カテゴリ:3度目の妊娠、入院日記( 21 )
退院しました
昨日で10w0d、ベビは38mmの大きさにて無事に退院となりました。

入院中は先生はじめ、助産師さん、看護師さん、不育の入院仲間、家族に支えられて過ごすことができました。途中、ツワリが本当に辛くて、こんなのがずっと続いたらどうしたらいいの?ってブルーになってしまいましたが、多くの人の支えがあって乗り越えることができました。最終的に4キロ近く体重減となりました。

入院中に入院仲間たちの今までの話やお互いの思いなど色々と話すことができたおかげで、かなり精神的に助けられました。やはり経験者でないとわからない部分も沢山あるし、赤ちゃんを抱きたい!っていう思いは皆同じなのだなぁと感じました。

ツワリもだいぶ落ち着き、胃は本調子ではないものの、いろいろなものが食べられるようになりました。外泊時の夕食はキハチ無国籍で食べてしまったし・・・さすがにコース料理は無理ですが、アラカルトで二人で4品頼み、夫とシェアしておいしくいただきました。10週でおさまるのは早い気もしますが、このまま終息に向かってくれることを祈るばかりです。今までの反動が起こらないようにしなければ!!食べられることがこんなに幸せなことなんだなぁと感じますが、このままいくと簡単にリバウンド(?)しそうで怖いです。

これから自宅での生活が始まります。

今朝は入院前までの朝と何も変わらない朝を迎えられたことをとても嬉しく思います。徐々に日常生活復帰へ向けてがんばります。

妊娠してから、一日のブログのアクセス数がいつもの3倍近くに増えていました。見守っていてくださっている方がいるのだなぁと思うと同時に、私も今まで流産後から本当に多くのブログやサイトに沢山の情報、そして何より勇気をもらうことができたので、同じ悩みを抱えている方たちに少しでも私の経験が役にたてたら嬉しいです。まだまだ妊娠生活は始まったばかりでこれからもトラブルなどあるかもしれません。一つ一つ階段を上っていけたらなぁと思います。
[PR]
by hinahinar | 2006-09-12 10:02 | 3度目の妊娠、入院日記
退院に向けて
9w4d

予定通り、外泊前にエコーをしてもらうことが出来ました。今日は正面を向いて腕を組み、足をもぞもぞと動かしていました。先生曰く、手の指も出来つつあるようです。脳が空洞だったところも徐々に埋まってきているみたい。へその緒も完成して、しっかりとした太いへその緒を見ることが出来ました。これからは胎盤を通して栄養をもらうようになるのね!!

大きさは31.2mmと3センチ越え。今日の夜でヘパリン注射は終了ということで、かなり不安はありますが、あとはアスピリンの力を信じて無事に育ってくれることを祈っています。頑張ってね、ベビちゃん。

尿検査の結果
hCGは未だ118,600あるそうです。ピークは過ぎたってことですが、まだ時々吐くこともあるし、食欲も日、時間によってマチマチ。つわりが終わるにはもう少し時間がかかるよね。。。

血液検査の結果
肝機能は全て正常値に戻りました。

甲状腺
FT3 2.26 (2.47~4.34)
FT4 1.29  (0.97~1.79)
TSH 0.33  (0.34~3.5)

TSHが少し下がってしまいました。ってことはやや亢進しているとTSHは判断しているってことでしょ。でもFT3も下がってる。FT4は正常だし。
うーんどういうことなんだ~?分からないよー。帰ったら伊藤病院に行って相談しなくちゃ。一人で表参道の病院までたどり着けるのか?!まったくもって自信はゼロ。

医療保険の書類も渡したし、転院先への紹介状も書いてもらったし。そろそろお部屋の片づけを始めなくては。

そして今日もおめでと退院が。私の一日前から入院していたお友達もめでたく退院決定!一緒に辛いつわりの時期を乗り越え、ともに頑張ってきたので、本当に嬉しい!!これから一緒に頑張っていこうね!
[PR]
by hinahinar | 2006-09-08 17:16 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
9w0d

今日は今までの入院中、一番ドキドキしたエコーとなりました。
廊下の足音がするだけでびくびく。
担当の助産師さんからは、「いつも冷静なのに、今日は感じが全然違う」と驚いていたほど。

エコーに映し出されるのを見るまでは本当に心配で心配で。

ぴくぴくと動いている心臓を見ることが出来たときには、本当にほっとしました。足をもぞもぞも動かしたりていて、初めて人間らしいなぁと感じて。大きさは24.5mm。待望の25mmには少し足りませんでしたが、ようやく退院の目処をつけることが出来ました。

