カテゴリ:妊娠5ヶ月( 9 )
19w
19w4d

5ヶ月も終盤です。もうすぐ6ヶ月、嬉しいなぁ~。

ベビの胎動、日に日に強くなってきています。動きのメインはピクッとかポコッっていうものですが、それが何回か続くこともあれば、1,2回だけのこともあります。お腹(子宮あたり)が痙攣してるような感じが近いかな。かなり下の方で感じています。なので、正座を崩した感じの座布団にぺたっと座る感じの姿勢(お姉さん座りっていうんでしょうか、男性は出来ない座り方)をしている時が一番胎動を感じやすい。私がこの座り方がとっても楽なので、リラックスしてるからかもしれません。本当はあまり良くない姿勢らしいですけれどね……

胎動を感じてないな~?って思うとドップラーの登場です。あまりやりすぎるのも良くないと思うので(オットにも注意された)週2回くらいの使用にとどめています。

お腹は19wに入って、先週より大きくなった感じがしました。それまではあまり変わらないかなぁ~なんて思ってたんですが。着る服によって妊婦に見えたり、見えなかったりするみたい。

オットはそんなお腹をなでなでして将来に思いを馳せている時間がとても幸せに感じると言っている。そういう風に言ってくれるオットを見て私も幸せを感じる。

鍼灸師さんから「背中が乾燥しているので、背中にも妊娠線予防クリームを塗った方が良い」と言われ、お風呂上がりに塗るようにしている。今までお腹ばかりを気にしていたけど、背中から皮膚が引っ張られるのでおしりや背中も油断は禁物だそうです。特に冬場だし・・・


アスピリンはまだ飲んでる。今はバファリン81。半分に割ったり、割らなかったり気まぐれな飲み方。。。チウラジールは一日おきに一錠。

食欲は完全に元通り。甘いものも普通に欲する。つわりがあんなに辛かったのが嘘のよう。
[PR]
by hinahinar | 2006-11-17 18:36 | 妊娠5ヶ月
伊藤病院へ
18w1d

伊藤病院へ。
表参道に着く直前に思ったのだけど、前回の受診から4週間後のつもりで来たけど、3週間しかたってなかったことに気づく。ま、いっか。

10時半ごろ到着するも、500番台。待合室はすごい人の山。座る場所ないぞ~~。この方達はみんな甲状腺疾患患者だと思うと、複雑な気分。診察前採血も40人、15分ほどの待ち。技師さんが6人いたので、回転は早いんですけどね。

表参道をぶらぶら。ランチもすませて戻り、13時15分ごろやっと呼ばれる。
数値は順調。TSHが1を切ってしまったが、まだ正常範囲内。
TRAbも前々回、前回と14%台をキープ。10以下が標準値なので、だいぶ陰性に近づいていて嬉しい。
先生曰く、これからの時期はホルモン値やや高め、TSHやや低めを目標にしていきます、とのこと。


薬はチウラジール一錠を一日おきに減りました!!
嬉しいわ~~
まだ薬が100錠以上残ってるので処方箋は無し。
早く薬をやめられないかなぁ?
[PR]
by hinahinar | 2006-11-07 22:40 | 妊娠5ヶ月
戌の日
17w6d

5ヶ月の戌の日。

ということで、安産祈願に行って参りました。

平成18年11月5日は12年に1,2度しかないという
戌年・旧暦戌月・戌の日が重なる大変縁起の良い日。大戌というのだそうです。
おまけに大安吉日、日曜日、快晴でとっても晴れ晴れしい日になりました。
そんな日に5ヶ月を無事に迎えられ、お参り出来たこと、本当に嬉しく思います。
場所は横浜水天宮。南太田のY高前にある、杉山神社。

まず、受付をして住所、名前、出産予定日などを記入。お初穂料を納め、絵馬をいただき、二人で「無事に産まれますように」と願いを書きました。待つこと20分ほど。人数が多かったので1回待ち次回の案内となりました。
名前が呼ばれ中へ。安産祈願の人が15人ほど、七五三が4人合同でご祈祷。本人は前の方に座り、同行者も一緒に中に入れます。ちゃんと椅子が並べられていたので、妊婦には有り難いですね。15分くらいのご祈祷時間なので・・・

