カテゴリ:妊娠8ヶ月( 6 )
31w妊婦検診
31w1d

体重 妊娠前+4.7kg(2週間で+0.7kg)
血圧 100/51
腹囲 84cm

後期の詳しい超音波検査。
まず心臓から、とDrは一発で心臓の動きを捉える。さすが。頭の大きさのみ週数通り。足や他の場所は小さめ(短め)。はじき出された推定体重が1407g(29-30w相当)。31wの標準が約1635gなので、ベビは小さめだということです。が、すぐに追加の検査をするほどではないけれど、この先、お腹の大きさがあまり大きくならないと、追加の超音波検査が入るかも?と。特になければ次回の超音波は36wだそう。両親が小さいから成長が遅いのは仕方が無いのかな。

その後は、小脳、頭の血管、顔、首、心臓の4つの部屋、腎臓、背骨、羊水量など、大きな病気の所見が無いかどうかをチェック。特に問題なくホッと一安心。性別はばっちり男の子とのこと。

お腹の張りも時々感じますが、すぐに治まるのだったら問題ないとのこと。
前回の血液検査も問題なし!鉄分も足りているようです。が、Fe,Ca,Vは多めに取って塩分・カロリー控えめ!と釘を刺されました。
体重増加も許容範囲内ということでした。最近ぐぐ~~っと増えてるんでこれからが心配。自分の増加分を是非ともベビに!って感じだわ。

最近の胎動はぐにょ~っとか大きくボコッと動くことが多いので、時々ビックリします。
オットは「骨を感じる」と良く言っています。

余談ですが、先日Drしてる友達に会ったときに週数の話になり
「国家試験の時に色んな語呂合わせするんだけど、正期産は”みなよい子”→37w~41wって覚えるんだよ」と言ってました。正期によい子が産まれますように♪
[PR]
by hinahinar | 2007-02-06 18:02 | 妊娠8ヶ月
母親教室
30w0d
地元の母親教室へ。

今日は助産師さんの話。
最初はグループディスカッションで出産に対するイメージ、こんな出産がしたいという希望、疑問点を話し合い。みんな怖いとかどのくらい痛いの?とか立ち会いどうしよう?とか。
呼吸法は吐くことに意識を集中してということ。人間、吐けば自然に吸いたくなるけれど、吸うことに意識が向くと吐くことを忘れちゃうそうです。

その後は助産院での出産の様子を撮ったビデオを見ることに。 助産師さんは「自分のも他人のも見られないから」ということで見せているようです。
いきみ逃しの呼吸法の仕方から始まって、実際の出産シーン、後産まで。思いっきり実写。ハサミのようなもので人工破水させたり、赤ちゃんの頭が会陰から実際に見え隠れしてるところや、赤ちゃんが出てくるところ、へその緒を切る様子、後産で胎盤が出てくる様子など。。。私、頭が見えたらそのまま息んでスルッと産んで良いのかと思ってたんですが、頭頂部だけ見えている状態で力を抜かなくちゃいけないみたいです。その方は赤ちゃんの肩がつかえていたのと会陰切開をしていないというのも理由なのでしょうかね?経験者に聞いてみると、今、赤ちゃんがどういう状態なのかは(麻痺してて)自分じゃ分からないから言われるままにするしかないということのようですが。

いやぁ~、でもこんなリアルなビデオを初めて見たので衝撃でした。が、母って凄いんだなぁと感動&涙。と同時に自分に出来るんだろうかと不安も。。。


助産師さんの「母子共に無事で、退院出来たら安産です」という言葉が一番印象的でした。私たち不育症患者の願いはこれに突きますね。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-29 23:27 | 妊娠8ヶ月
最近の様子
29w3d

最近の様子

胎動激しい!一日2~3回はしゃっくり胎動を感じる。胎動が激しくて寝付けないということが昨日初めてあった。胎動をお腹の上の方で感じることも多くなってきた。自分が揺さぶられるような胎動もたまにある。胎動が痛いと感じたことは無し。ボコッ、うにょ~、ボコボコッ、トク・・・トク・・・トク・・・。
お腹が重たく感じる。
食後苦しくなることがある。
食欲も相変わらず旺盛。甘いものを欲する。
トイレも相変わらず近い。夜中は必ず起きる。(トイレになかなか辿り着けない夢で起きる(-_-))
相変わらず眠い。トイレ以外で目が覚めることは無し。
歌うと耳管解放症になる。頻度は激減。
病院ではむくみ無いとの診断だけど、靴下の跡やタイツの柄跡がつく。
最近は全く足は攣らない。
お腹の皮が余裕無くて張ってきた感じ。
車の運転も普通にこなす。シートベルトもきつくない。
名付けの本を買ってみた。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-25 10:29 | 妊娠8ヶ月
29w検診
29w1d

