<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
先輩達の会話
昨日の病院での出来事。

満席の待合室で待っていた時のこと。隣に座っていたおばさん二人(60代くらい)の会話を私は耳をダンボして聞いていた。二人は初対面のようで、一人(Aさん)は1年ぶりくらいの来院、もう一人(Bさん)は3ヶ月ごとくらいの来院頻度。

Aさん「なんだか病院の様子(システム)がすっかりと変わってしまって全然わかりませんねぇ。」

Bさん「そうなんですよ。カードをその機械に入れるとあと何人っていうのが分かるんですよ」

Aさん「そうなんですかぁ(といってカードを入れてみる)。あら、あと18人ですって・・・・だいぶかかりそうですね。ここまで来るのも遠いのに更に待つと疲れてしまいますよね。昔は1時間くらいで全部終わっていたんですけど、、、それにしても混んでいますねぇ」

Bさん「いつから通っているんですか?」

Aさん「40年前からですよ。」

私の心の中の声 ”えぇぇぇぇぇ~~ヨンジュウネン前からですかぁ!!!”

Bさん「私も10年前からで、長いですけど、ずっと薬をのんでらっしゃるの?」

Aさん「ええ、ずっと飲んでいますね。普段は家の近所のホームドクターに見てもらって薬を処方してもらっているけれど、年に一度はやはりここで診てもらっているんですよ」

*********************************

やっぱり長くかかる病気なんだなぁと改めて感じてしまう会話でした。

でも、私の伯母もかつて20代の時にバセになってしまったけれど、もう25年くらい薬は飲んでいない。治る(融解する)かもしれないし、治らないかもしれない。それは誰にも分からないことではあるけれど、私は薬を飲まずにいられる日がキット来ると信じて今は無理は絶対にしないように、疲れたときにはのんびりするし、睡眠もたっぷりとるようにして、自分なりに調整しています。自分の身体は自分でコントロールしないとね。その結果として数値が良くなったり薬が減ったりするのをとっても嬉しく感じます。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-28 22:05 | バセドウ
伊藤病院10回目
受付9時→採血9時15分→診察10時55分→会計11時7分→薬受け取り11時8分

血液検査結果
カッコ内は基準値
FT3・・・・・・・3.1 (2.2-4.3)    
FT4・・・・・・・1.22 (0.80-1.60)
TSH・・・・・・・3.19 (0.20-4.50)
TRAb・・・・・・結果待ち(10以下)
手の震え・・・・なし
脈拍・・・・・・・72/分
甲状腺触診・・・・・やや腫れている程度。

9月から薬をチウラジール一日3錠→2錠に減薬したけれど、数値は順調。
先生「順調なので薬を1錠にしたいところだけれど、前々回の抗体値(TRAb)が59%とまだ高めなので、いきなり減らすとぶり返すこともあるから、このまま一日2錠で様子を見ましょう。今回のTRAbの結果を見て、次回減薬するか決めましょう。次回は年内中に一度来てね」とのこと。

今日の処方
チウラジール2錠/日×3ヶ月

自己負担6,110円(内訳:診察料816円、投薬料852円、検査料4,437円)
医療費はデビットカードで支払いが出来て大変便利☆

********************************

※TRAbを検査するといつもより高くなるようです。
 検査料だけみてみると
 TRAb無しの時の検査料・・・・・3,135円
 TRAb有りの時の検査料・・・・・4,437円

他の病院でも同じかしら?皆さんの検査料もだいたい同じかな?私は医療事務は全く知らないけれど、こういうのって保険の点数で決まってるんですよね?!
[PR]
by hinahinar | 2005-09-27 16:04 | バセドウ
ヨガ再び
オットと二人でスポーツジムへ

ちょうど「ヨガ&整体」というプログラムが始まるところだったので受けてみることに。ヨガはアメリカに住んでいた時、アパート付属のジムプログラムにあったので時々受講していたんだけど(なんとジムもプログラムも無料☆)日本に帰ってからは全然やっていなかった。

今回のヨガは素足で行う。まず最初に両足の指をよーく揉みほぐす。これは身体の毒素を出すのに重要な作業だとのこと。小一時間色々なポーズをしたが、初めてのポーズも半分くらいあった。ヨガにも色々と種類があるんですね。

家で柔軟体操はちょこちょことやっていたけれど、すっかりと身体も鈍っていて、特に後ろ反り系のポーズが辛くて痛くて……後ろ反りも日々やらないとダメだなぁと痛感。

あと、私、股関節がとっても硬いんです。あぐらは痛くなって辛いくらい。どうやったら柔らかくなるんでしょうか?知っている方いたら、教えてくださいませ。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-23 20:56 | 日記
髪すっきり
硬い、太い、多い、黒いの4重苦の髪を持つ私。夏の間、暑いという理由で髪の毛結べる長さにしていたけど、ここのとこ涼しくなってきたし最近髪が重たくなってきて頭痛が発生したので表参道まで髪の毛カットに行ってきた。