ご祈祷、御祓いが終わった後、ご祈祷済みのお守り・腹帯・御札・いつもじ、などが入ったものを頂き、絵馬を納めて終了となりました。

家に帰ってからオットと腹帯を巻いてみました。巻き方も全く知らなかったので、二人でああでもないこうでもないって案内を見ながら・・・
何とか締めてみましたが、膀胱が締め付けられるせいか、ただでさえ近いトイレがさらに近くなってしまいました。微妙な腰の位置から巻いているので、トイレはどうやってするの?って感じで・・・トイレに行ったら、何だかぐずぐずになってきてしまいましたよ。
疑問点が色々とあるので、これは普段使いには出来なさそうです。無難にガードルタイプに落ち着くのかな?

なにはともあれ、無事に出産までたどり着けますように・・・
[PR]
by hinahinar | 2006-11-05 21:50 | 妊娠5ヶ月
両親学級
17w2d

通っている病院で両親学級が催されました。
全3回の内、第一回目。

城西で一緒に入院していたKちゃんも偶然一緒でした。退院以来の久々の再会です。
彼女は私より1ヶ月ほど早い予定日なので、本当なら先月のに参加するはずだったのですが、都合がつかなかったということで今回だけ今月受講とのことでした。

地域で行われている学級にもまだ参加してないので、両親学級の参加は初めて。

助産師長から病院の概略、病棟の案内、入院中の様子、現在の入院数の話など。
産婦人科医師から妊娠中期の注意、受診時の注意事項など。
受診の際には出来るだけ質問とかした方が良いということでした。
違和感があったら必ず伝えること、心配なことがあったら何でも積極的に聞いてくださいということでした。Dr自ら「私たちが忙しそうにしてても、怖そうにしてても、何でも聞いてください」と。。。

休憩を挟んで
栄養士さんの話。
病院食の説明(きわめて普通~の食事内容)
妊娠中に積極的に取らなければいけないものの話などなど
やはりカルシウム、鉄分、緑黄色野菜は積極的にということです。

続いて助産師さんから乳房マッサージ、母乳について。
目玉のオヤジみたいなまん丸な乳房の模型を使ってマッサージ指導。
クリームなどは特に必要ないということです。20週くらいから初めても良いみたい。
子宮に刺激がいきそうで私としてはちょっと怖いんですけどね・・・
[PR]
by hinahinar | 2006-11-01 22:56 | 妊娠5ヶ月
ぴくぴく続く
17w0d

数日前から感じ始めた胎動らしきもの、ですが、あれから毎日お腹で「ぴくぴく感」を感じています。私の感じる胎動はポコでもなく、ウニョでもなくピクピクという感じのようです。

最近の体調は
食欲完全復活。普通に食べられるようになった。体重が戻りつつありこれからが怖い。
匂いでウッとなることもなし。
吐き気ゼロ。
風邪も完全に治り、腰痛も弱まる。
お腹は何となくぽっこり。張りは感じない。車のシートベルトが苦しい。
胸が全体的に丸くなってきた。血管がよく分かる。
乳輪が一回り大きくなった気が。
トイレが近い。寝る直前にトイレに行っても、夜中に2度尿意で起きる。
耳管解放症は、たまになる程度。頭を下にするとすぐに解消。
眠い。ひたすら眠い。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-30 23:29 | 妊娠5ヶ月
16w妊婦検診
16w4d

血圧90/50 体重妊娠前-1.5キロ(2週間前から1キロ増・・・)

病院にて妊婦検診。10分ほどで、いきなり超音波室へ呼ばれた。今回はいつもと違う先生。

ベッドに横たわるように言われ、「おっ?!今日は経腹エコーか?」なんて思ってお腹を出して待っていると、メジャーを持った先生が。子宮底長と腹囲を測る。そして、心音確認用のエコーを先生はお腹に当てる。「グォングォングォン~~」という力強い心音を確認して先生「元気ですね」と、エコー終了~。

これは家でも聞けるのよーん。えーん(泣)
今日は映像なし?

