エコー
7W0D

一週間ぶりのエコーです。
なるべく考えないようにしたいんだけど、朝からドキドキしてしまう。
10時過ぎに呼ばれ、エコー開始。
CRLは10.5mm(7W2D相当)まで大きくなっていました。心拍数もちょうど良いそうです。まだぼんやりとしか見えませんが、先週は豆粒だった胎児が少しずつ大きくなっていくのを見るのはとっても嬉しい!

血液検査と尿検査の結果

尿中HCG
8/07   5,800
8/11    16,800
8/18    83,870

ケトン体 +++

プロラクチン  48

γ-GTP  90 (8-32)
他の肝臓数値は正常へ。

血小板  15万(13万~25万)

先週、つわりがきつかったのはやはりHCGが急激に上がりすぎたためだと思われます。
つわり軽減対策として、色々と調べた結果、吐き気止め用バンドがつわりに効果ありという情報を知り、楽天で購入し、おとといから手首に着用しています。海外の実験では、7割のつわり妊婦さんに効果があったとか。海外に住んでいるお友達もつわりがきつい時にDrから勧められて着用していたと言っていました。ふつうにつわり対策として薬局で売っているそうです。

あとはショウガの摂取。「ガリ」を少し食べています。

この2点が功を奏したのか、身体がホルモンに慣れたのか、昨日からつわりが軽減しています。戻す回数も減ったし、昼ご飯も夜ご飯も少しずつ食べられるようになりました。周りのみんなからも元気になったと言われました。昨日から急に楽になったので、赤ちゃんが育っているのか心配になったほど。

本当はビタミンB6のサプリも飲みたいけれど、肝臓がやられているので飲めません。

助産士さん曰く、手首のツボは吐き気止めだけでなく、精神安定のツボでもあるとか。

そして今日も嬉しい退院が。
いつも朝食を地下食堂で一緒に食べてくれているお友達がおめでと退院!
私がつわりで苦しんでいるときに相談にのってくれたり、食料を分けてくれたり、励まされました。遠方なのでもう外来には来ないとのこと。今度会えるのは……よっぽどのことがない限りは無理かなぁ。
子供連れて、東京に来る機会があったら声かけてね!
本当におめでとう!
[PR]
by hinahinar | 2006-08-21 14:04 | 3度目の妊娠、入院日記
<< 7W 名古屋のモーニングって >>