木曜日採血。カプロシンは今週金曜日まで。金曜日にエコー。日曜日外泊、来週月曜日エコー後退院予定!順調にいきますように。
[PR]
by hinahinar | 2006-09-04 15:09 | 3度目の妊娠、入院日記
8w後半
8w6d

今週は比較的つわりも軽く、名古屋の気温も下がり、風が涼しくなってきたことも関係しているのか、楽に過ごしています。

私より週数の長い人は一日違いの人がいるだけ。他は皆さん無事に退院されています。
心拍確認された人たちは皆無事に退院していっているけれど、25ミリを超えるまでは染色体異常も考えられるため、不安がぬぐえないのも事実です。不育に関してはもう出来る限りのことはやっているので、安心して先生に任せている部分がありますが。

基礎体温。
今周期はろくに測っていなかったのですが、病院にも持ってきませんでした。他の皆さんは入院中も測っているみたいですけれど、、、
こう見えても、意外に小心者。。。

ただし、いやだと言っても、脇下の体温は測らなければならないのです。

今まで脇下でも36.7~9度くらいを維持していたのですが、昨日は36.5度、今日は、はじめが35.9度!? これは間違いだろうと計り直したら36.4度と何だか低くてかなり気になってしまうのでありました。

何事もありませんように。
[PR]
by hinahinar | 2006-09-02 10:11 | 3度目の妊娠、入院日記
犯人はテルロンか?!
今週、月、火、水は一度も吐かなかった。
すごーい進歩!!
hCGの仕業じゃなくて、吐き気の黒幕はテルロンだったのか?!
妊娠前はテルロンって飲んだことが無い薬だったので、本当のところは分かりませんが。
でも、今日は買い物から帰ってきた時に外来の匂いでウエってなって、戻ったとたんに吐いてしまった。。。油断大敵。

あと、先週もそうだったけど週初めが比較的元気なのって、やっぱり月曜日の朝に元気な赤ちゃんの姿を見ることが出来ているからかもしれない、とも思ったり。あながち無関係でもないのかも。心理的なことって大きいんだなぁとつくづく感じる。

カプロシンの跡が内出血で紫になろうとも、注射が痛くても、そんなことはどうでもいい。赤ちゃんさえ無事に育ってくれたらいいのだから。。。

8w3d
[PR]
by hinahinar | 2006-08-31 20:48 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
ようやく前回のエコーから1週間がたちました。
入院していると、本当に時の経つのが遅い!!
家にいても、もんもんとしてしまうのかもしれませんが。

今日からやっとこさ、3ヶ月に突入。8w0dです。
赤ちゃんは16.8mmまで成長してくれました。
週数通りに育ってくれていることに感謝。
へその緒も出来つつあるようです。このまま順調に育ってね。

つわりがひどいということで、今日からテルロン中止となりました。
少しは吐き気もマシになるといいけれど。
もう、ホルモン値は測ってもしょうがないということで、次回から尿検査も中止。
先生からは、「つわりでえらいでしょ。10週まではつわりが続くと思うから、もう少しピークが続くから辛抱だね」と言われました。あぁもう、えらすぎます。名古屋弁も、うつりそうですよ。
担当の助産士さんは「今は山の頂上を歩いている感じ。」と言っていました。つわり山から下るのはいつかなぁ。。。

で、今まで寂しかった不育部屋でしたが、今週はどんどん不育で入院する人たちが増えて不育部屋は二部屋とも満床になりました。

早く退院したーい!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-28 13:25 | 3度目の妊娠、入院日記
恐怖のhCG値
またつわり復活~。吐いたものにも血が混じり始めましたー

そして
今、担当の助産士さんから恐ろしい数値を聞いてしまいました。
昨日の尿検査のhCG値

180,000

18万ですって。

もうそんなにホルモン出さなくていいよ、ベビちゃん。
(正確にはベビちゃんが出してるわけではなく、胎盤から出ているわけですが・・・)

7w5d
[PR]
by hinahinar | 2006-08-26 18:33 | 3度目の妊娠、入院日記
7W
今週の様子。

朝はつわり無し。朝食も8割方食べられる。
10時過ぎるとお昼までの間に一度は吐いてしまう。部屋でじっとしていると大丈夫だけど廊下を歩いたりしていると匂いの変化で吐き気を催してしまう。11時半過ぎると食事が運ばれてくるので、その匂いでノックアウト。恐怖で廊下に出られない。1階の外来の匂いも恐怖。
昨日、今日でまた吐く回数が増えてきた。うぅぅ。

