カテゴリ:妊娠7ヶ月( 8 )
4Dエコー
27w5d

4Dの超音波だけを診てもらいに別のクリニックへ行ってきた。

金曜日の午後と土曜日の午前中に技師さんが来て完全予約で診ているらしい。料金は9000円。ちょっと高いけど、一足先にベビの顔が分かるかなぁ・・・という期待を込めて予約をしてみた。電話してみると一人1時間の枠で予約を取っているとのこと。提携の駐車場もあった(一時間無料券をくれる)。推奨週数は22~32週くらいが良い、と言われた。

ここへ行くのは初めてだったので、まずは問診票に記入。エコーだけなのでさらりと。
すぐに呼ばれ、技師の方(女性)がパソコンに名前や週数などを入力し、エコー開始。見えるのはパソコン画面で、普通の2Dエコーを切り替えると3D、4Dになるというタイプのもの。

早速診てもらった。が、ベビは手を顔の前に持ってきてしまって全然顔が見えない!!胎盤に顔を埋めている感じで、胎盤と顔の隙間もあまりなく、その隙間から切り取って見るような感じらしいので余計に見にくくなっていた。手をどけてくれたらよく見えるんだけど・・・結局最後まで手はそのまま。指しゃぶりしているところが見えたけど。右4分の一がかろうじて見えるかなぁ・・・という程度。雑誌に載っているような素敵なショットには恵まれませんでした。残念。

40分ほどエコーをして、写真は6枚もらいました。足は良く動いていたので動いている所をCDに落としてもらい動画も4つほど焼いてもらいました。キックしてる瞬間とか。良い感じのところだけ焼いてもらえます。殆ど顔がはっきりとは見えなかったけど、体の立体感が分かって結構楽しかったです。顔は産まれてからのお楽しみですね。

あ、またもや男の子と言われました。もう決定ですね。(と言われてもまだ実感が持てない私)
[PR]
by hinahinar | 2007-01-13 19:58 | 妊娠7ヶ月
ベビー用品
実家に行って、ベビ用のお下がり洋服をチェック。とりあえずは50~70センチの新生児サイズ。50-60サイズの短肌着が10枚、50-70のコンビ肌着が7枚、ドレスタイプのロンパース等が20枚近くありました。これでも汚くて使えない物や、いかにも女の子用というものは除いてです。スタイ(よだれかけ)に至っては30枚以上!

スゴイ量です。

とりあえず、つけ置き洗いして干してみました。

これだけあれば、買う必要無し!って感じでしょうか。ま、足りなければその時に~ですね。買う物はおむつ用品や母乳パットなどの消耗品だけでよさそうかな?ほ乳瓶グッズも色々とあるので、瓶は消毒して、あとは乳首部分だけ買い足せば良いかなぁなんて・・・乳首の形はその子によるみたいなのでね。どれだけ飲むか分からないし~私もどれだけおっぱいが出るんだか?!
[PR]
by hinahinar | 2007-01-12 16:42 | 妊娠7ヶ月
中期も終わり
27w2d

7ヶ月も終盤。
ここ何日かで、お腹が重たくなってきたのを感じる。
お腹もやや下前に突き出てきてるし・・・・
ピジョンのマジックテープで止めるタイプの腹帯を買ってみた。が、無いよりマシかな?程度。トコちゃんベルトの方が良かったか?!
食後、胃が苦しいということは無いけれど、お腹にスペースが無いなぁという感じ。
妊娠線も微妙。下着や洋服の跡なのか、妊娠線なのか区別がつかない!!産毛もあるし良く分からない!産後に気づくことになるのかも。
[PR]
by hinahinar | 2007-01-10 21:54 | 妊娠7ヶ月
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

26w4d

今日は検診日でした。
体重:妊娠前+3.1キロ
血圧:98/58
子宮底長:24センチ
腹囲:81センチ

気になる性別、診てもらいました。結果は

男の子

決定のようです。

ベビの推定体重は1000グラムちょっと。
心臓も4つに別れているのも見えました。
前回の糖尿検査は異常なし。66。サイダー飲んだ?!って聞かれたくらい低い数値でした。

最近の様子
・食欲旺盛
・甘い物が無性に食べたくなる時がある。家にお菓子を持ち込まないようにしてしのいでます。
・夜中は3~4時間ごとにトイレに起きる。
・突然尿意を感じることがある。
・胎動はボコッ、ポコ、ぼこぼこっ、うにょ~。痛いとは感じない。
・お風呂上がりの寝る前、胎動すごい。
・たま~にお腹の下の方が堅くなる(張る?)ことがある