「髪の重さが原因で頭痛」なんて信じられないんだけど、髪を切るとしばらくは頭痛が起こらないことに最近気がついた。この法則、気がついてからまだ1周期目だけど、これがホントだったら今まで頭痛薬が手放せず、頭痛&吐き気に悩まされてきた私としては、超嬉しいこと。

肩くらいの長さに切ってもらい、大量にすいてもらってだいぶすっきり。昨日、一昨日は頭痛薬(EVE)を久々に飲んだから、今日からどのくらいの期間、薬を飲まずにいられるか、また実験(?)が始まります。
あ、でも高温期には不育治療のバファリン81mgを飲むんですけどね。これって頭痛薬の役目もあるのかな??
[PR]
by hinahinar | 2005-09-22 20:20 | 日記
『産婦人科の実際 -現代の不育症を考える- 』
e0063281_20305684.jpg金原出版から出ている『産婦人科の実際 -現代の不育症を考える- 』という医学向け月刊誌を2回目の流産の後、ネット検索していたらたまたま見つけ、藁にもすがる気持ちで取り寄せてみた。

何故、この本を見たいと思ったのかというと、抗リン脂質抗体というものがどういうものなのか良くわかっていなかったので、読めば少しは理解できるのかなぁと思ったことと、私の主治医の論文も掲載されていたので、何か参考になるかと思ったから。

実際取り寄せてみて読んではみたものの、やはり専門用語や医学英語が多く、私の能力では理解出来ない内容だったけど、不育症の研究について知ることが出来、主治医の専門分野と私の不育原因が同じということについても主治医への信頼感がぐ~~んとアップ。それによってこんなに研究がなされているんだぁ、私にも産める可能性があるんだ、と何より不安を取り除けたのが一番大きかったと思う。

出版社の回し者じゃないけれど、気になる人はちょっと高いけど、取り寄せてみるのもいいかもしれません。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-20 20:43 | 不育症
ひりひり
腕と首がひりひり痛い。昨日の釣りの日焼け後遺症。

怖いのは、筋肉痛がまだやってこないこと。”筋肉痛にならなかったから痛くない”だったらいいのだけど、まさか丸2日たってからの筋肉痛なんて、イヤ~~~~!!

今日は早朝4時起床の昨日とはうって変わって昼12時起き。昨晩寝たの23時なんですけど………

バセになると不眠になる人もいると聞くけれど、私は不眠とは無関係。むしろよく眠れている。もともと寝つきはいいほうで、長時間睡眠も大好きではあるのだけど。

バセになると出てくる症状に、「疲れやすい」というのもあるが、確かに疲れやすくなっている。現に昨日あれだけ活動すると今日はのんびりと過ごしたい、と思ってしまう。

もし赤ちゃんが出来たとして、無事に産まれたら、夜授乳するためにぐっすりと眠れない日々が続くことになる。あまり睡眠を取ることが出来なくなったら、私の体は大丈夫なのか?と出来ても産まれてもいないのに今からそんなことを心配している。

でも、母になったらそんなこと関係なく本能で子育て出来るんでしょうね、きっと。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-19 18:13 | バセドウ
大漁♪
今日は、人生初の船釣りに行って来ました。

朝4時50分に車で出発。高速を乗り継ぎ、約1時間ほどで目的の港に到着し、漁船に乗り込み6時過ぎに茅ヶ崎沖目指して出港。

ポイントに着いて早速釣りを開始。てっきり釣りざおを使って釣るものだとばかり思っていましたが、釣りざおを使わずに手で糸をたぐって魚をとる「手釣り」という手法。この方が魚が掛かった感覚とかが良く分かるようです。餌もミミズだったらどうしよう~と思っていましたが、アミという小さなエビだったので、問題なく触ることも出来て一安心。

漁船のスタッフの人から教えてもらいながら、見よう見まねで始めた釣りですが、最初の場所から鯖(サバ)が釣れることつれること。2回に一回は掛かってビギナーズラック?なんて凄ーく喜んでいましたが、次第にサバは目的の魚ではないことが判明。(雑魚ってこと……)

狙いたいのはかつおやメジマグロ、シイラといった魚。しかし大物はなかなか掛からず、釣れるはサバばかり。が、ついに4時間後、ワタクシ、メジマグロを一匹釣ることができました。

