<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
どこの病院にするか?
不育症の検査をするということを決めたのは良いけれど、どこの病院で治療をすればいいのだろうか?産婦人科の先生からはしなくて良いと言われたから相談もできないし・・・

ネットで調べてみたところ私の通える範囲で
東海大学医学部付属病院(神奈川県伊勢原市)
横浜市立大学医学部付属市民総合医療センター(市大センター病院)(横浜市南区) 
国立成育医療センター(東京都世田谷区)
神奈川レディースクリニック(横浜市神奈川区)
などがあった。それぞれの病院に問い合わせをしたり、情報収集していくうちに、東海大のS先生はその中でも特に専門的に調べてくれるのではないかと感じて(注:あくまでも私の感想です)思い切って初診で飛び込んでみることにした。紹介状もいらないというし、水曜日に行くだけで良いということだった。

<追記>
いつ、検査をするべきか?ということで悩む方も多いと思いますが、不育症を研究されている先生に聞いたところ、1回の死産もしくは2回の流産で不育症検査をした方が良いという回答を頂きました。

<追記>習慣流産・不育検査・治療の出来る病院
日本医科大学付属病院(東京都文京区)
名古屋市立城西病院(愛知県名古屋市)
大阪府立母子健康総合医療センター(大阪府和泉市)
[PR]
by hinahinar | 2004-11-29 15:31 | 不育症
検査をするべきか、否か。
女医をしている友達がいるので彼女に今までの経緯を説明してアドバイスを求めてみた。彼女はこんなアドバイスをしてくれました。

こういうときには、自分のしたいことはして、
したくないことはしないほうがいいよ。
自分の努力を超える人生の局面のときは、
どんなにがんばってもかなわないし、
気力や体力を消耗しないようにしたほうが
早く元気になれると思います。

この言葉をもらって、背中を押してもらうことが出来ました。
私のしたいことは次の妊娠を確かなものにするということ。
そのためなら不育症検査をするべきだ、と。
[PR]
by hinahinar | 2004-11-20 15:19 | 不育症
2度目の妊娠
先生に言われたとおり、3回の生理を見送り、再度妊娠にチャレンジしてみた。

なんと、その周期に陽性反応が。でも、前回と違って喜びよりも不安の方が数倍大きい。陽性反応が出てすぐに茶色っぽい出血もあったりして。始めたばかりのバイトも10月末から体調不良と言って、休ませてもらった。

陽性反応から5日後くらいに病院に行ってみるものの、まだ早いということで超音波を見てもらえなかった。安静にして4,5日過ごしていたけれど、生理みたいな出血があり、もう駄目だなぁと諦めていた。心配で病院へ。予約外で無理やり見てもらった。もう子宮の中は空っぽだった。

病院で尿検査をして妊娠反応検査をしてみたけど、もう値は低くなっていた。化学流産という診断。

帰ってから流産についてネットにかじりついて調べてみた。2回の流産で反復流産、3回目の流産で習慣流産という診断らしいけれど、2回の流産でも検査が出来ると知った。

一週間後、再度診察してもらった。先生に「不育症の疑いはあるのでしょうか?」と聞いてみると先生「心配することはないでしょう。気にしないでもう一度チャレンジしてみたらどうですか?大丈夫ですよ」との回答。

自分の中では先生のその言葉に全然納得できなかった。検査もしないでどうしてそういう言葉が言えるの?3回目も不安な妊娠をしろ、と?もう一度流産してから検査しろ、と?

私は不育症の検査をするべきかしないべきか、悩んでいた。
[PR]
by hinahinar | 2004-11-11 15:00 | 不育症