カテゴリ:妊娠4ヶ月( 7 )
耳管開放症かな~?
15w4d

ここ一ヶ月くらい、耳がエレベーターに乗ったときや飛行機に乗ったときのように、つーんとなって、自分の呼吸音、しゃべる声がこもって聞こえることがある。頻度は週に1,2度。きっかけは鼻をかんだりしたことでなることが多いけれど、普段だったらあくびしたりつばを飲みこむとすぐに治るけれど、今はすぐには治ってくれない。何時間かそのままなことが多い。で、ふと気づくと治ってるといった感じ。ちなみに書いている今もそういう状況。

調べたところ、耳管開放症といって、妊娠中にはホルモンの関係でそうなることがあるらしく、仕方のない現象なのだとか。友達もそんな経験があると言っていた。私の周りでは一人しか知らないけれど「耳管開放症 妊娠」でググってみたら17,800 件も出てきたから、みんな悩んでいるのだろう。

HPによると自然に治るのを待つしかないみたいだけれど、頭を下にしたり、お風呂に入ると良くなるということなので、これからは試してみることにしようっと。

って、今、頭を数秒下に向けてたら、治りました~。すごいぞー
[PR]
by hinahinar | 2006-10-20 21:58 | 妊娠4ヶ月
激コミ病院
15w1d

前回から4週間たったので、伊藤病院へ。

ちょうど病院についた時間が11時半ちょっと過ぎで、午前診察には間に合わなかった。午後診察で受付&採血。
じゃぁ14時から診察って分かってるからその方が良いかなぁなんて思って、表参道をぶらぶら。12時半頃ランチを食べて、ちょっと疲れたので、13時半に病院に戻ってきて待合室で睡眠。14時、自分の番号がアナウンスで呼ばれた気がしたので起きたんだけど、聞き間違えだった。呼び出しの電光掲示を見てみると、まだ私の主治医は午前診察のまっただ中~~
結局、主治医の午前診察が終了したのが15時過ぎ。3分ほどのブランクがあって、午後診察開始。>せんせ~、ご飯食べたの?って感じだけど・・・

で、私は午後の部3人目だったので、15時25分にやっと診察。

今日の結果は良好。
ホルモン値も正常だし、4週間前のTRAbは15。
薬減るかなぁって思ったけど、とりあえず4週間はチウラジール一日1錠で。
妊娠初期を過ぎるとホルモン値が正常になる人が多いそうです。
先生のビジョンによると、徐々に減らして、出産時には完全に薬やめる予定とのこと。

アスピリンはやめるの怖いくせに、チウラは早くやめたいのよね~
この違いは何なのだろうか。予防薬と治療薬の違いか?!

今日は4時間コースでした。あー疲れた。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-17 21:02 | 妊娠4ヶ月
臨時検診
14w4d

前回(約2週間前)に採った12本分の詳しい血液検査の結果を検証する(?)ということで、臨時で予約を入れてもらっていました。血圧90/56 体重 妊娠前-2.5キロ

●第ⅩⅡ因子が116に復活!(基準値50~150)
 ちなみに1年半前、東海大で測ったときには47だった

●LAC(ループスアンチコアグラント)1.23(基準値0-1.3)
 城西では弱陽性(グレー)と言われていたが、、、

●甲状腺ホルモン値 正常。

●TRAb 20.3 (正常値15以下)
  今までで一番低い値!!バセ発覚当時は75もあった。その後は4~50前後をうろうろ。すごい進歩だ~。嬉しい。ちなみにTRAbとは、甲状腺を自分の意志とは無関係に勝手に刺激してしまい、ホルモンを出せ~と命令してしまう偽物の悪いやつなのです。これが基準値になればバセの薬をやめられる可能性も大なのであります!!

●糖尿は問題なし。

●血小板は相変わらず少なめで推移。

●風疹ウィルス抗体がやや少なめ。(ちなみに風疹の予防接種を14歳で受けている)周りに風疹の人がいないかどうか念のため注意してくださいとのこと。

以上のことから、主治医はいつ薬(アスピリン)をやめても良いよということでした。
ただ、私が納得したらという話。この病院だったら12週でアスピリンは切っているという話でした。

城西では「16週か22週くらいまででアスピリンは考えている」と言われていたので、とりあえずまだ薬が残っているので処方はしてもらわずに、残りが無くなるまで飲むことにしました。

薬の残りですが、バイアスピリンはあと二日分、バファリン81はなんと60錠くらいあるので、二つに割ったとして(A先生論によるとアスピリンは40mgでも充分とのことなので)120日分はあるから、ゆっくりと考えて納得出来るよう、飲んでいきたいと思います。(A先生にアドバイスもらおうかなーなんて考えてます)

そして、せっかくなので、エコーも診てもらいました。ちなみにまだ内診です・・・いつになったら経腹になるのかしらん?
今日も元気に動いてくれました。
BPD=32ミリ
[PR]
by hinahinar | 2006-10-13 22:41 | 妊娠4ヶ月
13w
13w4d

相変わらず眠い日々。眠い。本当に眠い。
ツワリは殆ど無くなった。ばんざーい!!
体重は妊娠前より-2.5キロ。退院後から+1.5キロ。今のところ便秘もなし。
ゲップがよく出る。これは妊娠初期からの症状だけど、未だおさまらず。特に食後がひどい。
お腹が徐々に出てきた。マタニティ服入手出来たので早速愛用。エンジェリーベのパンツ、とっても履き心地が良いわ♪。でも、13wでお腹が出てきて良いのだろうか?
ユーススキンクリームマドンナを赤ちゃん本舗で購入。ネットよりだいぶ安かった。早速、お風呂後にお腹に塗り始める。
お腹の産毛が濃くなった。
ここ一週間、のどの痛み&かゆみ、くしゃみ、鼻水症状。薬飲めないので、なかなか治らない。悪化もしないが良くもならない。
座骨神経痛のような痛み有り。ぎっくり腰に移行しなければ良いけれど。ちょうど去年の今頃やらかしたので余計に心配……湿布も貼れず、マッサージにも行けず。妊婦でも診てくれる鍼灸院を予約してみた。
習い事を復活。
薬はバイアスピリン半錠/日、ヨウ化カリウム丸一錠/日。