妊婦検診へ。

体重 妊娠前+4キロ
血圧 98/50

体重が順調に増えちゃってます。注意されるほどじゃないんだけど、ツワリで減ってた分が4キロだからそれを入れると+8キロ。。。これってスゴイー。ツワリで減った所くらいまで産後落とせたらとってもラッキーだけど、そうもいかないのが現実よね、きっと。でも、そのためにも母乳は出さなくちゃね!(授乳は産後のダイエットに最適だそうです)

今日は超音波無し。性別も前回で分かったし、この前4D見たし、次回詳しく見るっていうので。
子宮底長と腹囲を測って、心音確認して、内診→子宮口で早産の兆候をチェック。

最近、一日に2、3回、定期的に大人の脈拍くらいのスピードでトクトクした胎動(痙攣)があるのだけど自分の脈とは速さが違うので聞いてみたら、「赤ちゃんのしゃっくり」との答えでした。肺呼吸の練習でしゃっくりをするというのは知っていたのだけど、こんなにスピードが速いとは思いませんでした。大人のしゃっくりを想像してたので。赤ちゃんって、心拍だけじゃなくてしゃっくりも速いのね。

あと、オットの立ち会い分娩の申し込み用紙と産後の風疹予防接種の申し込み用紙を渡しました。オットの立ち会いについては、やるかどうかは未定だけど、申し込みをしないと陣痛室にも時間外に入れないらしいので、出しておく方がいいかなと。立ち会いはその時にならないといてほしいか、やめて欲しいかなんて分からないだろうしね。

最後に貧血などの採血を一本。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-23 19:49 | 妊娠8ヶ月
風邪ひいた
28w2d

3日前から風邪ひいちゃいました。うがいと手洗いをちょっと怠ったらこの通り。

今度は咳がメインで鼻水少し。頭痛、熱などは無し。
葛根湯を飲んでみたが、一時は良くなるものの、またぶり返してしまい、あまり効果無し。風邪のひき始めじゃないから、仕方がないか。
病院に行こうかなぁと思っていたところ、実家の薬箱の中に咳に効くというツムラの麦門冬湯(バクモントウトウ)を見つけた。調べたところこれも妊婦が飲んでも大丈夫とのことだったので、早速飲んでみた。

咳止めだけあってかなり良い感じに効いてますっ。このまま終焉にむかってくれると有り難いのだけど・・・

皆様もお気を付けくださいね~。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-17 19:17 | 妊娠8ヶ月
母親教室
28w0d

いよいよ8ヶ月に突入。
今日は地元の母親教室へ。
同じ区内でも地区毎にグループ分け。今回からそうしてみた、と言っていましたが、良いアイディアかも。

第一回の内容は妊婦と乳児の歯の管理について、と妊娠期の経過と注意事項。
歯については、中期に治療しなさいね、ということと、歯磨きの徹底、仕方など。
一つ知らなかったのは、赤ちゃんにほ乳瓶を咥えさせてミルクを飲ませ、そのまま寝かせるということはダメだそう。虫歯が出来やすくなるんだそうな。でも、、、寝かし付けにほ乳瓶を咥えさせるのって普通じゃないんですかね?!飲んでるウチに寝ちゃうのって普通なことなのでは?!じゃ、どうやって寝かしつけるんだー?!抱っこ?!
あとは産後、離乳食が始まると母親のお箸を通じたり、母親が砕いたものを食べさせたりすると虫歯菌がうつるらしいので、それも注意だそうです。

妊娠期の経過と注意事項は再確認という感じ。
中毒症、体重管理、異常があったら病院へということと切迫早産、前置胎盤、早期胎盤剥離の自覚症状の違い(この中では早期胎盤剥離が一番怖くて、波のないお腹の痛みがあったら要注意だそうです)この地区の病院や緊急搬送の実情など。
低体重児などの搬送については、かなり厳しい状態みたいです。ベッド数が明らかに足りず、他市県に搬送ということもよくあるそう。
あと、現在区内に新しい病院が建てられているとのこと。そこは小児科が充実する予定らしく、常勤医師が13~4名になるのでは?と。こういう施設が増えるのは安心ですね。

同じグループになった人とおしゃべりしてみましたが、みんな徒歩圏内の近所の病院へ通ってました。これが普通のことなんですよね。車で通ってるって言ったら驚かれちゃいました。おまけに↑で説明していた緊急のセンターのある病院だったので、ますます。。。

私って普通じゃないんだなって改めて感じた次第です。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-15 22:07 | 妊娠8ヶ月