カテゴリ:生後0ヶ月~3ヶ月( 7 )
哺乳瓶その後
あまり出ない乳を、5分ほどかけてやっと絞れた大さじ一杯ほどの母乳を哺乳瓶+母乳実感のYサイズで与えてみました。それもハイローチェアに寝ているのを抱かずに、そのまま寝そべらせたままで。

ごくっごくっごくっ (5秒で完食)

味ですか?
ママは嬉しいやら哀しいやら。フクザツな気分ですよ。
おっぱいの味を分かるようになったっていうこと??
そんなにおっぱいが美味しいの?うーん甘い物もお肉もじゃんじゃか食べているが・・・・・・・(-_-)
でも、ママとしてはおっぱいで足りない分をミルクで補うのが目的な訳で。
絞ってあげるんじゃぁ、意味がないのですよ。夕方から夜はそんな出ないし~
あと、母乳あげているとき、いつも膝にクッション置いて、そこに寝かせた状態で飲ませているので、抱っこして飲むミルクは体勢が気に入らないのかなぁなんてのも思ったり。だから寝ている状態で飲ませてみた。ママとしては何か抱っこした方が良いのよね、って思って、哺乳瓶だけつっこんでいると違和感を感じちゃうのだけど・・・でもベビは飲む姿勢が違うのって嫌なのかなぁとも思う。

その日の夜、寝る前まだ足りなさそうで眠れずぐずっているので
その成功した勢いで、同じ乳首使って、寝かせた格好でミルクあげてみました。

60cc完食→お代わり要求!!さらに40作り、20だけ飲み、眠りにつきました。

このまま飲むようになってくれるといいのだが。
また拒否されたらおっぱい絞り作戦やってみるか。
[PR]
by hinahinar | 2007-07-17 22:14 | 生後0ヶ月~3ヶ月
哺乳瓶拒否!!
がーん。

4日ほど前からいきなり哺乳瓶を断固拒否するようになってしまいました・・・

どうしよう。。。
病院行ったりする時には預けなくちゃならないのに。

最初は病院に薦められて、ピジョンの母乳実感を。
1ヶ月半くらい経ってから、実感で飲みにくそうにしていたので
ピジョンの母乳相談室に変更して使っていました。

ところが・・・

いきなり拒否~~
泣き叫ぶこと、この上ない。
旦那があげてもダメ。
乳首の穴が小さいのかと、母乳実感のYサイズに変えてもダメ。
ミルクの温度を低くしてもダメ。

結局、ひっくひっく言いながら、おっぱいに吸い付いて終了。。。>おっぱいは未だに保護機越しなので人工乳首のようなものなんだけどねぇ。

寝る前には腹持ち良くなるから飲んで欲しいのに。
母乳だと3時間で起きちゃうのよね。ミルク足すと7時間ほど寝てくれるのよぉ~~
預ける時のためにも、慣れて欲しいのに。

ミルクの味が嫌いになったのかなぁ。
搾乳して飲ませてみるか。でも私、搾乳出来るほど豊富じゃないのよねぇ。
メーカーを換えるか……
ひとまずサンプル取り寄せようか……

とことん空腹まで待ってからだと飲むっていう話も聞くけれど。
試練の時なのかしらね。
[PR]
by hinahinar | 2007-07-16 11:35 | 生後0ヶ月~3ヶ月
育児ダイエット
妊娠時、9キロ増えた体重、退院時には+4キロで、5キロしか減りませんでした。
産後一ヶ月で+1キロまで回復。
その後、自宅に戻り産後2ヶ月半で-1.5キロになりました(^^)

今、すっごい食べてるんですよ。
ご飯は1.5人前だし、水分も沢山飲んで、おやつも母乳に悪いと思いつつ、食べている。
外食も、結構しちゃってるし。
のに、痩せていきます。母乳パワー恐るべし。
沢山食べても太らないという、これを期待して
母乳を頑張ったっていうのもあるんですけど(^^;)

あとは、2週間に一度のベビー&ママビクスを習い始めました。
抱っこしながらステップ踏むとか・・・
なかなかハードで大変ですが、気分転換になって良い感じです。
[PR]
by hinahinar | 2007-06-19 16:32 | 生後0ヶ月~3ヶ月
親子3人
ご無沙汰です。