空腹は気持ち悪くない。食べたらおさまるという感じでもない。
冷たい飲み物を好むようになる。ぬるいとあまり飲めない。
ゲップが良く出る。

お昼ご飯はカレーライスやオムライスを7割くらい食べることが出来た。すごい進歩。
後で気持ち悪くなったけど。

睡眠は良好。朝までぐっすり7~8時間睡眠。メイラックスもまだ飲んでない。
少し情緒不安定かも。テレビを見てると感動してよく泣いてしまう。

便秘気味。食べていないから出る量も少ないと思われるが。
整腸剤が処方されているので、たまーに飲んでいる。

時々お腹が痛くなるので、ダクチルを飲む。
30分くらい横になっているとおさまる。

担当の助産士さんと部屋でフットバスをしながらお話。
じっくり話したのは入院以来初めて。色々とおしゃべりできて良かった。
[PR]
by hinahinar | 2006-08-25 10:21 | 3度目の妊娠、入院日記
エコー
7W0D

一週間ぶりのエコーです。
なるべく考えないようにしたいんだけど、朝からドキドキしてしまう。
10時過ぎに呼ばれ、エコー開始。
CRLは10.5mm(7W2D相当)まで大きくなっていました。心拍数もちょうど良いそうです。まだぼんやりとしか見えませんが、先週は豆粒だった胎児が少しずつ大きくなっていくのを見るのはとっても嬉しい!

血液検査と尿検査の結果

尿中HCG
8/07   5,800
8/11    16,800
8/18    83,870

ケトン体 +++

プロラクチン  48

γ-GTP  90 (8-32)
他の肝臓数値は正常へ。

血小板  15万(13万~25万)

先週、つわりがきつかったのはやはりHCGが急激に上がりすぎたためだと思われます。
つわり軽減対策として、色々と調べた結果、吐き気止め用バンドがつわりに効果ありという情報を知り、楽天で購入し、おとといから手首に着用しています。海外の実験では、7割のつわり妊婦さんに効果があったとか。海外に住んでいるお友達もつわりがきつい時にDrから勧められて着用していたと言っていました。ふつうにつわり対策として薬局で売っているそうです。

あとはショウガの摂取。「ガリ」を少し食べています。

この2点が功を奏したのか、身体がホルモンに慣れたのか、昨日からつわりが軽減しています。戻す回数も減ったし、昼ご飯も夜ご飯も少しずつ食べられるようになりました。周りのみんなからも元気になったと言われました。昨日から急に楽になったので、赤ちゃんが育っているのか心配になったほど。

本当はビタミンB6のサプリも飲みたいけれど、肝臓がやられているので飲めません。

助産士さん曰く、手首のツボは吐き気止めだけでなく、精神安定のツボでもあるとか。

そして今日も嬉しい退院が。
いつも朝食を地下食堂で一緒に食べてくれているお友達がおめでと退院!
私がつわりで苦しんでいるときに相談にのってくれたり、食料を分けてくれたり、励まされました。遠方なのでもう外来には来ないとのこと。今度会えるのは……よっぽどのことがない限りは無理かなぁ。
子供連れて、東京に来る機会があったら声かけてね!
本当におめでとう!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-21 14:04 | 3度目の妊娠、入院日記
名古屋のモーニングって
名古屋で有名なモーニングですが。

毎朝、病院地下の食堂で食べております。回数券利用で270円。
土日は地下食堂が営業していないので、外のモーニングを食べに行っておりますが
外の喫茶店でも、トースト、卵&ハム、サラダで320円也。安いです。

皆さん注文するときには「コーヒー」とか「ホットティー」とか「アイスミルク」
などと注文するんです。
私は今まで「モーニングでホットティー」って注文していたのですが、今日、友達から指摘されたのですが、この頼み方は、外者ということがバレバレだそうです。

なぜかというと、飲み物を頼むともれなく”トースト、卵、サラダ”が付いてくるから

飲み物が主役だったとは~。
名古屋生活2週間目にして初めて知った事実。
まだまだ奥が深い名古屋です。

6W5D
[PR]
by hinahinar | 2006-08-19 10:48 | 3度目の妊娠、入院日記