カテゴリ:妊娠6ヶ月( 5 )
6ヶ月
23w5d

6ヶ月ももう終わり、と思うとなんだか感慨深げです。
コンサート出演や国内4泊の旅行も無事に終わり、ベビも元気に動いている。
いろいろな場所で気遣ってくれる方がいて、改めて妊婦なんだなぁと思う。

6ヶ月の様子
・食欲ばっちり。食べ物が美味しい。妊娠前+2キロ
・まだゲップがたまに出る。
・お肌が乾燥気味。足とか無意識に掻いてしまって赤くなってしまうということが・・・
・胎動はポコッ、ボコンって感じ。良く動く。左側や下の方で感じやすい、ということは横向きか逆子?!でも自分が動いているときには感じない。
・とにかくトイレが近い。ひどいと30分おきとか。膀胱攻撃されるとホント辛い。。。
トイレに超行きたかったのに、ベビの居場所が変わったからか、大丈夫になるときもある。
・眠い。ので、よく眠る。
・薬はバファリン81、チウラジールを一日おき
[PR]
by hinahinar | 2006-12-17 10:10 | 妊娠6ヶ月
歯医者へ
22w1d

歯石を取りに&チェックアップのため歯医者へ。前回は3月。本当は半年ごとくらいに来てね~って言われてるんだけど、遅くなってしまった。

歯石を取ってもらった後、何やら奥歯をいじられる。

終わった後、衝撃の事実が。奥歯が欠けてるらしい・・・
妊婦はホルモンの関係&カルシウム不足で歯がもろくなるというが、それに該当してしまったか。が~ん。全然痛くないのに。

麻酔をして、型を取って詰めなくてはいけないらしい。欠けてる具合によってはレントゲンも撮ったりしなくてはならないと。。。で、その歯は4分の一ほど金歯が被ってるので、一度それを取って新たに一緒に被せ直しをするみたいなことを言っていた。

とりあえず今は仮の詰め物をしてもらった。あぁ、気が重い・・・
[PR]
by hinahinar | 2006-12-05 19:24 | 妊娠6ヶ月
妊婦に見えるようになってきた
22w0d

デパートで買い物して駐車場に戻ろうとしたところ、デパートのポーターさん(20代男性)に「お荷物お持ちしましょうか?」と声をかけられた。無料で荷物運びサービスを・・・ということらしい。そんなに荷物は重くはなかったけれど、大勢のお客さんの中から私を選んで、せっかく声を掛けてもらったので断るのも悪いので、お言葉に甘え、三つほど買い物袋を下げていたので持ってもらうことに。

駐車場へ向かうエレベーターの中で「妊娠中でいらっしゃいますよね?」と聞かれた。「ハイ、そうです」と会話はそれだけだったけど、端から見ても妊婦に見えるようになってきたのだなぁと思った次第。
[PR]
by hinahinar | 2006-12-04 19:46 | 妊娠6ヶ月
予防接種
21w3d

インフルエンザ予防接種を受けてきました。知り合いの所だったので、無料で♪
旦那は会社なので受けられず。別途病院で受けてもらうことに。私が注射してるとはいえ、家にインフルエンザ持ち込まれても困るし、何より寝込まれたら大変。

熱を久々に測ったけれど、36.2度と平熱。そういえば、胎盤が出来上がる16週を過ぎる頃には高温期は終ってるのよね。
そういえば、婦人体温計、電池が退院したら切れていることに気づいた。至ってフツーの体温計なので、電池交換が出来ないらしい。次に使う時に買えば良いかと思っているけど、それはずっと先になる・・・よね?!

【最近の様子】
食欲増進中。恐ろしい。
体重 妊娠前+1キロ
胎動がピク→ポコ・ポコンに変化。力強くなってきた。たまーに2カ所で同時に感じることも(頭と足?)。お風呂出た後~寝る前に胎動を良く感じる。感じる場所は色々。旦那がさわってもよく分かるようになってきた。旦那が初胎動を感じられたのは19w6d。
相変わらず睡眠大好き。昼寝大好き。快眠。
耳管解放症は殆どならない。が、歌うとなる。
トイレが近い。
お腹の産毛がさらに濃く。産毛によって筋になって見える。胸の方にもうっすら産毛が・・・逆に手足の毛は薄くなった。
たまにお風呂でおっぱいマッサージ。

車を購入。
デジイチを購入。
お金が飛んでいきます。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-30 22:12 | 妊娠6ヶ月
20w妊婦検診
20w1d。6ヶ月突入です。

待ちに待った検診♪
最近胎動をぽこぽことかなり感じるし、心配なときのドップラーもあるし、お腹もどんどん大きくなってきているので「生きているのかなぁ?」っていう心配は無くなりました。初期のそれは本当に凄かったけれど、ここまで育って来るとベビからもメッセージをもらえるので嬉しい限りです。

検診前の尿をトイレで採っている途中で中待合いへの呼び出しポケベルが鳴り、ちょっと焦った(^^;)呼び出しが早いなぁ。良いことなのだけど。その後血圧、体重を測る。血圧は相変わらず低く、体重は妊娠前へ元通り。そりゃ、あんだけ食べてたら太るわよね・・・つわりの反動と、食べ物が美味しい秋っていうことで、これから怖いなぁ。

今日は初めて男の先生。子宮底長と腹囲とむくみチェック。腹囲が4週間前に比べて10センチも大きくなってて79センチに。私はおチビなのに、これで良いのだろうか?普段は7号、下手すると5号サイズの人なのよん。Drからも前回からかなり大きくなったねと言われたが・・・

そして超音波。

かなり時間をかけてじっくりと診ていただきました。結果的に私にくれた写真は一枚だけでしたが、カルテに残る写真は10枚くらいプリントしてた様子。大きさはほぼ週数通り。BPDでいくと20w5dとのこと。手を顔のところに持ってきたり動いたりしてて感動です。

で、気になっていた性別も診てもらい、教えてもらいましたが、先生も自信が無いとのこと。早くはっきりしてくれるといいんだけどなぁ~ 

久々に内診して、子宮口が閉じているかどうかのチェック、胎盤の位置確認(ちょっと下の方だけど問題になるほどではないとのこと)、クラミジアの検査。

最後に質問を。
Q;風邪をひいたときに「葛根湯」を飲んで良いですか?
A;OKです。
Q;カラードップラーで血流測定は出来るんですか?
A;胎児の成長が遅かったりしたら、測定することもあります。

とのことでした。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-21 17:36 | 妊娠6ヶ月