人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流産後
7w5dで私たちの赤ちゃんは天使になってしまいました。

処置が終わった後、車椅子で病室へ戻った。

看護師さんから、「おうちの人に電話しますか?」と聞かれたので、バッグを持って真っ暗闇のロビーの公衆電話から自宅へ電話。オットに「赤ちゃん、ダメだった・・・」と言った途端、今まで抑えていたものがプツリと切れて受話器をもったまま涙がどんどん溢れてきた。オットは「何も考えないでゆっくりと休んで」と。私の実家には連絡してくれるというのでお願いをした。あと、当直の先生から”明日の朝、主治医がもう一度診察し、掻爬手術が必要なのかどうかを診てもらってから必要であれば手術となる”っていうことを言われたのでそのことと、入院もいつまでになるか分からなかったので、入院に必要なものも持ってきてもらうように頼んだ。

再び病室に戻り、「お腹が痛かったら、痛み止め出すって先生が言っていたけど必要かな?」と言ってくれたので、ボルタレンの薬をもらって飲んだ。こんな強い薬を飲むっていうことは、もう赤ちゃんはいないんだ……と現実を突きつけられたようだった。

その後、その日は殆ど眠れず明け方にちょっとだけうとうとしただけだった。

9時前にオットと母が荷物を持って来てくれ、二人とも黙って私の手を握ってくれた。主治医に診察してもらうということで診察に呼ばれ、内診。

内診の後、母とオットと一緒に先生の話を聞いた。「処置が綺麗に行われていて手術の必要はなく、今日の午前中には退院して良いです。おそらく染色体異常による自然淘汰と考えていいでしょう。3回の生理があったら、また妊娠にチャレンジしてみて問題はないです。一週間くらい出血が続くと思いますが、あまりにも出血量が多かったり、それ以上長く続くようであればいつでも連絡してください。2,3日は安静に。基礎体温、今まで付けたことありますか?」私「ないです」先生「じゃぁ、これから、付けてみてください」ということを言われました。

流産後の経過を見るために、2週間後に診察予約を入れて、感染予防のための抗生物質と子宮収縮剤を一週間分処方され、会計後家路についた。
by hinahinar | 2004-07-30 09:15 | 不育症
<< 2度目の妊娠 流産 >>