どうやらそうらしい。がーん。

で、いすに座って問診。
Dr 「何か異常はありましたか?」
ひな 「特にありません。あ、5日くらいの国内旅行に行っても大丈夫ですかね?」
Dr 「いつなら大丈夫ってことは無いんですよ。特に座りっぱなしとかでむくんだり、トイレを我慢したり、トイレに行くのが面倒になって、水分を採らなかったりするほうが問題なんです。あとは何かあったときに田舎の方の病院だとすぐに診てもらえなかったりすることもあるので、そういうことも頭に入れておいてくださいね」
あとは胎動を感じたか?とかつわりはどうか?とかを質問されました。

その後は助産師さんとの話を20分ほど。
超音波について質問すると、12週以降は決まった週数でしか診ないから、自分から最初に受付に声をかけて超音波したいって言ってくださいねということでした。追加料金を払えば希望者は診てくれるっていうことみたいです。この前14週でも何も言わずに診てもらえたから、今回もあると思ってたわー。。。ま、次は詳しい超音波らしいので、楽しみにしておこう。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-27 11:31 | 妊娠5ヶ月
ぴくぴくっ
16w3d

今日はお腹の下の方で何回もぴくぴくしてます。
胎動なのかなー、これが。
でも、今までに経験したことない感覚であることは確か。
今は腸の調子も良いし、お腹のトラブルでは無いハズなんだよね。

良く聞く「腸が動く感じ」とは違うんだけど。
どちらかというと、2,3回の短い痙攣のような感じ。
一番最初は何か、小魚につつかれてる感じだなぁと。

今は何となくこれなんだろうなぁっていう感じだから
早く確信が持てるようになるといいな~
ベビちゃん、違ってたらゴメンねぇ。

=====

お腹の外見は、少しぽっこりしてきたものの、
知っている人でないと妊婦ってことが分からない感じ。
3日前に私の妊娠を知らない人に会って、
そのとき初めて妊婦であることを伝えたのだけど、
言われなければ分からないと言われたー

食欲は完全に復活。食べられないものも無くなった。
味の好みは妊娠前とは殆ど変わらず。
焼き肉屋も総菜コーナーも揚げ物もOKになりました。
気分はスッキリです!
でも、相変わらず眠い~~
[PR]
by hinahinar | 2006-10-26 15:17 | 妊娠5ヶ月
胎児ドップラ
胎児ドップラ、レンタルしまして手元に届きました。
家でベビの心音が聞けるっていいですね。
最高です。

超音波用ゲルをつけて確認するんですが、
ベビの心音を捉えられる場所が意外と下の方なのでちょっと驚き。
へそよりだいぶ下ですよ。あとちょっとでヘアーに到達って感じで・・・(汗)
経腹エコーは未経験ですが、やるとしたら、その辺なんでしょうね。

へそと言えば。
入院している頃、へその緒ができあがっていくのを喜んでいた私は、オットに
「ベビちゃんのへその緒はどの部分とつながってるでしょう?」
って聞いたら
「へそ」
と答えましたよー!!

From heso to hesoじゃないっちゅうのー!!

皆様も旦那様に確認してみることをおすすめします。
正しい知識を教えてあげなくてはいけませんね。
あ、うちのオットだけ?
[PR]
by hinahinar | 2006-10-25 10:02 | 妊娠5ヶ月
鍼灸院へ
16w1d

今日は鍼灸院へ行ってきました。

10月上旬あたりに、右のおしりから腰、足に痛みがあり、座骨神経痛のような症状が出ていたのですが、1回目通って7割方痛みは取れ、今日で2回目ですが、ほぼ痛みは無くなりました。私には合っていたみたいです。

まず脈診したあと、お灸と鍼をしていきます。仰向け15分、うつぶせ15分。足下やお腹には暖かい枕のようなものをあててくれるので、とっても心地が良いです。後半30分はマッサージ。気持ちよすぎて眠りそうになってしまいました。

鍼灸師さんの話だと、これから週数が進むにつれて、恥骨とかいつもは痛まないところが痛んできたりするみたいなので、気をつけて経過を見守りたいと思います。

施術してもらっている間、恥骨の上あたりでぴくぴく動く感覚があったんだけど、もしかするともしかする??
[PR]
by hinahinar | 2006-10-24 21:06 | 妊娠5ヶ月