カテゴリ:名古屋の美味しいもの( 1 )
名古屋の美味しいもの
名古屋の美味しい食べ物紹介です。
シリーズ化するかどうかはまだ未定(笑)

名古屋といえばひつまぶし。

e0063281_21464362.jpg

名古屋名物ひつまぶし専門店まるや本店 新栄店
名古屋市中区新栄1-1-31 キング観光サウザント新栄店内
地図
営業時間 11:00am~10:30pm

カウンター7席のみの小さなお店でしたが出来たばかりなので、こ綺麗な店内です。

ひつまぶしの食べ方は・・・

器に入ったまま、しゃもじで十字に切ります。
1膳目…そのままお茶碗によそって。
2膳目…お好みの薬味を添えて。
3膳目…お好みの薬味を添えてお茶漬け用のおだしを多めにかけて。

ってな感じ。
おだしは自分のペースの時間に出して貰うことができるのであつあつを頂くことが出来ます。薬味はお代わり自由。
上ひつまぶしで1,470円なのでひつまぶしにしてはリーズナブルですよね。
うなぎがパリッふわっていう感じ。

また行きたいお店の一つです。
名古屋へ行った際には是非行ってみてください。
城西病院からだと一旦名古屋に出て、地下鉄で栄駅もしくは新栄駅から歩いて10分くらいなのでちょっと遠いですが。
上のリンクの地図でいくと、城西病院は、名駅(めいえき・名古屋駅のことね)を超えて斜め左下<南西>あたりにあります。

2回も行くと何となく名古屋の地理も把握しつつありますわ。
余談ですが、地図とか見るの結構好きなんです。女っぽくないって言われるけどね。
私は「地図の読める女」なのよ~(古い?)
[PR]
by hinahinar | 2006-04-20 21:51 | 名古屋の美味しいもの