ポイントを10箇所くらい移動しながら船の上にいたのは6時間ほど。家族や友達と行ったのですが、我が家に持って帰ってきた魚はメジマグロ2匹、シイラ1匹、サバ40匹位←数え切れないほど。これでも後半はサバをキャッチ&リリースしての結果なので全部持って帰ってきていたらどんなことになっていたか・・・

船酔いすることもなく、無事に港に戻り、今日の夕食は実家にて豪華な海鮮料理となりました。

メニューはサバの竜田揚げ、サバの味噌煮、しめ鯖、メジマグロのカルパッチョ、シイラのお刺身、シイラのバター焼き。

まだまだサバやメジマグロは残っているので、2枚、3枚におろして残った分は冷凍したり、ご近所さんに分けたり。当分サバ料理が続きそうです。

船から降りて6時間ほど経過していますが、まだ体が揺れているような感じ。そして相当日焼けして首と腕が赤くなっちゃいました。もう若くないのに・・・・・・・・・もっと防御すればよかった、と反省中。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-18 22:16 | 日記
COSTCOへ
今日は母と姉と姪っ子二人(3歳、1歳)と共にCOSTCOへ行ってきました。COSTCOはアメリカ資本の巨大スーパー。会員制(年会費4200円)となっていて、売っているもの全てが大きい&多い&割安がウリのスーパーです。アメリカにいる時に会員になり、引き続き日本でも会員となってしまいました~~1枚のカードで大人3人まで連れて行けるということになっているので、いつも母や姉、伯母などと一緒に行くともの珍しさに喜んでくれます。私は3歳の姪っ子を巨大カートに座らせて、途中においてある絵本コーナーのディズニーの本を渡してそれを見せながらお買い物。姉達とは別行動です。

今日買ったものをいくつか紹介したいと思います。

e0063281_20293910.jpgマギーブイヨン100個入り。ブイヨンを使った料理が好きなので、重宝しています。グラタン、スープ、パスタなどに。

e0063281_2033324.jpg冷凍生エビ、尾付き、殻・頭無し 2lb(907g)入り。
私はエビの殻を向いていると手が凄く痒くなってしまうのです。
殻がむいてあるものがあると料理に使いやすく、アメリカにいる時から使っていました。

e0063281_2039494.jpg冷凍生餃子。50個入り。
試食販売していて、美味しかったのでついつい購入。夕飯を楽したい時に使う予定。姉と半分こ。

e0063281_20431037.jpg明治細切りチーズ150g×3パック。小分けなので冷凍保存も出来る

e0063281_20434872.jpgアリエール 1.8kg×2パック。特大サイズ。これだけ入っているとなかなか無くなりません。

e0063281_20462587.jpg13ガロン(49.2リットル)用半透明ゴミ袋。200枚入り。
取り出しやすく、ひも付きなので紐を引っ張れば簡単に縛れます。COSTCOオリジナル商品のKIRKLAND製。

e0063281_20551820.jpgDowny柔軟剤。Vanilla&Lavenderの香り。1.56リットル入り×2。姉と半分こ。Downyの匂いを嗅ぐとアメリカっぽい感じがするのはわたしだけ?!


ちょうどお昼前に行ったので、COSTCO内のフードコートでランチ。ピザとプルコギベイク(お肉が入ったピタサンドみたいなもの)とクラムチャウダーとお代わり自由のドリンクを3人+子供2人で注文。これら全部がこの人数なのに1000円くらいで食べられちゃいます。味もここは日本。メニューも日本向けにアレンジされていて、アメリカのCOSTCOより美味しいです!
[PR]
by hinahinar | 2005-09-15 21:20 | 日記
プロフィール
BLOG名・・・・・・・・BABY BIRD-ひなー
HN・・・・・・・・・・・・・ひな
流産歴・・・・・・・・・・2004年7月(7w6d)、11月(5w5d)化学流産
バセドウ病発覚・・・・・2005年2月3日
流産原因と考えられるもの・・抗リン脂質抗体陽性、第12因子不活性、
                  甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
バセドウ治療・・・・・・薬による治療。チウラジール一日1錠現在服用。伊藤病院通院中
不育症治療・・・・・・・高温期半ばからバファリン81mgを朝一錠服用。
             妊娠判明後はヘパリン注射。
             東海大&名古屋市立城西病院通院中。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-14 10:19 | プロフィール
始めてみました
BLOGを始めてみました。

今までの記録とこれからの治療や日々のこと、つづっていきたいと思います。最初のうちは過去のことは過去の日付で書いてしまうのでさかのぼらないと読めない場合もあるかと思いますが、、、よろしくお願いします。
[PR]
by hinahinar | 2005-09-14 00:23 | 日記