今のところそんな感じの生活です。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-06 22:14 | 妊娠4ヶ月
最近の様子
12w6d

最近の様子を

12週に入ったあたりからお腹が少しだけど、出てきたような気がします。体重は退院時より1キロ戻ってきましたが、妊娠前より3キロほど減なのに、ズボンのボタンがきつくてとまらなくなってきました。ということはベビが順調に大きくなっているってこと?!ってちょっと嬉しいのですが・・・胎動もまだまだの時期なのでそういう体の変化くらいしかベビの状態が分からずとってももどかしいです。

今はファスナーだけで保っている状態・・・危険です。

マタニティウェアは胸は最初から少々きつくなってしまったので、インナーはすでにAngeliebeで数枚購入して使っているのですが、アウターは5ヶ月くらいからで良いだろうと思っていたので、まだ買っていません。姉のお下がり(Angeliebe)をもらおうと思っていますが、友達に貸しっぱなしということで、もうすぐ返してもらえるはずなのですが、まだ手元には届かず。

つわりはほぼおさまってきたようです。スーパーに入っても総菜コーナーに近寄らなければ大丈夫になったし、食事も量は8割くらいですが3食、きちんと食べています。退院してから2週間は実家で食事させてもらっていましたが、今は完全復帰。

たまに咳き込むと吐きたくなることはありますが、一時的なので我慢すれば大丈夫。

最近頭痛が頻繁にあります。動いてないからなのか、寝過ぎなのか、分かりませんが・・・
この前、その頭痛の時に吐いてしまったのですが、つわりなのか頭痛なのか不明。。。たぶん頭痛が原因だと思うけれど。

睡眠は夜7時間、昼間2~3時間くらい。眠り病のごとく寝ています。昼寝しても夜しっかり寝られるのでやっぱり妊婦ならではなのでしょうね。眠たいときには我慢せずに寝ています。
[PR]
by hinahinar | 2006-10-01 13:03 | 妊娠4ヶ月
初めての母子手帳
先日、助産師さんから次回までに取ってきてね、と言われたので区役所までてくてく歩き、受け取りに行ってきました。

妊娠届出書を書き、提出。事務的な説明をささ~っと受け、資料をいくつかもらって簡単に終了。手続きは簡単だったけれど、ここまでくるのは本当に長かった・・・(涙)世の妊婦さんにとってはこれからがスタートっていう感じなのだろうけれど、私にとってはここにくるまで2年以上もかかってしまいました。それも運命というものなのでしょうけれど。

母子手帳は小学校に上がる前まで使うということなので、今はぴかぴかの母子手帳だけれど、何事も無く、汚れるくらいになるまで使えることを祈ります。
[PR]
by hinahinar | 2006-09-28 08:27 | 妊娠4ヶ月
検診
12w1d
妊娠4ヶ月に突入。未知なる世界です。

今日は検診日。糖尿病の負荷検査があるので前日22時から絶食。飲み物は水、お茶のみ可でした。9時過ぎに病院到着。まずは3点セット(採尿、血圧、体重)のあと9時半に4本採血。すぐに糖尿検査用のサイダー250ccくらいを飲み干す。ぐふぅ~げぷ~って感じです。この後2時間は水も飲んではいけないということで辛い時間となります。

1時間後の10時半頃一本採血。

その後11時頃妊婦検診に呼ばれる。前回の先生と同じ先生でした。(学生見学付き)

前回のエコーの胎児の大きさがやや大きいということで、基礎体温から予定日を計算したいと言われましたが、あいにく今日は持ってきていなかったので、口頭で排卵日を言ったところ、再計算してもらったのですが、やはり週数は変わらず。予定日変更は今のところ無さそうです。

そしてエコー&内診。
最初は画面が見れない位置にあるのですが、Drがすぐに「赤ちゃん元気ですよ~」って言ってくれたので一安心。大きさ測りますね。と言った後、カーテンを開けて画面を見せてくれました。脊髄や手足がだいぶはっきりと見えてきた感じです。大きさは?と聞いたところ、「6センチに満たないくらい」とのこと。はっきりとは教えてもらえませんでした・・・2週間で2センチほど大きくなっているので大丈夫なのでしょう。今回初めて心音を聞かせてもらいました。感動~

再度問診。
不育の件について
前回の初診の後、科内のカンファレンスにかけてくれたとのことで(大学病院らしいです)その結果
以前の検査で陽性だった項目について再検査して、その結果を検討した上でアスピリンの投与期間を決める
とのことでした。
そーよー。その言葉を待ってたのよ♪
検査やってくれないで、薬やめるとか言われたら、S先生のところまで相談しに行こうかしら?なんて思ってたところだったので良かったわ。
ということで2週間後に採血してその結果を見て考えるということになりました。

その後は11時半に2度目の採血。+6本分の採血。
今日だけで12本の採血。ふぅ~。朝食抜きで結構辛いかなぁと思ったけど、ふらふらすることもなく、血が足りなくなることもなく無事に終わって良かったです。

これからも順調でありますように。
[PR]
by hinahinar | 2006-09-26 16:01 | 妊娠4ヶ月