人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母親教室
30w0d
地元の母親教室へ。

今日は助産師さんの話。
最初はグループディスカッションで出産に対するイメージ、こんな出産がしたいという希望、疑問点を話し合い。みんな怖いとかどのくらい痛いの?とか立ち会いどうしよう?とか。
呼吸法は吐くことに意識を集中してということ。人間、吐けば自然に吸いたくなるけれど、吸うことに意識が向くと吐くことを忘れちゃうそうです。

その後は助産院での出産の様子を撮ったビデオを見ることに。 助産師さんは「自分のも他人のも見られないから」ということで見せているようです。
いきみ逃しの呼吸法の仕方から始まって、実際の出産シーン、後産まで。思いっきり実写。ハサミのようなもので人工破水させたり、赤ちゃんの頭が会陰から実際に見え隠れしてるところや、赤ちゃんが出てくるところ、へその緒を切る様子、後産で胎盤が出てくる様子など。。。私、頭が見えたらそのまま息んでスルッと産んで良いのかと思ってたんですが、頭頂部だけ見えている状態で力を抜かなくちゃいけないみたいです。その方は赤ちゃんの肩がつかえていたのと会陰切開をしていないというのも理由なのでしょうかね?経験者に聞いてみると、今、赤ちゃんがどういう状態なのかは(麻痺してて)自分じゃ分からないから言われるままにするしかないということのようですが。

いやぁ~、でもこんなリアルなビデオを初めて見たので衝撃でした。が、母って凄いんだなぁと感動&涙。と同時に自分に出来るんだろうかと不安も。。。


助産師さんの「母子共に無事で、退院出来たら安産です」という言葉が一番印象的でした。私たち不育症患者の願いはこれに突きますね。
by hinahinar | 2007-01-29 23:27 | 妊娠8ヶ月
<< 快適おねんねグッズ 最近の様子 >>