カテゴリ:生後4ヶ月~6ヶ月( 2 )
6ヶ月になりました
本日、息子は無事に6ヶ月を迎えることが出来ました。(ってまだ読んでくれている方いるのかしらん?)

身長は約67センチ、体重は約8,600グラム。2,600グラムと小さく産まれた割には(横に)大きく育っております。大きな心配事も今のところは無く、すくすくと元気いっぱいです。

予防接種も順調にこなしており、BCG,三種混合2回、ポリオを済ませました。泣き虫息子、毎回泣いていますけどね。

超早寝早起きで、19時(時には18時半頃)に就寝、6~7時起床という健康的な生活を送っております。眠りについてから23時くらいまでは続けてで寝てくれますが、それからは2~3時間置きに3回ほど起きるので少々辛いですが。

ミルクも哺乳瓶も無事克服し、今では寝る前のミルクは100ccほどですけれど、ほぼ必須となっております。これが無いと眠れないっていう感じになってきました。

寝返りはまだ未完成。腕が抜けません。うつぶせ嫌い&体が重たいのでなかなか出来ませんが、まぁそのうち出来るでしょう。うつぶせにするとすぐに仰向けに戻ってしまいます。(こっちは簡単に出来るんですが)

寝返り前に、お座りの方を先にマスターしそう。だいぶしっかりしてきました。支えがあればご機嫌でいつまででもお座りしております。

最近、ようやく一人で遊べるようにもなって、ちょっと楽になってきたかなぁといったところです。

お昼寝は一日3回、3~40分ずつくらい。短いので夜も早く寝てしまうのだと思いますが・・・夕方はお昼寝から起きても眠くてしょうがないといった感じです。

離乳食も始めてみました。まだ10倍粥のみですが、かなり良い食いつきっぷりです。これから徐々に品数も増やしていけたらと思います。

まだ私の生理は復活しません。兆候も全くなし。

***

半年前、無事に産まれてきてくれたことを改めて感謝しています。
その笑顔で周りみんなを幸せにしてくれる息子。寝顔を見ると本当に癒されます。
これからも息子のペースでしっかり体も心も成長していったら良いなぁと思います。
[PR]
by hinahinar | 2007-10-02 17:42 | 生後4ヶ月~6ヶ月
ちょうど1年前に
ちょうど一年前、妊娠検査薬の陽性反応を見ました。

生理が来るための注射をしていたので、まさか排卵して妊娠しているとは夢にも思わず。
最初は本当に信じられませんでした。

4週間の低温期という、遅い排卵だったし、不育症、バセもある。赤ちゃんはちゃんと育つのだろうか・・・と不安でたまらない妊娠の日々でした。でも、管理入院をしていたことによって、不安はだいぶ取り除かれていたし、同じ経験を持つ仲間と励まし合って過ごせたことは何よりも励みになりました。

そして今、こうして元気に遊び、泣き、飲んで、笑顔を振りまいてぷくぷくと成長している我が子を胸に抱けて、本当に嬉しく、幸せをかみしめています。奇しくも生後4ヶ月を今日無事に迎えました。
一年前にはミリ単位の姿だったのが、今や7,400グラム超。本当に大きくなりました。重いよぉ

これからもすくすくと、立派な人間に育ってね。
[PR]
by hinahinar | 2007-08-02 10:15 | 生後4ヶ月~6ヶ月