2度目の妊娠
先生に言われたとおり、3回の生理を見送り、再度妊娠にチャレンジしてみた。

なんと、その周期に陽性反応が。でも、前回と違って喜びよりも不安の方が数倍大きい。陽性反応が出てすぐに茶色っぽい出血もあったりして。始めたばかりのバイトも10月末から体調不良と言って、休ませてもらった。

陽性反応から5日後くらいに病院に行ってみるものの、まだ早いということで超音波を見てもらえなかった。安静にして4,5日過ごしていたけれど、生理みたいな出血があり、もう駄目だなぁと諦めていた。心配で病院へ。予約外で無理やり見てもらった。もう子宮の中は空っぽだった。

病院で尿検査をして妊娠反応検査をしてみたけど、もう値は低くなっていた。化学流産という診断。

帰ってから流産についてネットにかじりついて調べてみた。2回の流産で反復流産、3回目の流産で習慣流産という診断らしいけれど、2回の流産でも検査が出来ると知った。

一週間後、再度診察してもらった。先生に「不育症の疑いはあるのでしょうか?」と聞いてみると先生「心配することはないでしょう。気にしないでもう一度チャレンジしてみたらどうですか?大丈夫ですよ」との回答。

自分の中では先生のその言葉に全然納得できなかった。検査もしないでどうしてそういう言葉が言えるの?3回目も不安な妊娠をしろ、と?もう一度流産してから検査しろ、と?

私は不育症の検査をするべきかしないべきか、悩んでいた。
[PR]
by hinahinar | 2004-11-11 15:00 | 不育症
<< 検査をするべきか、否か。 流産後 >>