カテゴリ:バセドウ( 29 )
バセチェック
産後1年

伊藤病院へ。

ここには子連れだとなかなか難しい。預けないと来られないなぁ。
家を出てから帰るまで5時間半。ふぅ。

経過は引き続き順調。
数値も全く問題なく、陰性。
ホルモン値、前回の抗体値共に標準内です。

血液検査だけで診察は脈測ったり、腫れをチェックする以外たいしたことはしないのだから(失礼!)、近くの病院で測って貰って、異常があったら行くっていうのにした方が実は効率良かったり?とふと思う。まぁ数ヶ月に一度表参道の空気を吸うっていうのはかなりのリフレッシュにはなるのですが、ね。

次回は4ヶ月後。
[PR]
by hinahinar | 2008-04-15 22:40 | バセドウ
バセドウチェック
産後のバセドウチェックのため、伊藤病院へ。

11時前に受付、20分ほど待ち採血、PARIYA北青山店でランチ。ご飯お代わり&ドリンク3杯お代わり(^^;)。食後クレヨンハウスに立ち寄り、絵本を物色。2階へ行っておもちゃもさらっと見てみたり。

あとどのくらいかなぁと到着君へ入れてみると「あと3人。現在呼ばれています」との表示。混んでいる割には意外と早かった。急いで診察室前の待合室へ。

結果は引き続き良好~
なんと前回(7月31日)のTRAbが4.5%!!
初の陰性♪
きゃー嬉しい。バセちゃん、陰を潜めてくれたかしら。このままずーっと落ち着いてくれると良いのだけどな。次回は4ヶ月後。
[PR]
by hinahinar | 2007-11-13 20:43 | バセドウ
病院へ
産後4ヶ月、バセチェックのため、伊藤病院へ

数値は安定していました。
前回、産後2ヶ月の時のTRAbも11.6(基準値10以下)とかなり低めで推移。
引き続き、薬無しの経過観察となりました。次回は3ヶ月後の産後7ヶ月です。>でも違和感があったらいつでも来てね、とのこと。

ベビは、、、というと旦那が早退して見ててくれました。
一応、搾乳した母乳を40ccほど用意しておいたんですが、とうていそれでは足りず。
母乳はスムーズに飲むけれど、ミルクの入っている哺乳瓶に変えると途端に飲んでくれず。
結局3時から5時まで泣きっぱなしだったそう。
途中でシャワーを浴びさせたりしてその間は泣きやんでご機嫌だったけれど、他は何してもダメ。結局5時にベビも力尽きて、諦めて、ミルクを100cc飲んでひっくひっく言いながら寝たそうです。二人ともお疲れ様。

この、ミルク嫌い、どうにかしなくちゃいけないなぁ・・・
[PR]
by hinahinar | 2007-07-31 22:37 | バセドウ
産後のバセドウ
産後のバセドウの様子を調べるため、産後2ヶ月で伊藤病院へ。産後初めての電車です。ベビは旦那が有給取ってお留守番してくれました。

9時に授乳して、9時半頃家を出発。10時半に病院着。すでに500番台半ば。採血も50人待ちほど。座る場所ありませ~ん。久しぶりなので今日は3本採血。

採血後、表参道をぶらぶら。ブランドショップ巡り~~何も買いませんでしたけどね。
11時半からPARIYAにてランチ。プリフィクススタイルで豚肉の中華風オレンジ煮、フライドポテトサワークリーム添え、アボカドと豆腐と豆のサラダ、玄米ご飯をチョイス。ご飯はお代わり自由ということで授乳中の身の私、2膳頂きました。ホント、お腹すくのよ~でも体重は減るのです。今だけの特権!!ドリンクもお代わり自由でお茶をがぶがぶ3杯。
食後、携帯のベビの画像見てて、今どうしてるかなぁ?なんて思ったら、胸がくくぅ~~っと張る張る。あぁ・・・母なのね、私。

戻って、病院のトイレにて張った乳を乳搾り。牛さんになっていたら、アナウンスで番号呼ばれました(笑)>電光掲示で表示されて来ない場合、呼び出しが掛かるのです。

気になるバセの経過は良好。他の数値も特に問題なし。次回は2ヶ月後だそうです。
薬も引き続き不要。前回のTRAbも12で落ち着いているし。嬉しい。
ベビのバセも全く今は問題ないそうで、検査も必要ないとのこと。良かった!!
このままベビは発症しないで一生過ごせるといいのだけどね。男の子だから確率は低いとは思うけれど。>女の子の方が発症率は高いので

帰り渋谷を少しだけうろうろ。2時頃帰宅。
ベビもお昼頃ミルクを無事に120cc飲んだということで一安心。
帰った来る少し前に丁度泣き出し、張っていたおっぱいを吸ってもらって、私の胸も一段落。
旦那に面倒みてもらって、4時から5時くらいまでお昼寝までさせて貰っちゃいました。スッキリ。また2ヶ月後、宜しくね。
[PR]
by hinahinar | 2007-06-05 18:27 | バセドウ
びよういんとびょういん
3ヶ月ぶりの伊藤病院へ

FT3・・・3.7  (2.2-4.3)
FT4・・・1.26 (0.80-1.60)
TSH・・・2.40 (0.2-4.5)

