カテゴリ:妊娠までの日々( 6 )
リセット
タイミング取れてなかったので、予想通りのリセットです。

でもでも!!
今回は周期が29日でした。それだけで凄く嬉しい。
これが続くといいなぁ。先週、また整体に行ってきましたが、じょじょに良くなっているみたいなので、今週、また予約を入れてあるので、ちょっとお金はかかるけど続けて通って一気に治してもらえるものなら治してもらおうと思います。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-12 13:48 | 妊娠までの日々
黄体ホルモンチェック
2005年8月頃から生理周期が長くなり始めた。
くしくも丁度その頃、妊娠が解禁になったのよね。

最近は、21日から30日くらいの低温期を経て10日から12日くらいの高温期
という周期になっている。
実は、不妊&不育に詳しい産婦人科クリニックへ前周期の時に排卵の状態とホルモンの数値をはかってもらっていたので、今周期、結果を聞きがてら今後の対策を……ということで今日、行ってきた。

○排卵期(カッコ内基準値は排卵期のもの)
 エストラジオール:320pg/ml(基準値103~366)
 LH(黄体形成ホルモン):66.2mIU/ml(基準値2.19~88.33)
 FSH(卵胞刺激ホルモン):15.4mIU/ml(基準値3.21~16.60)
 プロラクチン:5.6ng/ml(基準値1.4~14.6)

○着床期(高温期7日目ごろ)
 プロゲステロン(黄体ホルモン):11ng/ml(基準値10以上ng/ml)


以上の結果から
○黄体機能不全ではない
○排卵も行われている
という診断でした。
ただ、排卵が遅いだけ…ということのようです。
気になるようだったら、フェミロンを使ってみる?って言われたんですが
しばらくは誘発させずに自然周期で様子を見ることにしました。
[PR]
by hinahinar | 2006-01-27 14:33 | 妊娠までの日々
リセット。
新年早々、リセットしました。
低温期25日、高温期12日。
やや短めなので、やっぱり14日欲しいなぁ。

今度、ちゃんと調べてもらうことにします。

解禁から3回目のチャレンジ。
前回、前々回の妊娠が一回目の周期で出来たっていうことは
やっぱり奇跡だったのでしょう。


そして
今月ですが。
オットが、今週末からまるまる2週間海外出張のため不在。
ということは??
今月に限っては排卵までは長いほうがいいんですね。
低温期が正常化して欲しいと思いながら
微妙な心境です。
[PR]
by hinahinar | 2006-01-03 17:50 | 妊娠までの日々
高温期真っ只中
現在高温期真っ只中。今周期も低温期が25日と長くなってしまいました(@。@;)

バファリンの服用を始め、今は期待が高まっているわけですが、それよりもまずは先月短かった高温期が2週間続くことを祈っています。
まずは生理周期を元に戻さなくちゃね。。。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-30 00:12 | 妊娠までの日々
リセット
リセットです。

高温期、11日しかなかったなぁ。
高温期が短いということは黄体機能不全?
うーむ。
妊娠の許可が出てから、なんだか周期が崩れちゃったなぁ。

薬に頼るよりまずは出来ることしてみようと思いちょっと調べてみました。

女性ホルモンバランスを整えるには?
●黒い食品(玄米、納豆、海藻類、黒豆、黒ゴマ、ナスなど)を食べる。
黒い色は色素がポリフェノールで、黒い部分に食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているのだそうです。
●骨盤体操
1.握りこぶし1つ分くらいあけてイスに座り、背筋は張った状態でお尻の筋肉をしめる。
※背筋を伸ばして少し状態を後にそらす。
2.下腹を意識しながら足を片足ずつ交互にあげる。これを片足5回ずつ繰り返す。
3.終わったら、立って腰を回し、使った筋肉をのばすようストレッチする。
                                  (参考:はなまるマーケット)

今日から気づいた時にやるようにしようと思います。
[PR]
by hinahinar | 2005-11-28 09:44 | 妊娠までの日々
長い低温期
今周期の話。

低温期が3週間続いています。
まだ高温期に移りません。
排卵までが長くなってしまっているのかな?
それとも排卵がうまくいってないのかな?
今までは周期が28~33日くらいで推移していたのだけど
前回が40日だったし、今回も長くなりそうな予感。
色々と考えすぎで狂ってるのかも。
タイミングもよく計れないまま
適当に(・_・、)" 仲良くしてはみてますがぁ……

早く高温期になって欲しいものです。

排卵検査薬も初めて買ってみましたが
今週の反応ナシ。
うーんどうなってるんだ??
[PR]
by hinahinar | 2005-11-11 22:50 | 妊娠までの日々