人気ブログランキング | 話題のタグを見る
両親学級
17w2d

通っている病院で両親学級が催されました。
全3回の内、第一回目。

城西で一緒に入院していたKちゃんも偶然一緒でした。退院以来の久々の再会です。
彼女は私より1ヶ月ほど早い予定日なので、本当なら先月のに参加するはずだったのですが、都合がつかなかったということで今回だけ今月受講とのことでした。

地域で行われている学級にもまだ参加してないので、両親学級の参加は初めて。

助産師長から病院の概略、病棟の案内、入院中の様子、現在の入院数の話など。
産婦人科医師から妊娠中期の注意、受診時の注意事項など。
受診の際には出来るだけ質問とかした方が良いということでした。
違和感があったら必ず伝えること、心配なことがあったら何でも積極的に聞いてくださいということでした。Dr自ら「私たちが忙しそうにしてても、怖そうにしてても、何でも聞いてください」と。。。

休憩を挟んで
栄養士さんの話。
病院食の説明(きわめて普通~の食事内容)
妊娠中に積極的に取らなければいけないものの話などなど
やはりカルシウム、鉄分、緑黄色野菜は積極的にということです。

続いて助産師さんから乳房マッサージ、母乳について。
目玉のオヤジみたいなまん丸な乳房の模型を使ってマッサージ指導。
クリームなどは特に必要ないということです。20週くらいから初めても良いみたい。
子宮に刺激がいきそうで私としてはちょっと怖いんですけどね・・・
by hinahinar | 2006-11-01 22:56 | 妊娠5ヶ月
<< 戌の日 ぴくぴく続く >>