猫に弱いのかしら?!


http://magazine.jp/
↑携帯からここにアクセスすると、携帯の待ちうけ画面があります。私も早速ダウンロードしちゃいました☆ ネコムライスが食べたいわ。
[PR]
by hinahinar | 2005-10-04 19:55 | 日記
旅行計画
10月半ばからイタリアへ旅行に行くことになりました。

前々から計画していたのだけれど、オットの仕事の都合などから日にちがなかなか決定しなくて、先日ようやく調整が出来て日にちが決定。ツアーも考えていたのだけど、マイルもたまっていることだし、個人手配で行くことに。

飛行機は貯めたマイレージを使って交換。

浮いたお金の分はどこかに廻そう!・・・ということで、ホテルは憧れの”5ツ星”ホテルを思い切って予約しちゃいました~~代理店はどこがいいかなぁと思って、ホテル予約サイトなども色々と検討したりしたんだけど、ダイレクトにホテルのサイトを通じて予約をするのが一番安いことが判明。

現地での移動は何かと大変なので、観光は現地発着のツアーを使うことに。こうやって検討している時が一番楽しかったりするんだけどね。

****

ということで、今周期はスキップ。そのぶん楽しんでくるわーー
[PR]
by hinahinar | 2005-10-03 20:08 | 日記