ベビが産まれてから、1ヶ月と3週間経ちました。GW中に自宅に戻り、お宮参りも無事に終わり、待ちに待った親子三人の生活がスタートしました。

徐々にリズムもつかみ始め、確かに寝不足ではありますが、毎日楽しくほのぼのとした生活を送っています。夜中は2時間半~3時間おきにおっぱいを欲しがりますが、飲んでしまえばすぐに寝るので寝かしつけもさほど苦労はしていません。疲れたときは実家に駆け込み、代わりに沢山抱っこしてもらっています。

今は9割方母乳で、寝る前や夕方ぐずっている時にミルクを40cc~60ccほど足す程度。母乳パッドもいらないくらい出はそれほど良くないですが、何とかなってます。体重も順調に増えてますしね。生産型になってきたのだと思っていますが・・・あ、私の体重はやっと元に戻りましたが、体型は戻ってません・・・理想はあと2キロ減!母乳をあげているせいか、食欲がスゴイ。それじゃ痩せませんっていうくらい食べています。

ベビは最近目も見えるようになり、メリーを追っかけたり、目が合うと笑ったりもします。手足もかなりバタバタ動かして、パワフルです。

車に乗せて二人だけでデパートなどに出かけたりもしますし、ベビーカーでのお散歩も楽しんでいます。外出するとご機嫌なので、ついつい連れ出してしまいます。外で声を掛けられる率も格段に上がり、褒め言葉を頂くと親ばか度UP。疲れもぶっとびます。


このブログですが、今後のバセドウの通院状況や不育の記事はこれからも書いていきたいと思いますが、育児については気まぐれな近況報告程度の更新になるかと思います。そんなブログですが、よろしくお願いします。
[PR]
by hinahinar | 2007-05-26 00:21 | 生後0ヶ月~3ヶ月
1ヶ月検診
GWのまっただ中、母に付き添ってもらい、1ヶ月検診へ。

GWの合間で病院は激混み。いつもは待たされないのですが、2時間も待たされてしまいました。その間、授乳室で入院仲間とおしゃべりしながら授乳したりして、それはそれで同窓会気分で楽しかったですが。

2,600グラム台とやや小さめに産まれた私のベビですが、順調に大きくなってくれまして、1ヶ月で3,740グラムにまで成長。今の授乳の割合は母乳9:ミルク1くらい。寝る前や日中一回くらいミルクを少々足す程度まで母乳も分泌しだしてくれています。完全母乳でも良いのでは?と言われましたが、おっぱいを充分吸っても足りないと泣く時もあり、ミルクは保険的にいつでも用意している感じです。

入院中に行った先天性異常検査も問題ナシ。ベビに特に目立った所見も無く、産院はこれで卒業となりました。私の産後の戻りも順調とのこと。
[PR]
by hinahinar | 2007-05-02 18:31 | 生後0ヶ月~3ヶ月
母子ともに退院しました。
皆様、暖かいメッセージありがとうございました。
病室で、涙を流しながらメッセージを読ませてもらいました。
もう少し落ち着いたら個別にお返事させていただきます。もう少々お待ちください。

先日、無事に問題も全く無く、私の産後の状態もよいということで、通常通りの退院となりました。私のお産時の出血が多量だったこともあり、多少貧血はありますが、鉄剤を飲んで様子をみることにはなりました。ベビーの甲状腺の値もへその緒の血液で調べてもらいましたがこちらも正常で今のところ一安心です。

実家に里帰りしています。母のみならず、沢山の人の手を借りながら過ごしています。
母乳はまだ本格的に出ていないため、母乳をあげたあと、まだぐずるようだったらミルクを足すという感じで、6:4くらいの混合。おっぱいだけで満足してくれる時もあります。もう少し母乳の割合を増やせたら・・・と思っています。

そして、不育を克服して、我が子をやっと抱けたわけですが、心の底から「産まれてきてくれて本当にありがとう」と入院中から思っては涙があふれていました。

我が子は本当に愛おしいです。

e0063281_624697.jpg


産まれてきてくれて本当にありがとう。ママは幸せです。

育たない悩み、出来ない悩み、病気の悩み、沢山経験してきました。ブログに書いていない悩みも沢山ありました。
でも、そんな私を今の医療は救ってくれました。諦めなくて本当によかったです。
[PR]
by hinahinar | 2007-04-10 06:00 | 生後0ヶ月~3ヶ月
産声
39w0d
4月2日ついに我が子の産声を聞くことが出来ました。
予定通り男児です。
ここまで来るには本当に長い道のりでした
家族、友人、お医者様、助産師さん、支えてくださった皆様、ブログで励ましてくださった方々、本当に有難うございました。

まずはご報告まで。
[PR]
by hinahinar | 2007-04-02 22:31 | 生後0ヶ月~3ヶ月