前回(3月)のTRAb・・・33.4(10以下)

順調です。
まぁ先月測って貰っていたので、安心してましたが。

相変わらず病院が混雑しているので、
今日はいつもと趣向を変えました。

11時に午後診察(14時)として受付&採血。(採血だけで40人待ち・・・でも検査技師さんが6人もいたのでスムーズだったけどね)
11時半からランチ。
12時半に南青山の美容院へ。シャンプー&カット&ブロー。13時50分終了。
14時に病院に戻り、2分後診察。

という素晴らしく効率の良い過ごし方でした。
病院の待ち時間が少ないとストレスも感じないし

さらに嬉しいことに薬が一日一錠に減りました~
るんるん。
[PR]
by hinahinar | 2006-06-13 19:57 | バセドウ
順調
先日、血小板を測って貰った病院で、ついでにTSHとFT4も測って貰いました。
TSH・・・2.05 (0.2-4.5)
FT4・・・1.13 (0.80-1.60)

どちらも正常範囲内でした。
前回TSHが5.25まで上がっていて低下気味だったのですが、薬を減らした為、現在はちょうど良いようです。薬は現在一日1錠と2錠を交互に飲んでいます。

今は伊藤病院も3ヶ月周期なので、(前回は3月14日)ちょっと間があくと不安になることもあるので、安心しました。
[PR]
by hinahinar | 2006-05-18 11:08 | バセドウ
伊藤病院
今日、伊藤病院行ってきました。

FT3      FT4        TSH 
(2.2-4.3)(0.80-1.60) (0.2-4.5)
3.10    1.10        5.25 

TSHが上がっておりました。
これは低下傾向にあるというサインなので、薬を減らしましょうということになりました。
現在チウラジールを一日2錠ですが、一日1錠と2錠を交互に飲むという方法に変更。
>きゃぁ~~ややこしひ~!! 
 飲み方は奇数の日が1錠、偶数の日が2錠ということにしました。
 31日、1日と続く月は、そのくらいは誤差ということで、無視。
3ヶ月前の自己抗体TRAbは41,7(基準値10以下)だったので、まだまだ緩解への道のりは遠そうですね。
[PR]
by hinahinar | 2006-03-14 21:34 | バセドウ
バセドウ病の診断基準
何をもってバセドウ病と診断されるのか?
と疑問をもったので、調べてみました。

すると日本甲状腺学会 で甲状腺疾患診断ガイドラインというものが作成されていたので、転載させていただきます。

More
[PR]
by hinahinar | 2005-12-21 16:40 | バセドウ
伊藤病院へ
今日は伊藤病院の日。
10時15分過ぎについたら、待合室には溢れんばかりの人・人・人・・・
空いている席を探すだけでも大変。
いつもはすぐに出来る採血も20分ほど待つ。
相変わらずこの病院すごいなぁ。

採血のあとは表参道エチカをぶらぶら。
改札の外にある店舗だけ見たんですけどね。
ちょうど改札の中と外と半分ずつくらいの店舗があるようです。
40分後くらいに戻ってみるとまだまだの様子。
なので先にランチしちゃいました。

戻って15分くらいしてようやく呼ばれました。
結局受付から2時間15分後の診察。

それでは今日の結果です↓

e0063281_21422988.jpg



結果は……正常。

今月に入ってからはだるさもだいぶ取れてきました。
色々とやる気も出てきたし。
先月よりはホルモンも上がってる。

TSHはちょっと上がり気味。
ということは脳下垂体では甲状腺ホルモンの分泌命令を出してくれてるのね。
頑張って働いてくれてるようです、私のTSH in 脳下垂体。
やっぱりちょっと前にだるかったのは低下のせいにすることにしました。
→自己解決。


9月に測ったTRAbの結果が出てたのですが
35.7とだいぶ減ってました!!
でも先生はまだまだ油断は禁物ということで
薬を減らすのはちょっと待ってといわれました。
やっぱりTRAbが完全に陰性になるまでは薬やめられなそうですね。
ある文献によるとTRAbが陽性のまま薬をやめると再発率がかなり高くなるみたいです。
おまけに10-30%でも陽性なのに、
30%以上は立派なりっぱな陽性なのでまだまだ寛解への道のりは遠い。

チウラ2錠が私の今のベストってことなのかな~?!

次回は3ヶ月後です。
[PR]
by hinahinar | 2005-12-13 22:13 | バセドウ
検査結果
先日クリニックで受けた甲状腺の血液検査の結果が出ました。

e0063281_18561082.jpg



結果は正常でした。
数値は前回より低下してはいましたが……
生理不順は甲状腺低下とは関係なかったのね。
あれらの低下気味の症状は一体なんなのでしょ~?
単に冬になって寒くなったから??
物忘れは、年取ったから??
うーん、悲しいなぁ。

今までの数値を表にしてみましたが、どうも表がうまくアップできないので
JPGファイルになっちゃいました。ビルダーで表を作ったまでは良いんですが、
ブログにソース載せるとおかしくなっちゃうんです。どうやるんでしょ~?
[PR]
by hinahinar | 2005-11-24 18:57 | バセドウ