性別決定の超音波写真はこちら
[PR]
by hinahinar | 2007-01-05 20:35 | 妊娠7ヶ月
薬断ち!
25w1d

伊藤病院へ。今日は悪天候のためか、はたまた年末だからなのかすいておりました。
それにしても、スゴイ雨&風。
そして、数値も良好~♪
ついに、チウラジールの薬中止!となりました。(アスピリンはまだ飲んでます)

憧れの

「寛解」 です。

※カンカイと読みます。哀しきかな、バセドウ病には「完治」が無いのですよ。辞書によると「寛解」病気の症状が軽減またはほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。治癒とは異なる。白血病・バセドー病・精神分裂病などの病気のときに用いる。とあります。いつまた再発するか分からないっていうことですねーはぁ~~~

ほぼ2年掛かっちゃいましたが、妊娠というきっかけも手伝っているのだと思います。
産後はホルモン値も変化しがちということなので、バセドウの変化がまたあるのかもしれませんが、それまでは薬無し生活が出来るのを嬉しく思います。
[PR]
by hinahinar | 2006-12-26 15:15 | 妊娠7ヶ月
足が攣った・・・
25w0d

ついに、睡眠中、ふくらはぎが攣りましたー。こむらがえりってやつです。
まだ一回だけの経験ですが。
妊娠後期になると攣るとは聞いていましたが。まさか自分がこうなるとは。まだ7ヶ月だよぉ。
ベッドの中で「痛い痛い!」と叫んでしまい、オットを起こしてしまいました。寝ぼけ眼ではありましたが、痛みが引いた後にしっかりと足を揉みほぐしておいたので翌日痛くなるということは無かったのですが・・・・
突然夜中に攣るっていうのも、イヤですね。。。ホント、びっくりします。

ま、バセドウ治療初期に急激に数値が標準に戻る時、ほぼ一ヶ月、毎日のように太腿やら肩やら腕やらが攣ってたことに比べたら、まだマシなんだけどね。あれは辛かったよー

その時と違うのは攣る場所と、時間かな。
[PR]
by hinahinar | 2006-12-25 21:23 | 妊娠7ヶ月
歯医者へ
24w4d

詰め物をしに、歯医者へ。
お昼ご飯の後が良いということだったので、1時半からの予約。
歯石の取り残しを取った後、治療。
麻酔もレントゲンも必要が無く、新たな金歯を詰めて10分ほどで終了となりました。前の金歯を被せていた歯が欠けたので、ちょっとだけ金歯の面積が増えたという感じでそれも良かったし。
全然痛くなかったし、リスクも無く出来、これで終了とのことなので一安心。

ただ、新たに被せたので、かみ合わせが少し変。これは慣れるしかないのよねぇ。
[PR]
by hinahinar | 2006-12-22 16:48 | 妊娠7ヶ月
7ヶ月検診
24w2d、7ヶ月に突入!あと3~4ヶ月かと思うと何だか感慨深げ。

体重:妊娠前 +2キロ でも1ヶ月で2キロ増・・・明らかにつわりの反動。

今日は7ヶ月の妊婦検診でした。たまたまオットも休みだったので一緒に行くことに。
超音波を見ない検診でしたが、オプションで追加してもらいました。
初めてベビの重さを測ってもらい、約613g。頭の大きさは62mmで24w3d相当と出ていたので標準サイズ。でもまだ頭は6センチしか無いのね。で、足の長さは23w相当・・・親に似て、頭でっかちの短足ちゃんかな~(^^;) 逆子ちゃんでも横子ちゃんでもなく、ちゃんと頭は下になっていました。何で横で胎動感じるのかなぁ~?

で、気になる性別。
ちょうど足を閉じていて良くは見えなかったのですが、Drは「男っぽいような気がする・・・」とぼそっとつぶやいてました。前回もそんな感じで「男っぽい」という言葉は聞けても、「女」という言葉は一度も聞けてないので、多分男の子なのかなぁー?って思ってます。

羊水量も問題無しとのこと。前回のクラミジアも問題なし

その後、糖尿病の負荷検査。2回目だわー。これは中期の妊婦さん全員がやるものだそうで、採血は一回だけでした。
[PR]
by hinahinar | 2006-12-20 21:39 | 妊娠7ヶ月