人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検診
12w1d
妊娠4ヶ月に突入。未知なる世界です。

今日は検診日。糖尿病の負荷検査があるので前日22時から絶食。飲み物は水、お茶のみ可でした。9時過ぎに病院到着。まずは3点セット(採尿、血圧、体重)のあと9時半に4本採血。すぐに糖尿検査用のサイダー250ccくらいを飲み干す。ぐふぅ~げぷ~って感じです。この後2時間は水も飲んではいけないということで辛い時間となります。

1時間後の10時半頃一本採血。

その後11時頃妊婦検診に呼ばれる。前回の先生と同じ先生でした。(学生見学付き)

前回のエコーの胎児の大きさがやや大きいということで、基礎体温から予定日を計算したいと言われましたが、あいにく今日は持ってきていなかったので、口頭で排卵日を言ったところ、再計算してもらったのですが、やはり週数は変わらず。予定日変更は今のところ無さそうです。

そしてエコー&内診。
最初は画面が見れない位置にあるのですが、Drがすぐに「赤ちゃん元気ですよ~」って言ってくれたので一安心。大きさ測りますね。と言った後、カーテンを開けて画面を見せてくれました。脊髄や手足がだいぶはっきりと見えてきた感じです。大きさは?と聞いたところ、「6センチに満たないくらい」とのこと。はっきりとは教えてもらえませんでした・・・2週間で2センチほど大きくなっているので大丈夫なのでしょう。今回初めて心音を聞かせてもらいました。感動~

再度問診。
不育の件について
前回の初診の後、科内のカンファレンスにかけてくれたとのことで(大学病院らしいです)その結果
以前の検査で陽性だった項目について再検査して、その結果を検討した上でアスピリンの投与期間を決める
とのことでした。
そーよー。その言葉を待ってたのよ♪
検査やってくれないで、薬やめるとか言われたら、S先生のところまで相談しに行こうかしら?なんて思ってたところだったので良かったわ。
ということで2週間後に採血してその結果を見て考えるということになりました。

その後は11時半に2度目の採血。+6本分の採血。
今日だけで12本の採血。ふぅ~。朝食抜きで結構辛いかなぁと思ったけど、ふらふらすることもなく、血が足りなくなることもなく無事に終わって良かったです。

これからも順調でありますように。
by hinahinar | 2006-09-26 16:01 | 妊娠4ヶ月
<< 初めての母子手帳 伊藤病院へ >>